発酵レシピで体の中から「きれい」を手に入れる!かんたん作り置きレシピも【1人前食堂】

日々の食生活を野菜や発酵食品中心に切り替えて体の中から「きれい」を手に入れたい!素材本来の味を活かした野菜中心の体にやさしい絶品レシピ、冷蔵庫に保存して毎日楽しめる発酵食品のレシピが学べる「1人前食堂」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • おいしくてヘルシー、健康的な食生活を目指している
  • 料理のレパートリーを増やして女子力を高めたい
  • 調味料に頼り過ぎない、素材の本来の味を活かした料理を覚えたい
  • 日々の食生活を野菜中心にしたい

【1人前食堂】さんのチャンネルでは、素材本来の味を活かした、野菜が中心のヘルシーメニューのレシピをたくさん紹介しています。

日々の食生活を野菜発酵食品中心に切り替えて体の中から「きれい」を手に入れたい!

そんな理想の食生活を【1人前食堂】さんのチャンネルから始めてみてはいかがでしょうか?

素材の味を活かした野菜中心の体にやさしい絶品レシピや、冷蔵庫に保存して毎日楽しめる発酵食品のレシピも満載です。

また、買ってきた野菜や肉の鮮度を落とさずに保存するコツやポイントも紹介しています。

1人前食堂さんの特徴・学べる事

【1人前食堂】さんのレシピはどれも健康的なレシピばかりです。

初心者の方も焦らずひとつずつ作れるようになっていけば、健康的な食生活を実現できます。

体の中から「きれい」を手に入れる

【1人前食堂】さんのチャンネルでは発酵」がテーマの体の内側から健康を手に入れるレシピや体や心にもやさしいビーガン・レシピをたくさん紹介しています

1品ずつ料理レシピをわかりやすく解説

【1人前食堂】さんのチャンネルでは、料理を1品ずつ作り方やポイントをわかりやすく説明してくれます。

説明も細かくしてくれるのでとても勉強になります。

レシピはどれもそれほど難しくないので初心者の方で楽しんで作れると思います。

先にに食材を切りそろえる

【1人前食堂】さんのチャンネルでは1つの動画に4品以上を作りますが、最初に必ず料理に使うすべての食材を切りそろえます

先に食材を切りそろえないまま調理をスタートしてしまい、調理の途中で必要なものを切るとなると焦って食材を焦がしてしまったり、包丁で手を切ってしまったりと思うように調理ができなくなってしまいます。

料理の大切なポイントは調理開始前に必要なすべての食材を切りそろえることです。

保存期間を教えてくれる

【1人前食堂】さんのチャンネルで紹介する料理は、作り置き可能なものが多く、実際に画面に保存期間を表示してくれます。

画面に表示される保存期間を目安にして作り置きできる分量をいっぺんに作れます。

こんな方はちょっと注意が必要

ヘルシーメニューのレシピが多いのでガッツリ系の料理ユーチューバーの方を探しているのであれば、物足りないと思います。

基本的に肉料理はあまり紹介していません。

野菜や発酵食品魚を中心としたヘルシーメニューのレシピが中心です。

ガッツリ系、肉料理のレシピを紹介するユーチューバーの方を探しているのであれば、おすすめは、【ダレうま/学生筋肉男飯】さんです。

ぜひご覧になってみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

肉、魚、野菜、薬味系の冷蔵・冷凍保存のちょっとしたコツを教えてくれます。実践してみると、平日の料理がとても楽になりました。

食材のまとめ買いと冷凍・冷蔵保存の仕方をまとめた動画です。

肉・魚・野菜・薬味と種類に分けて紹介してくれているのでとても分かりやすく、簡単に実践できます。

肉や魚は、塩麹に漬けたり、西京漬けににしてから冷凍、冷蔵保存をします。

こうすることでいざ料理を作るときの手間が省けますし、保存期間も伸ばすことできます。

野菜は種類・用途に合わせて、室内・冷凍・冷蔵保存を分けるなど工夫を凝らしているので、とても勉強になります。

良かった所・悪かった所

良かった所
種類、用途に合わせて保存の仕方を工夫しており、とても勉強になります。冷凍・冷蔵の場合の保存期間を表示してくれていたり、各野菜の鮮度を長持ちさせるコツやポイントも教えてくれるので、とても便利な動画です。

悪かった所
鮮度をしっかりと保つためにビニール袋やキッチンペーパーを野菜1つずつに使うので観ていて少しもったいないな…という気もします。「こんな風に再利用しています」なども教えてくれると気兼ねなく使えそうです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【1人前食堂】さんのおすすめ動画を紹介します。

【体が喜ぶ9品】発酵活用作り置きをどんどん作る【腸活】【美腸】

自宅で手軽に作れる発酵食材を発酵させて作る料理のレシピを紹介しています。

便に保存して保存するものや、そのままサラダやメインのおかずとして使えるものなど内容盛りだくさんです。

どれもおいしそうで、さっそく作ってみたくなるものばかりです。

【発酵・腸活レシピ】『1週間で身体がみるみる変わるリセットごはん』5日目【美腸 】【ダイエット】

体に優しい発酵食品を使ったレシピの紹介です。

健康的な毎日を送るための美味しいレシピを御紹介しています。

どれも簡単に作れておいしそうです!

【ゆる痩せ】野菜が主役10品作りおき【Newキッチン】【これからもよろしくね!】

野菜のうま味を活かした、野菜が主役のオリジナルレシピです。

動画で使用している野菜以外で作ったり、加えたりすれば、料理の幅もグンと広がります。

また、季節の野菜と組み合わせてもおいしそうです。

実践!こう活用しよう!

【1人前食堂】さんのチャンネルで紹介されているレシピや料理のコツやポイントを普段の料理に実践、活用していきましょう。

  1. 保存をする前に下ごしらえをする
    買ってきた肉や魚をそのまま保存してしまうのではなく、塩麴や味噌につけてジップロックにいれて保存しましょう。調理の時間短縮になるだけでなく、味が染み込んでおいしくできあがります。
  2. 保存食品を作っておけば調味料としても使える
    玉ねぎのみじん切りやトマトの小さめの角切りを塩につけて便に入れて保存しておくだけで、発行が進み、うま味成分が凝縮された調味料に変身します。普段の料理に加えるだけで、本当においしくなります。
  3. 料理の段取りにも注目
    【1人前食堂】さんの動画では料理のスタートは必ず使うすべての食材を切るとこから始まります。素早く効率よく料理を作るための段取りやキッチン用具の使い方もとても参考になります。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

Tina’s Life】さんのチャンネルは毎日の食生活を健康的にするヘルシーでおいしいレシピを初会しています。

一品ずつとても丁寧に作っているのが画面からも伝わってきてます。

余計なものを加えず、素材の味を存分に生かしたレシピは観る価値ありです。

同系列のチャンネルとの比較

【1人前食堂】さんと同じ料理のレシピを紹介しているユーチューバーさんを紹介、比較します。

お気に入りのチャンネルを探すときの参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
はるあんさん初心者向け
Tina’s Lifeさん初心者向け
さくぱん sakupan channelさん中級者向け
ちびかばクッキング Chibikaba Cooking初・中級者向け

まとめ

【1人前食堂】さんのチャンネルでは、おいしくてヘルシーな料理レシピをたくさん紹介しています。

健康的な食生活をして、体の中から「きれい」を手に入れましょう!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *