スマホもパソコンも、本当に必要なものがわかる辛口レビュワー【戸田覚】

自分に合ったスマホ、パソコンはどんなものなのか?ソフトやアプリの使い方も知りたい初心者に、ありがたいレビューを公開してくれている「戸田覚」さんのチャンネル。

こんな人におすすめ!
  • スマホやパソコン、何を選んだらいいのか迷っている
  • ソフトやアプリを、もっと便利に使いたい
  • 幅広く、機種の知識を得たい

自分に合ったスマホ、パソコンはどんなものなのか?
ソフトやアプリの使い方も知りたい初心者に、ありがたいレビューを公開してくれているYouTubeチャンネルです。

スマホやパソコンの購入を考えているあなたに、ぜひ見て欲しい【戸田覚】さんのチャンネル!

「何を買えばいいのかわからない」「これってどんな機能なの?」という、初心者ならではの疑問点を、丁寧な説明で解消してくれます。

さらには、【戸田覚】さんならではの視点もなかなか興味深いんです。

YouTubeだけではなく、さまざまなツールで情報発信されている【戸田覚】さんの動画、紹介していきますよ!

【戸田覚】さんの特徴・学べる事

戸田覚(とださとる)さんとは?

ビジネス書の作家、著書は150冊以上にのぼります。

IT機器などのレビューやコメントについては、“辛口”という一言と共に、30年を超えるキャリアをお持ちです。

YouTubeだけでなく

などの連載もされています

気になるサイトはチェックしてみてくださいね!

スマホ、パソコンの比較機種が豊富!

数多くのスマホやパソコンが登場します。

それぞれの良いところ、悪いところを評価してくれるので、購入時の参考になります。

便利なアプリやソフトの使い方を紹介

「こんな使い方ができるよ!」「このアプリのここがすごい!」と臨場感たっぷりに説明してくれます。

Android/iPhone、Windows/Macにおいて、できることできないことなどの違いもわかりやすいです。

日々配信、コメント欄も見てくれます!

動画は毎日アップされてます!

さらには、コメントに寄せられる視聴者からの声にも、とても丁寧に返信されています。

質問など、コメント欄から気軽にできるところも嬉しいですね。

こんな方はちょっと注意が必要

【戸田覚】さんの製品レビューは、ご本も言われているように“辛口”のところ、そして、オッと思わせてくれる目のつけどころもあります。

「1つの意見として参考にしよう」と受け止める、見る側の姿勢も必要です。

いろいろな角度から見てみるということは、とても大事なポイント!

幅広い視野をもって、何が自分に必要なのかを選択していきましょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

動画編集に少し興味がある、という程度の私が「完全無料!」という言葉に誘われてチャレンジしてみました!

「フォト」というソフトを立ち上げて、動画をドラッグし・・・。

動画で説明されている通りに進めることで、初心者でもビデオ編集ができてしまいました!

何本か製作するとすぐに慣れそうです。

私のパソコンは、それほどのスペックがないので、【戸田覚】さんの動画のようにサクサクとは動きませんでしたが、それでも編集という作業を味わえて楽しかったです。

動画編集をしてみたいという方には、簡単かつ無料なのでオススメ!

ここで、編集の基礎をつかみ、有料アプリなどにステップアップしていくのもよいかと思いました。

良かった所・悪かった所

良かった所
無料で動画を編集できるソフト、ここまでできれば初心者には十分です。

悪かった所
性能が足りていない、もしくは、容量が少ないパソコンだと、とても時間がかかります。
初心者向けなので、もっと複雑な作業をされたい方は、有料のソフトや別のものを探されるのが良いかと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【Googleアプリ大全】便利すぎるGoogleのアプリ、ツール

Googleアプリ、20種類の使い方を紹介!

確かに、知っていると誰かに自慢したくなる内容が盛りだくさん!

全てを通して見るというより、説明欄から、知りたいGoogleアプリの再生時間を確認して見るほうが、効率よく情報をキャッチできます。

【Chromebook】必見!買ったら良すぎてビックリ

値段も手ごろで買い求めやすいChromebook(クロームブック)。

ここで紹介されているのは、LenovoのChromebook。

こんなこともできるんだ!と驚きました。

Chromebookってどうなのかな?と思っている方には、この動画を参考にされてみるのもよいかと思います。

初心者向けにChromebookの基本を解説してれている動画や、超高性能な機能を搭載したChromebookの紹介動画もあります。

Office入りパソコン、オススメしない5つの理由

こんな選択肢もあるのです!

パソコンを購入するとなると、安い買い物ではないだけに、自分に合ったもの長く使えるといいですね。

自分にはどのような機能が必要なのか、しっかり考えるきっかけにもなります。

実践!こう活用しよう!

【戸田覚】さんの動画の活用法、お伝えします。

  1. スマホ、パソコンの購入時には、レビュー記事を参考に!
    購入の際には、気になる機種をチェックして検討しましょう。
  2. 毎日配信される動画をサクッとチェック!
    知らなかったソフトの使い方など、役立つ情報をゲットできるかもしれません。
  3. 気になることはコメントを!
    動画を見て、わからなかったことや疑問点は気軽にコメントしてみましょう。目を通してくれているようで、返信率はとても高いです。
  4. 動画だけでなく、連載も読んでみよう!
    YouTubeだけでなく、【戸田覚】さんが連載されているサイトも合わせてチェックしてみましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

スマホやパソコンのレビュー、ソフトやアプリの解説は、【戸田覚】さんの動画と一緒に、他のYouTuberさんの動画を見ることをおすすめします。

例えば、金子晃之さんのチャンネルにも、2020年Googleの使い方・初心者入門【完全版】というものがあります。

同じような題材のものを見ることによって、知識を深めていきましょう!

同系列のチャンネルとの比較

主な機器実践度分かりやすさソフト/アプリの使い方
【戸田覚】さんスマホ・パソコン初心者向け
【かじがや電気店】さんスマホ初心者向け
【金子晃之】さんパソコン初心者~中級者向け

それぞれのチャンネルに、それぞれの特徴があるので、比較しながら、併用しながら見てみてくださいね。

まとめ

初心者にとてもわかりやすく、おもしろい視点で、日々配信を続けられている【戸田覚】さん。

パソコンのソフト、まだまだ知らないことがいっぱいありそうで、動画を見て勉強意欲がわいてきました!

スマホやパソコンの購入を考えている方にも、【戸田覚】さんの動画をおすすめしたいと思います。

この記事を書いた人

「食べる野菜は、自分で作る」ことをライフワークに、畑に出かけています。
オーダーいただいた洋服の縫製が、主となる仕事です。
夢は、日当たりの良い場所にハーフビルドで家を建てること。
連れ合いさんと犬3匹&猫2匹、山の中でこっそり賑やかに暮らしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *