ものくろマスク【歯科医師ユーチューバー】を観て、正しい歯磨きのやり方とホワイトニング方法学び、健康で白い歯をゲットしよう!

こんな人におすすめ!正しく歯磨きが行えているか不安、自分でホワイトニングケアしているけど効果がない、白くて健康な歯を手に入れたい。歯科医から歯磨きを正しく行う方法、ホワイトニングについての正しい知識、白くて健康的な歯を手に入れるためのケアグッズを選ぶ方法が学べる「ものくろマスク【歯科医師ユーチューバー】」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 正しく歯磨きが行えているか不安
  • 自分でホワイトニングケアを試しているけど、効果を感じられない
  • 白くて健康な歯を手に入れたい

ケア方法の紹介に入る前に、歯磨きを行う本当の理由、ホワイトニングに関する正しい知識が具体的に紹介されています。

まず知識を学ぶことで、自分がこれまで行ってきたケアが正しい方法であったのかを知ることができます。

その結果、普段の口腔ケアやケア商品を見直すきっかけとなり、正しく口のケアを行うことで、理想的な健康で白い歯をゲットできますよ!

自粛期間中でなかなか歯医者に行けていないという方が多いのではないでしょうか?

また、家にいる時間が増えたことで、間食や甘い飲み物を飲む回数が増えたという方もいるかもしれませんね。

チャンネルでは、自宅でもできる歯のセルフケアを紹介しているので、口の中のケアへの意識が高まり、正しいセルフケアを行うことができます。

ものくろマスクさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

お口の幸せ請負人である「ものくろマスク」さんは、歯科医師としての経験を活かし、分かりやすく歯科情報を分かりやすく発信しています。

歯科医から歯磨きを正しく行う方法が学べる

突然ですが、皆さんは正しい方法で歯磨きを行えていますか?

もし、正しい方法で歯磨きができていないと、虫歯や歯周病、さらには口臭の原因にも繋がるかもしれません。

このチャンネルでは、歯科医から正しく歯磨きを行うための方法を学ぶことができますよ。

具体的には、歯磨き=歯ブラシのみではないという理由を、歯石除去効果の論文をもとに解説されており、フロスや歯間ブラシでのケアの必要性が分かりやすく解説されています。

また、歯の模型を使って、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシの正しい活用法や使う場所などが紹介されているので、動画を観ながら実際に歯磨きを行うことで、学びが深まりますよ。

歯ブラシだけではなく、フロスや歯間ブラシを使って歯磨きを行うことで、あなたの『お口の健康』がさらに守られて、虫歯や歯周病などの病気の予防をすることができます。

ホワイトニングについての正しい知識を得ることができる

あなたは何気なく、『ホワイトニング』という文字の入ったケア商品を使っていないでしょうか?

中には、『ずっと使っているのに効果を感じられない』という方もいるかもしれません。

このチャンネルでは、『本当に効果のあるホワイトニングの方法』を学ぶことができます。

具体的には、今使っているホワイトニングに効果が出ない理由や、ホワイトニングの種類(ホームホワイトニング・オフィスホワイトニング)の利点・欠点ホワイトニングに関するQ&Aを詳しく解説しています。

これにより、歯科医からホワイトニングに関する正しい知識を得ることができます。

その結果、無駄な出費や時間を費やすことなく、最短で理想の白い歯を手に入れられます!

白くて健康的な歯を手に入れるためのケアグッズが分かる

上記の2点で、歯磨きやホワイトニングに関する正しい知識を得ることができたはず。

チャンネルではさらに、オススメの口腔ケアグッズケア商品の選び方について学ぶことができます。

具体的には、電動歯ブラシ・歯磨き粉・口腔洗浄機やマウスウォッシュの事実や選び方の基準などを歯科医師目線で解説しています。

例えば、『歯磨き粉には1450ppmのフッ素が配合されているか』など、具体的に選ぶ基準を解説しているので、買うときに迷わずにすみそうです。

歯科医師がオススメするケア用品を使うことで、白くて健康的な歯を手に入れてキープすることができます!

こんな方はちょっと注意が必要

『今すでに虫歯があるので治療が必要』という方は、【横浜戸塚 内藤歯科チャンネル】さんのチャンネルをご覧ください。

虫歯になっている歯は自分では見えにくいですが、内藤歯科チャンネルでは、実際の虫歯をアップで観ることができ、さらに歯医者での虫歯治療法が学べますよ。

歯科医に治療に行く前に観ておくことで、虫歯治療への不安が軽減されるでしょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

普段何気なく無意識に行っている歯磨きですが、果たして今のやり方があっているのか知りたい私。そこで、こちらの動画を観ながら、歯科医師から歯磨きの正しい方法を学んでみました。

皆さんは何のために毎日歯磨きをしているのか分かりますか?

正解は、『プラーク(ネバネバした細菌の塊)を取り除くため』です。

歯ブラシだけを使って取り除けるプラークは、たったの約60%しか取れないことが事実。

残り40%はフロス(糸ようじ)を使用することで約90%が除去されます。

プラークはセルフケアで100%取り切ることは難しく、プラーク除去率90%を達成すると正しく歯磨きを行えているということになります。

動画では、実際に歯の模型を使いながら正しい歯磨きの方法10選が紹介されています。

良かった所・悪かった所

良かった所
普段は歯ブラシのみ使用して満足していましたが、約60%しかプラークが除去できていなかった事実を知ることができました。歯磨きをする目的を根本的に理解できたことにより、歯ブラシとフロスを使いながらケアすることの大切さを学べました。

悪かった所
紹介されていた方法で、実際に歯ブラシとフロスを使ってケアを行ってみましたが、上の奥歯のケアが難しいと感じました。歯の場所別の磨き方のコツの説明があるとなお良いと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【口臭のスペシャリストが解説】口臭に悩む人必見の動画です!

こちらの動画では、口臭の種類とそれぞれの対処法を学ぶことができます。

一般的な口臭は、舌苔が原因の生理的な口臭だと言われており、動画では舌のケアを行うポイントが分かりやすく紹介されています。

24時間365日、全く口臭がない人はこの世には存在しないので、口臭を必要以上に気にしすぎないことも大切。

正しい知識を身に着けて対処することで、口臭はコントロールすることができます!

効果のある歯磨き粉の選び方が学べます!

特に意識をせずに歯磨き粉を買って、日々使われている方は多いのではないでしょうか?

こちらの動画では、身近なスーパーやドラックストアーで買える、歯科医師がオススメする歯磨き粉3つとその理由が紹介されています。

この動画を観ることで、今使っている歯磨き粉を見直すきっかけにもなりますよ。

実践!こう活用しよう!

ものくろマスクさんのこちらの動画を活用して、歯を白くするための2 ステップを紹介します。

  1. クリーニング
    歯の表面の汚れが原因で歯が汚く見えている場合、クリーニングが大切。スーパーや薬局などで売っているホワイトニング商品は、このクリーニングを目的としているものが多く、歯そのものは白くならないので注意が必要。
  2. ホワイトニング
    歯そのものが変色している場合、ホワイトニングが有効。歯が白くなる共通のステップは、①専用の薬を使い、薬が歯にしみこむ⇒②原因を破壊⇒③原因を無色化という流れになる。

ホワイトニングは『歯に悪いのでは?』というイメージがあるかもしれませんが、むしろ細菌を抑制する作用があり、歯にメリットが多いことも覚えておきましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【口腔ケアチャンネル】では、主には高齢者や障がい者に役に立つ口腔ケアについて発信しています。

併せて観ておくことで、あなたの大切な人の口腔ケアや病気の予防を行うことができるかもしれません。

同系列のチャンネルとの比較

ものくろマスクさんと同様に、歯のケアやオーラルケアについて発信している歯科医師・歯科衛生士ユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ものくろマスクさん初・中級者向け
歯の悩み解決/夢デンタルチャンネル初心者向け
世田谷代田デンタルクリニック 公式chさん初・中級者向け
歯科衛生士YouTuberかすみやん初心者向け

まとめ

ものくろマスクさんの紹介はいかがでしたか?

動画を観ながら『お口の健康』を正しく保つと、自分の歯や笑顔にさらに自信が出そうです!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *