美容師からメンズのセルフカット・キッズカットの方法を学ぼう!【札幌 桑園 美容室hair salon casita】

こんな人におすすめ!バリカンを使って髪を切ると失敗をしてしまう、ヘアアレンジやヘアセットをすることができない、子どもや自分の髪を、自宅で綺麗に切れるようになりたい。失敗せずにバリカンを正しく使う方法、簡単にできて崩れにくいヘアアレンジ、子どもや家族が満足してくれるヘアカットを自宅で行う方法が学べる「札幌 桑園 美容室hair salon casita」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • バリカンを使って髪を切ると失敗をしてしまう
  • 不器用で1人でヘアアレンジやヘアセットをすることができない
  • 子どもや自分の髪を、自宅で綺麗に切れるようになりたい

チャンネルを観ることで美容院へ行かなくても、自宅で自分や子どもの髪を切る方法セルフスタイリングを学ぶことができます。

具体的には、ベーシックな髪型から流行りの髪型にするカット方法やスタイリング方法を、チャンネルのオーナーである濱嵜さんが行いながら、ポイントを細かくシェアしています。

動画で学んだ結果、自分・大切な家族の髪のケアをする美容師的存在になれますよ!

現在の情勢などで、『髪を切りたいと思ったときに美容院へ行けない…。』という方も多いのではないでしょうか?

チャンネルでは、メンズのセルフカットキッズカットを自宅で行う方法が学べます。

具体的には、濱嵜さん自身の髪、もしくはお子さんの髪をバリカンとハサミを使って切りながら、それぞれのスタイル別に失敗しないコツを詳しく紹介しています。

自宅で自分の髪や子どもの髪を切ることに抵抗のある方でも安心して取り組めますよ。

動画を観ることで、自宅でも失敗せずに納得のいくヘアカットができるようになりますよ!

hair salon casitaさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

hair salon casitaは、札幌市中央区にあるヘアサロン。

casita(カシータ)とは、『暖かい家』という意味であり、大切な人たちがいつでも立ち寄れてリラックスしてほしいという意味が込められています。

失敗せずにバリカンを正しく使う方法が学べます!

自宅でバリカンを使うとき、『切りすぎてしまった…。』なんてことはないでしょうか?

このチャンネルでは、【失敗せずにバリカンを正しく使うための方法】を学ぶことができます。

具体的にはよくある失敗や質問をもとに、実際にバリカンを使いながら、『長いアタッチメントを使う』・『短くしたい部分にクリップで分けとる』などの具体的な解決策を詳しく解説しています。

動画で学ぶことで、切りすぎなどの失敗を防ぐことができ、綺麗なグラデーションのスタイルを作ることができますよ!

簡単にできて崩れにくいヘアアレンジを学べる

女性の皆さんの中で、『ヘアアレンジをしても上手くてきない・崩れてしまう』という方がいるかもしれませんね。

動画では、【不器用でも簡単にできる、崩れにくいヘアアレンジ】を学ぶことができますよ!

具体的にはマネキンの髪を使って、100均などで安く売っているヘアアレンジ商品を活用しながらアレンジを作っていく方法が紹介されています。

ただアレンジをするだけではなく、アイテムを使うから髪が崩れにくくなること間違いなし!

さらに、アイテムを活用することで、これまでできないと思っていたヘアアレンジを作りやすくなることも嬉しいポイント。

動画で学んだ結果、不器用でも自分1人で簡単にヘアアレンジを楽しめるようになりますよ!

子どもや夫が喜んでくれるヘアカットが自宅でできるようになる!

子どもや夫の髪の毛を自宅で切れるようになると、特にこの情勢では何かと便利ですよね。

チャンネルでは、【子どもや夫が満足してくれるヘアカットを自宅で行う方法】を学ぶことができます。

具体的には、具体的には、普通の刈り上げスタイルからツーブロック、短髪カットなど、王道のヘアスタイルから応用スタイルの切り方を、美容師目線で詳しく紹介しています。

幅広いスタイルのカット方法が紹介されているので、きっとお子さんや旦那さんのお好みのスタイルが見つかるはず!

主にはバリカン加え、梳きバサミなどのヘアカット用品の失敗しない使い方、またサイドやトップ、後頭部など位置別のカットのポイントも丁寧に解説されているので、失敗せずに気に入ってもらえるスタイルを作ることができますよ。

動画で学ぶことで、お子さんや夫の髪を好みのスタイルで切ってあげることができ、喜んでもらえること間違いなし!

こんな方はちょっと注意が必要

hair salon casitaさんのチャンネルでは、メンズのヘアーに関する情報が多いです。

もし女の子のヘアカット方法について学びたい方は、美容師 駒場サトルのKOMA TVさんのチャンネルを観ることで、ロングヘアーや前髪のカット方法や、毛量を減らすための方法などを学ぶことができますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

現在の情勢により美容院へ長く行けていない私達夫婦。そこで、こちらの動画を観ながら夫が希望しているツーブロックの方法を学び、実際に夫の髪の毛を切ってみました。

美容院に行けずに、自宅で夫や子どもの髪の毛をバリカンで切りたいという方は必見です!

動画で紹介されているツーブロックスタイルの作り方は以下の7ステップ。

  1. 刈り上げたい場所をクリップで分けとる
  2. サイドの髪はアタッチメント6ミリで刈り上げる
  3. 後ろの髪はアタッチメント15ミリ→12ミリ→9ミリ→6ミリで順番に刈り上げる
  4. 刈り上げた15ミリの上のラインと繋げるようにハサミで切る
  5. サイドは後ろに引き出すように切る
  6. トップとサイドの髪の毛を繋げるように切る
  7. 後頭部の髪の毛も切り、スキバサミで量を取る

良かった所・悪かった所

良かった所
後頭部の髪を切るときに、4パターンのアタッチメントを使うことで自然な刈り上げになり、夫にも満足してもらえました。動画はキッズ用ですが、大人のヘアカットでも活用できたことも良かった点です。

悪かった所
動画ではスキバサミを使うシーンが倍速になっており、ツーブロックスタイルを作る上でのスキバサミを使い方を詳しく学ぶことができませんでした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

美容師からおしゃれ坊主の切り方を学ぼう!

この動画では、バリカンを使っておしゃれ坊主にする切り方が紹介されています。

坊主を卒業したい人、バリカンの使い方を学びたい方にもオススメの動画です!

お子さんの髪をおしゃれ坊主スタイルに切ってみてはいかがでしょうか?

失敗しないセルフバリカンの方法が学べます!

男性がバリカンを使って、セルフカットをするときに必見の動画です。

この動画を観ることで、『後ろが切れない』『バリカンで変なところまで切りすぎた』という失敗を防ぐことができますよ!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、バリカンを使ってセルフカットを行うための3つのポイントをご紹介します。

セルフカットを行うとき、以下のポイントを抑えていると失敗しにくいですよ!

  1. ブロッキングをする
    刈る部分に目印をつけるために、クリップやゴムなどで止めることで作業がしやすくなり、切りすぎを防ぐ効果もある。
  2. 後頭部の髪を切るときは、指を添えながら刈る
    指を添えながら刈ることで、綺麗なグラデーションを作ることができる。
  3. サイドや際はアタッチメント6ミリから刈り上げる
    6ミリよりも短すぎると、自然に繋げることが難しくなり失敗に繋がりやすい。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【フカウラシュウタの髪授業】さんのチャンネルを併せて観ることで、メンズパーマやヘアセットなどを中心に学ぶことができ、男子力がさらに上がること間違いなし!

同系列のチャンネルとの比較

hair salon casitaさんと同様に、メンズのセルフカットやキッズカットを紹介している美容師ユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
hair salon casita初・中級者向け
エンドウ ビヨウシツ初心者向け
田中慎一さん中級者向け
かみきり屋初・中級者向け

まとめ

hair salon casitaさんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

なかなか美容院へ行けない方や美容院が苦手な方は、動画を観ながら自分や家族の髪を切ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *