「白髪」「くせ毛」「髪のパサつき・広がり」を改善して、美髪をゲットしよう!鶴谷 和俊【髪質改善ちゃんねる】

こんな人におすすめ!白髪が増えてきた、くせ毛や髪の広がりがおさえられない、髪がパサついている。白髪の原因が分かり、予防・ケアの方法、自宅でできるくせ毛や髪の広がりのケア方法、髪のパサつきの改善方法が学べる「鶴谷 和俊【髪質改善ちゃんねる】」チェンネル。
こんな人におすすめ!
  • 白髪が増えてきて悩んでいる
  • くせ毛や髪の広がりがおさえられない
  • パサつき髪を直して美髪を手に入れたい

このチャンネルでは、髪質を改善するための方法について学ぶことができますよ。

「白髪」「くせ毛」「薄毛」などの髪のお悩み別に、「お風呂上がりや寝る前に行うべき習慣」や、「それぞれの髪の状態に必要な成分」について詳しく解説しています。

動画で学ぶことで、髪のトラブルを解決でき、理想的な美髪・艶髪を手に入れられること間違いなし!

動画では、サラツヤヘアーをゲットできるための方法について、髪の毛のキューティクルに着目して分かりやすく解説しています。

紹介されているケア方法を意識すると、あなたも見た目や指通りがさらっとした綺麗な髪の毛をエンジョイできますよ!

鶴谷 和俊【髪質改善ちゃんねる】さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである鶴谷さんは、兵庫県神戸市にある、hardi Eastの代表を勤めています。

YouTubeを通じて、髪の悩みの解決に役立つ情報を発信しています。

白髪の原因が分かり、予防・ケア方法について学べます

皆さんは白髪の原因が何か分かりますか?

また、白髪を見つけたら自分で抜いている方が多くいるのではないでしょうか。

この動画では、白髪の原因について学んだ上で、「白髪を予防するための方法」や、「できてしまった白髪の対処法」について学ぶことができますよ。

具体的には、「絶対にやめたほうがいい白髪になる原因」や、「白髪予防のツボ推しマッサージ」、「血流を良くする体質改善方法」などについて分かりやすく解説しています。

また、白髪を抜くと毛根が傷つくのでメラノサイトが弱ってしまうことから、逆に白髪になりやすくなるので注意が必要。

動画で学ぶことで、あなたも白髪のない若々しいヘアをゲットできますよ!

くせ毛や髪の広がりをおさえる対処法が学べます

髪のくせが原因で、髪のうねりや広がりで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、自宅でできる、くせ毛や髪の広がりのケア方法について学べますよ。

具体的には「朝・寝る前の習慣」「くせ毛の方が守るべきこと」「くせ毛にオススメなヘアケア商品」などを詳しく紹介しています。

中でも髪の毛を乾かし方がポイントで、日々のケアの積み重ねにより、くせ毛改善が期待できますよ!

動画で学ぶことで、くせ毛の悩みがなくなり、扱いやすい髪の毛になるので、ストレスを減らせます。

髪のパサつきを改善し、美髪を保つポイントが分かります

『ヘアケアを頑張っているのに、すぐに髪の毛がパサついてくる…。』と悩んでいませんか?

このチャンネルでは、髪パサつく原因について学んだ上で、髪のパサつきの改善方法が学べますよ。

正しいケアを行うためにも、そもそも髪の毛が何でできているかを知ることがまず重要で、動画で丁寧に解説しています。

髪の中に栄養分をしっかり入れて、キューティクルを綺麗に閉じることが、美髪をゲットする上での大切なポイント。

鶴谷さん自身がヘアマネキンを活用して、「栄養分」「キューティクル」を意識したケアを実際に行いながら紹介しているので、ヘアケアの結果が出ずに悩んでいる方は必見。

動画で学ぶことで、長時間経っても美髪をキープできること間違いなしですよ!

こんな方はちょっと注意が必要

鶴谷さんのチャンネルでは、髪質改善やヘアケア方法について主に紹介されています。

女性の方で、巻き髪やヘアアレンジ方法について学びたい方は、AYAMAR美ヘアチャンネルをご覧ください。

髪を通じてさらに新しい自分になれること間違いなしです!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

テレワークをしていると、白髪が急増するとのことで、こちらの動画を観ながら原因と対策について学んでみました。

テレワークをする中で『最近白髪が増えた…。』という方は、白髪の原因となる以下の5点が当てはまっているかもしれません。

  1. 眼精疲労:目が疲れることで首・肩こりを起こし、血流が悪くなる。また、自律神経の乱れの原因にもなり、活性酸素という老化の原因となる成分が多く出る。目薬の活用がオススメ。
  2. 猫背姿勢:姿勢が悪いと横隔膜や肋骨がうまく動かせなくなると呼吸が浅くなり、活性酸素が出やすくなる。長時間同じ姿勢でいるのを避けて、合間にストレッチを行うことがオススメ。
  3. 運動不足:下半身の筋肉が衰えることで、血流が上に上がらなくなる。軽く散歩したりスクワットをしたりを心がける。
  4. 朝に太陽に当たらない:生活リズムが整わない原因になる。朝起きたらカーテンを開けて日を浴びる
  5. 冷え性:血流が悪くなることで、頭皮まで血がいかなくなる

髪の毛は血液から作られています。

血流が悪くなると自律神経が乱れて、活性酸素が多く出ることで頭皮が老化し、白髪が増える原因となります。

テレワーク中の方は、日常的に5つのポイントを意識して、白髪を予防しましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
普段テレワークをしていることから思い当たる節が多くあり、日常的に気をつけようとさらに意識が高まりました。

悪かった所
白髪予防法というよりは、基礎的な生活習慣や体質改善の話が中心でした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

くせ毛やパサつき毛の方が、【美髪・艶髪】をゲットできる習慣

この動画では、髪の毛がパサつきやすい方・くせ毛の方が、お風呂上がりや寝る前に必ずした方がいい習慣について紹介しています。

  1. お風呂上がりのタオルドライはバサバサせずに丁寧に優しく行う
  2. 毛先から丁寧にくしでとかす
  3. 乾かす前にミルクタイプの洗い流さないトリートメントを毛先から揉み込むようにつける
  4. ドライヤーは上から当てて根本から乾かす
  5. 8割程度乾いたら、ヘアオイルをつけて完全に乾かす
  6. ホットアイロンブラシを使う

上記の工程を行うことで、朝起きたときの寝癖がおさえられて、出勤時がラクになりますよ!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を観ながら、【硬い毛・剛毛】を柔らかくする方法4選をご紹介します。

  1. シャンプー前にオイルをつける
    水で濡らすことで、髪のキューティクルが開き、オイルの成分が髪の中に入ることから、髪の毛が柔らかくになり、保湿効果が期待できる。
  2. シャンプーはアミノ酸系を使う
    アミノ酸系シャンプーは、洗浄力が低いことから、洗い上がりがキシキシにならずにしっとりする。高級アルコールシャンプーや石鹸シャンプーは避けた方が良いケースもある。
  3. トリートメントの選び方
    髪の毛に絶対必要な油分である、CMC(セラミド・18MEA・コレステロール)の成分が入っているトリートメントを選びましょう。
  4. 洗い流さないトリートメントはミルクタイプを選ぶ
    ミルクには油分が多いことから、CMCの成分が入っている。

上記を実践することで、髪の毛が柔らかくなっていくのを感じられますよ。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてbebeaki阿部吉晃さんのチャンネルを観ることで、髪質改善が期待できるヘアケア商品について学ぶことができますよ!

ヘア関連の商品選びに悩んでいる方はぜひご覧ください!

同系列のチャンネルとの比較

鶴谷さんと同様に、「髪の悩みの対象方法」や「ヘアケア方法」について発信しているYouTuberの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
鶴谷 和俊【髪質改善ちゃんねる】初・中級者向け
AYAMAR美ヘアチャンネル初・中級者向け
あなたの髪を美しくするチャンネル初心者向け
bebeaki阿部吉晃初心者向け

まとめ

鶴谷さんの紹介はいかがでしたか?

動画を観ながら髪質改善をすると、扱いやすい美髪を手に入れられること間違いなし!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *