【公認心理師 しおん】を観ると、HSPやアダルトチルドレンが生きやすくなる心理学を学べます!

こんな人におすすめ!HSP気質があり生きづらさに悩んでいる、AC(アダルトチルドレン)から回復しない、不安やパニックを落ち着かせたい。HSP(繊細気質)の生きづらさを解消する方法、AC(アダルトチルドレン)の回復プログラム、心を落ち着かせる方法が学べる「公認心理師 しおん」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • HSP気質があり生きづらさに悩んでいる
  • AC(アダルトチルドレン)から回復しない
  • 不安やパニックを落ち着かせたい

このチャンネルでは、認知行動療法やイメージ療法などを活用して、HSPやACの生きづらさを解消する方法を学べますよ。

自分自身と上手く向き合えるようになると、心の傷が解消されてさらに生きやすくなりますよ!

「病気ではないけどなんか生きづらい…」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、生きやすくなる理論とコツを学べますよ。

「自分の感情をありのままに受け入れて認める」・「脳の使い方の癖を知る」などの精神療法を活用すると、生きやすくなる考え方が自然とできるようになりますよ!

公認心理師 しおんさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

公認心理師である吉村心音さんは、 都内心療内科3院で9年間勤務していました。

精神科医からの指名も多く、常に2か月先まで予約がいっぱいの人気心理カウンセラーで、 症例累計8千件以上!

YouTubeを通じて、生きやすくなる心理学と癒しを解説しています。

HSPが生きやすくなる方法が分かります

あなたは幼少期から過敏性や繊細さに悩んできていませんか?

このチャンネルを通じて、HSP(繊細気質)の生きづらさを解消する方法を学べますよ。

具体的には以下のような観点でHSPについての理解を深められます。

  • HSPの特徴
  • 傷つきやすい対処法
  • 非HSPとの関わり方
  • 不調を整える方法

動画で学ぶとHSP気質のあなたでも他人に振り回されずに、自分軸を大切にして生きられますよ!

AC(アダルトチルドレン)の回復プログラムを学べます

アダルトチルドレンとは、家族機能が健全でない幼少期が原因で、以下のような特徴を持つ人のことです。

  • 自分に価値があるとは思えない
  • 人の顔色を気にして意見が言えない
  • つねに我慢してしまう

立派な大人として見えている場合が多いですが、実は大人になりきれていない部分もあります。

このチャンネルを通じて、アダルトチルドレンを克服する以下のようなプログラムを学べますよ。

  1. 傷ついたインナーチャイルド(心に押し込めた感情)を癒す
  2. インナーチャイルドを癒すためのセルフワーク

また多くのACが感じている「自己肯定感の低さ」や「親とのわだかまり」の解消方法も詳しく解説されています。

動画で学ぶとACの生きづらさが解消でき、明るい世界で生きられますよ!

心を落ち着かせる方法を学べます

このチャンネルでは、パニックや不安で辛いときの対処法を学べますよ。

具体的には、心が不安定な方に試して欲しい自律訓練法やマインドフルネスを通じて、脳の状態を良くする方法などが紹介されています。

またパニックで辛いときに聞くと効果のある、心理学・脳科学に基づいている音声も収録されているので、併せて聴いてみましょう。

これらを試すと自律神経が整ってくるので、不安などの感情を落ち着かせてリラックスできるようになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは、主にHSP・アダルトチルドレンが生きやすくなるためのコツを紹介しています。

うつ病など精神疾患で悩んでいる方は、精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルもしくはメンタルドクターSidowをご覧ください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

この自粛期間中で一度は、「自粛で病みそう!」と思ったことがある方は多いのではないでしょうか?

そこでこちらの動画を活用して、メンタルを病まないための方法を学んでみました。

長い自粛生活が続く中で、「病みそう・ツライ・不安」という気持ちが強くなっていませんか?

病みやすい状態から抜け出すためには、脳の使い方を変えるトレーニングが有効!

この動画では、病まないための2つのポイントを解説しています。

  1. マインドフルネス:心の状態を否定せずありのままを受け止めると、マインドレス→マインドフルネス状態に。
  2. 認知のコーピング:コーピングとは、ストレスに対して意図的に対処すること。病まないためには、衝撃と反応の理解が大切で、自分が衝撃を受けたときどうなるのか知っておくと◎

今心身に辛さを感じている方は、病気・本質だと思わないで衝撃反応だと受け止めましょう!

また、朝や寝る前にニュースを見ると、無意識にダメージを受けていることもあるのでこの時期は特に注意が必要です。

良かった所・悪かった所

良かった所
自粛で病んでいる自分を責めてしまいそうな方に特に観ていただきたい内容でした。本質と衝撃反応は別ものと捉えることの重要性を学べました!

悪かった所
心の状態や反応を受け止めることへの大切さは学べましたが、具体的な受け止め方について解説されているとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

HSPだと気がついたらやるべきこと3選!

よく気がついて敏感に反応するHSPは、5人に1人いると言われています。

この動画では自分がHSPだと分かり、生きづらさを感じている方が生きやすくなる3つのポイントを紹介しています。

  1. 認知のケア:感じたこと=事実ではなく、他人も自分と同じように感じている無意識の認知を変える⇨意識的に考え直す。
  2. 感情のケア:辛い感情を溜め込まずに流していく・心の傷を癒すことが大切
  3. 身体のケア:自律訓練法・呼吸法・筋弛緩法などが有効

上記を意識すると、あなたも生まれ持った性質を活かせるようになり生きやすくなりますよ!

実践!こう活用しよう!

不安・パニック・恐怖・緊張・怒りなどの感情にのみ込まれてしまうことは誰でもありますよね。

心が落ち着かない=「自律神経のバランスが乱れている状態」

そのようなときに試したい、心を落ち着ける方法3選をご紹介します。

  1. 4・7・8呼吸法
    ①息を完全に吐き切る→②鼻から息を吸いながら4つ数える→③息を止めて7つ数える→④8つ数えながら口からゆっくり息を吐き出す
  2. 5・15筋弛緩法
    ①体に力を入れて5秒数える→力を抜いて15秒数える
  3. 上から目線
    ストレスを感じている自分の体を高いところから見下ろす感覚⇨心と体を分けるイメージ

これらの方法を試すと交感神経の働きがおさまって、副交感神経の働きが活発になり、体がリラックスしていきますよ!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

HSPの方は併せてココヨワチャンネルを観ることで、生きづらさを解消して、HSPの特性を活かすための方法を学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

公認心理師 しおんさんと同様に、生きづらさを解消して生きやすくするための方法を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
公認心理師 しおんさん中・上級者向け
ココヨワチャンネルさん初心者向け
精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルさん初心者向け
ミト【やさしいメンタルケア】さん初・中級者向け

まとめ

公認心理師 しおんさんの紹介はいかがでしたか?

生きやすくなる心理学を学べて、自分らしく心地良く生きられるようになりますよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *