おうち時間に、簡単に美味しくできるパンやケーキの作り方を学んでみませんか?【完全感覚ベイカー:独学でパンに挑む人へ】

こんな人におすすめ!パンやケーキを作る際、失敗することが多い、パンの発酵が上手くできない、パンやケーキを作ってみたい。一般的に失敗に繋がりやすいことの原因と、失敗を回避する方法に失敗に繋がりやすい原因と、失敗を回避する方法、ふわふわの美味しいパンを作る方法が学べる「完全感覚ベイカー:独学でパンに挑む人へ」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • パンやケーキを作る際に失敗することが多く悩んでいる
  • パンの発酵が上手くできない
  • パンやケーキを自宅で気軽に作れるようになりたい

ベイカーさんがパンやケーキを実際に作りながら、1つ1つの作業工程において大切なポイントとその理由を細かく解説されているので、失敗をあらかじめ防ぐことができます。

その結果、自宅で美味しいパンやケーキを気軽に作れるようになりますよ!

家にいる時間が増えて、『これからパン作りを新しく始めてみたい!』『パンやケーキ作りに興味があるけど難しそう』と思っていませんか?

このチャンネルでは、少ない材料でもパンやケーキを簡単に美味しく作れる方法を紹介しています。

これまで苦手意識があった方でも、『自分にもできそう!』という気持ちになり、パンやケーキ作りに挑戦するきっかけになりますよ!

完全感覚ベイカーさんの特徴・学べる事

完全感覚ベイカー特徴

ベイカーさん自身もプロとして現場を積んだことはない一方で、完全独学でパンやケーキの作り方を学んでいました。

そこで、プロが使うような高度な技術や専門的な道具は一切使わずに、家庭にあるもので誰もが簡単にできる方法をシェアしています。

パンやケーキが失敗せずにうまくできるコツが分かる!

パンやケーキを作るとき、『膨らみが足りていない…』『焼き方にムラがある…』などといった経験はありませんか?

中には、『レシピ通りに作ってみたのに何で失敗するんだろう。』と思われている方もいるかもしれません。

このチャンネルでは、一般的に失敗に繋がりやすいことの原因と、失敗を回避する方法が詳しく解説されています。

例えば、ケーキの膨らみが足りていない原因として、『メレンゲの泡立てが弱い』『卵黄の生地から作っていない』などの原因を、調理過程の段階で説明しています。

解説が丁寧なので初心者でも分かりやすく、理論的にパンやケーキ作りを学ぶことができることがこのチャンネルの特徴。

ただ何となく作るのではなく、根本的に作り方を学ぶことで、失敗を防ぐことに繋がります。

その結果、失敗することなくパンやケーキを作れるようになり、楽しさを感じられるようになりますよ!

パン作りの難しい工程を分かりやすく解説している

パン作りの最大の難関であるといっても過言ではないのが発酵ではないでしょうか?

『発酵がうまくいかずに、パン作りに失敗してしまった…。』という方もいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、『なぜ生地の発酵が大切なのか』を根本的に理解することができ、正しい発酵方法を学ぶことができます。

具体的に、実際に生地の発酵を行う過程で、発酵方法別(発酵器・電子レンジ・湯煎・室温)の検証や、発酵状態別(過発酵・適正・未発酵)の検証などの【検証動画】をもとに学んでいきます。

検証結果を観ることで、発酵が上手くいかなかった原因が目で見て分かるようになります。

その結果、発酵に必要なポイントについての理解が深まり、良い焼き色がついたふわふわの美味しいパンを自分でも作ることができますよ!

初心者でもパンやケーキが自宅で気軽に作れるようになる!

パンやケーキを自宅で作ることにハードルの高さを感じる一方で、『食べたいと思ったパンが自宅で作れたら嬉しい!』『友人や家族に手作りケーキをプレゼントしたい!』など思うことはないでしょうか?

このチャンネルを観ることで、初心者でも、パンや人気のケーキを自宅で作るための簡単な方法を学ぶことができます。

難易度別に★マークが表示されており、難易度が低い★~★★★★難易度が高いという、レベル別に取り組めます。

星1つのレシピは初心者の方向けに、各工程ごとの大切なポイントを細かく説明しているので、初心者の方でも作りやすいです。

少しずつ慣れてきたら、星2つや3つ以上のレシピに挑戦してみると、パンやケーキ作りの上達を感じることができそう。

このように段階別でレシピを学んでいくことで、作ってみたいパンやケーキを気軽に作れるようになり、さらにプレゼントすることで、家族や友人にも喜んでもらえること間違いなし!

こんな方はちょっと注意が必要

パンを作るときはどうしても時間がかかってしまいますよね。

中には『時間があまりないけどパンを気軽に作りたい』という方もいるかもしれません。

そのような方は、てぬきっちんはるあんの、時短でできるパン作りを参照にしてみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ケーキ作り初心者の私は、以下の動画を観ながら初めてシフォンケーキ作りに挑戦してみました!

シフォンケーキは家にある身近な材料でできる一方で、膨らまなかったり焼き方にムラが出てしまったり、失敗が多いケーキでもあります。

しかし、以下のようなポイントを意識することで、失敗せずに作ることができますよ。

  1. 卵黄の生地から先に作る
  2. 卵白は泡立てる前にコシを切る
  3. メレンゲに砂糖を3回に分けて入れえることで、ボリューミーな泡ができる
  4. 卵黄生地とメレンゲを合わせるときに、切るようにさっくりと混ぜる
  5. 紙の型の方が膨らみやすい
動画を観ながら初めてシフォンケーキを作ってみました。生地がふわふわなのに軽い食感で、美味しくできました。
良かった所・悪かった所

良かった所
上記に挙げたポイント以外にも、卵黄生地を混ぜるときやメレンゲを上手く作るコツなど、1つ1つの調理工程の説明が分かりやすく、初心者の私でも失敗せずに作ることができました。

家族からも好評だったので、また作りたいと思えるレシピ動画でした。

悪かった所
卵を事前に常温に戻した状態から作る方がいいのか、それとも冷蔵庫から出したばかりの卵を使ってもいいのかが分かりませんでした。

シフォンケーキのアレンジレシピの紹介などもあるとなお良しだと思いました。

シフォンケーキを作ったことがない方も、この動画を観ながら一度作ってみてはいかがでしょうか?

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

少ない材料で、本格的なバケットを作ってみましょう!

バケット2本文の材料は以下のたった4つ!

  1. 強力粉 200g
  2. イースト 1g
  3. 塩 4g
  4. 水160g

強力粉とイーストの準備さえすれば、誰でも簡単にできるレシピ動画です。

生地を発酵させるポイントや、こねるときに注意するポイントなどの調理過程もとても分かりやすいです。

作ってみると、『こんなに美味しいパンがこんなに簡単にできていいの?』と思えること間違いなしです!

パン作り初心者の方はまずはこのバケットから挑戦してみてはいかがでしょうか?

14種類のパンの成型を学ぶことができます!

ひとつ編み・三つ編みや、定番の丸パンやバターロールなど、こちらの1本の動画で14種類のパンの成型方法を学ぶことができます。

中には、花形や星形など個性あふれるデザインの成型方法も学べますよ。

定番の成型のアレンジ方法も紹介しているので、バリエーション豊富なパンを作りたい方にオススメ。

動画を観ながら、パンをお好みのように成型してみてはいかがでしょうか?

14種類全て作ってみると、パン職人になれそうです!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画をもとに、パンを作る上で大切である生地を発酵させるための具体的なポイントを紹介します。

発酵の状態により、パンの焼き具合が変わってきます。以下の3つのポイントを学びながら、発酵をマスターしましょう!

  1. 栄養分(砂糖)が入っているかどうか
    砂糖が入ることで発酵がしやすくなる。
  2. 適した温度になっているか
    イースト菌が活発に発酵する温度は40度前後と言われています。電子レンジの発酵機能の使用や湯煎発酵、こたつの中での発酵がオススメ。
  3. 水分があるか
    イースト菌が活動できるための水分量が大切。発酵させるときはラップや濡れ布巾など活用をして、生地の乾燥を防ぐ必要がある。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

パンやお菓子を作りたいけど、『糖質やカロリーが気になる』『ヘルシーなパンを食べたい』と思う方はもいるかもしれません。

そのような方は、まずはベイカーさんのチャンネルで基本的なパンやケーキの作り方を学んだ後に、主にオートミールを使ってパンやお菓子作りを紹介している、幸の食べ痩せ食堂さんを併せてご覧ください。

同系列のチャンネルとの比較

ベイカーさんと同様に、パンやケーキ作りの紹介に特化しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度コスト実践度分かりやすさ
ベイカーさん初心者向け
日本一適当なパン教室Backe晶子さん初心者向け
tabetetteさん初・中級者向け
おいしいひきだしさん初・中級者向け

まとめ

ベイカーさんの紹介はいかがでしたか?

自宅での時間が長い今、パンやケーキ作りに一度トライしてみると、楽しくて充実する時間になること間違いなしです!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *