自宅で発酵食品作りに挑戦!腸活で体の中からきれいになれる!【かわしま屋 Well Being- 健康のつくり方 -】

こんな人におすすめ!自宅で発酵食品を作りたい、腸活をして健康的な体を手に入れたい、発酵食品を使った料理レシピを学びたい。体にやさしい発酵食品のレシピ、腸活で体の中から元気を取り戻すための方法が学べる「かわしま屋 Well Being- 健康のつくり方 -」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 自宅で発酵食品を作りたい
  • 腸活をして健康的な体を手に入れたい
  • 発酵食品を使った料理レシピを学びたい

このチャンネルは、自宅でおいしい発酵食品を作りたい方や、腸活でダイエットや便秘の解消をしたい方、健康的な食生活を目指している方におすすめです。この番組を観ることで、体の中から元気を取り戻すことができ、イキイキとした毎日が過ごせるようになります。

「自宅で発酵食品を作って、健康的な食生活を実現したい」

「子供にも安心して食べさせられる、体にやさしい料理のレシピを学びたい」

「最近疲れやすく、体力の衰えを感じている」

このチャンネルでは体を内側からきれいにする発酵食品を自宅で作るためのレシピや、健康的な体作りのための知識を学べます。

ダイエットや便秘の解消、食育、健康的な体作りに活用していきましょう!

かわしま屋 Well Being- 健康のつくり方 -さんの特徴・学べる事

かわしま屋 Well Being- 健康のつくり方 -さんの特徴

【かわしま屋 Well Being- 健康のつくり方 -】を運営しているかわしま屋さんは、生活を豊かにする食文化の発展を目指して活動している企業です。

ネット通販事業にも力を入れており、全国の厳選された食材を家庭にお届けしています。

かわしま屋公式ホームページ

体にやさしい発酵食品のレシピが学べる

食材を微生物の力によって加工した発酵食品は、冷蔵庫が普及する以前は主に保存食として作られてきましたが、現在では料理に風味を加える、お肉を柔らかくするためなどにも活用されています。

味噌や納豆、漬物など日本の食卓で活躍している発酵食品ですが、それらをお家で作ることで保存料や着色料を使用しない、より健康的な食事としてダイエットや腸活、食育に活かすことができます。

このチャンネルを参考にして発酵食品を普段の食生活の中で意識的に取り入れることで、薬やサプリメントに頼らない、健康的な体を手にすることができるでしょう。

腸活で体の中から元気を取り戻すための方法が学べる

腸は「第2の脳」と呼ばれ、私たちの健康に密接に関係しています。

また、脳と腸は2000本もの神経線維で繋がり密接に連携をしており、腸の健康状態は私たちの意識や考え方に大きな影響を与えていることが最近の研究で分かってきています。

このチャンネルでは、発酵食品のレシピや腸活の知識を学べて、下痢や便秘の解消、腸を健康な状態に保つことによるダイエットにも役立てられます。

最近健康状態がすぐれないという方は、チャンネルを参考に腸活を始めて、体の体質改善に取り組んでみてはいかがでしょうか?

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは主に初心者の方でも簡単にできる発酵食品の作り方や、発酵食品を使った料理レシピを紹介しています。

発酵食品作り中級者以上の方は、物足りなく感じるかもしれません。

中級者以上の方には【管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

初めての挑戦でしたが、こんなに簡単にあんこが作れるとは思いませんでした!

この動画では、お家で簡単に作れるあんこの作り方を紹介しています。

おいしいあんこを作るための7つのステップ

①小豆を洗う
小豆はたっぷりの水でやさしく丁寧に洗いましょう。

②アク抜きをする
小豆を鍋に移して、たっぷりのお湯で茹でます。お湯が沸騰したら火を止めてフタをし、20分間放置して蒸らします。その後、小豆をザルにあげて煮汁を取り出します。煮汁は栄養価が高く、小豆のほのかな甘みがありとてもおいしいので、捨てずに飲むことをおすすめします。

③小豆を煮る
大きめの鍋に小豆と水を入れて60~90分弱火でコトコトと煮込んでいきます。水はつぎ足して小豆がつかるぐらいの量をキープしながら煮てください。強火でグツグツ湯がいてしまうと、小豆が煮崩れを起こしてしまうので必ず弱火でじっくり煮込みましょう。小豆が軟らかくなってきたら、小豆を手に取り指でつぶして硬さを確かめましょう。指で簡単に潰せて、小豆の中心に芯が残らないくらいがベストです。

④フタをして20分放置する
8割~9割の小豆が煮えたら、火を消してフタをし、20分間放置してください。こうすることで小豆を均一に煮ることができます。煮終えた小豆はザルに取っておきましょう。

⑤砂糖を水に溶かす
小鍋に砂糖を入れ、水を少量加えて弱火にかけます。このとき、完全に溶かす必要はありません。

⑥砂糖に小豆を加える
砂糖に小豆を加えてヘラで混ぜます。火は強火で、煮崩れや焦げないようやさしく混ぜ続けながら煮詰めていき、好みの固さにしていきます。あんは冷めると硬くなりますので、好みの固さよりも少し緩めにしておくことがポイントです。

⑦あんをバットや平らな皿に移して粗熱を取る
あんを鍋に放置してしまうと、砂糖が変質して、後味がくどくなってしまうので注意しましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
お家でも簡単に作れるレシピなので、失敗せずに作れると思います。

悪かった所
動画の最後に、作り方のポイントをまとめてくれると、さらにわかりやすいのでは、と思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

米麹だけでつくる甘酒の作り方ー白米と麹でつくる甘酒レシピ/How to make rice-koji amazake

甘酒には代謝をよくするビタミンB群や体作りには欠かせない必須アミノ酸が多く含まれています。ブドウ糖も多く含まれており、疲労回復にも効果があります。

自宅にある炊飯器を使用して簡単に作れます。

豆腐の作り方/家にいながら学ぶ豆腐づくり/大豆とにがりで作る自家製の豆腐/初心者でも自宅で手軽に出来る豆腐の作り方/How to make Tofu | Home made tofu recipe

自宅で手軽に作れる豆腐作りの紹介です。

豆腐を型に入れる前の状態を寄せ豆腐と言いますが、寄せ豆腐の濃厚でまろやかな味わいも楽しんでみてください。

実践!こう活用しよう!

自宅で味噌や豆腐作りに挑戦!
このチャンネルを参考にすれば、自宅で簡単に味噌や豆腐を作ることができます。市販のものでは味わうことのできない、素材本来の味を愉しむことができるでしょう。

自家製マヨネーズやドレッシングを作る
自宅でマヨネーズを作れば、保存料や着色料を気にすることなく、小さいお子さんにも安心して食べさせられます。材料は簡単に手に入り、作り方もシンプルで手間がかかりませんので、ぜひ挑戦してみてください。

同系列のチャンネルとの比較

オリジナル家庭料理のレシピを配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
TOKYO VEG LIFE中級者向け
榎本美沙の季節料理初心者向け
発酵食大学初・中級者向け
1人前食堂初・中級者向け

まとめ

発酵食品は自宅でも気軽に作れて、ダイエットや腸活、食育にも役立てられます。

【かわしま屋 Well Being- 健康のつくり方 -】さんのチャンネルを参考にして、お家で気軽に楽しく発酵食品作りをはじめてみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *