未経験からのプログラミング学習法を学べる!フリーランス、エンジニア転職の情報も満載!【東京フリーランス】

こんな人におすすめ!IT関連の企業への転職を考えている、フリーランスエンジニアになりたい。未経験からIT企業への転職やフリーランスエンジニアになりたい方向けの目標実現までのステップアップの方法が学べる「東京フリーランス」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • IT関連の企業への転職、フリーランスエンジニアになることを考えている
  • プログラミング学習を始めたいけど、実際に稼げるのか不安
  • プログラミングを勉強して副業で月5万から10万円稼げるようになりたい

【東京フリーランス】さんの動画ではプログラミングを中心に、副業やフリーランスで実際に収入を得るための、方法やステップを紹介しています。学習ステップやスキルアップの段階を3つから5つのポイントに分けて紹介しており、スキル習得までの課題や目標を明確に確認することができます。

副業を始めたいけど、情報が多すぎてよくわからない

「プログラミングの勉強をして副業を始めたいけど、具体的な勉強方法が分からない」

「IT系のフリーランスや転職を考えているけど、稼いでいけるのか不安」」

【東京フリーランス】さんのチャンネルではそんな悩みをお持ちの方々に、具体的な勉強方法やスキルアップ、ステップアップの方法をわかりやすく解説しているので、動画を観るだけで、自分の取り組むべきことや解決すべき課題を明確にできます。

東京フリーランスさんの特徴・学べる事

【東京フリーランス】さんの特徴・経歴

チャンネルを運営しているKoki Todaさんは慶応義塾大学を卒業後、IT企業に就職して主にプログラム開発やアプリケーション開発で実績を作り、合同会社「東京フリーランス」を創業しました。

また、プログラミングスクール「デイトラ」も運営しています。

未経験からIT企業への転職やフリーランスエンジニアになるためのステップを紹介!

【東京フリーランス】さんのチャンネルでは未経験からIT企業への転職やフリーランスエンジニアになりたい方向けの目標実現までのステップアップを詳しく解説しています。

未経験から転職やフリーランスに転身した方々をゲストに招いて、ゲストの実際の体験談をもとに、ステップアップの方法が10分前後の動画で効率的に学べるので、IT企業への転職、フリーランスへの転身を考えている方の必要な行動を明確にすることができます。

また、転職、転身による挫折や苦悩などデメリットにも言及しており、多角的にあなたの決断を捉えることで、失敗のリスクを減らすことにも効果があります。

プログラミング学習の実際に収入を得るまでのステップを解説!

【東京フリーランス】さんのチャンネルでは、プログラミング学習のステップを紹介していますが、その目的は副業で5万から10万円の収入を得ることができるまでのレベルという、明確な目標が設定されています。

副業で5万から10万円を稼ぐためのプログラミング学習の大原則や、具体的な勉強方法を効率的に学ぶことで、プログラミングの学習を2、3カ月で行い、そのスキルをもとに副業で収入を得るためのノウハウを学ぶことができます。

未経験からのエンジニア転職者やフリーランサーを紹介!

【東京フリーランス】さんのチャンネルでは、これからエンジニアやプログラマーとして学習していきたいと思っている未経験、初心者向けの動画を多数配信しています。

未経験からエンジニア、フリーランサーとなった方をゲストとして招いて、実体験をもとに心構えや苦悩や苦労を紹介しています。

経験者の実体験をもとに、あなたの課題やとるべき行動を客観的に判断するのに役立ちます。

こんな方はちょっと注意が必要

【東京フリーランス】さんの動画はこれからエンジニアやプログラマーとして副業での収入やフリーランスでの活動を目指している方向けの動画です。

具体的な勉強方法や、実際の体験談、注意点など初心者がまず知っておくべきことが中心で、実際のプログラミングに必要な技術には言及していません。

プログラミンの基礎を学習したいという方は【しまぶーのIT大学】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

私もフリーランスのウェブライターとして活動していますが、ライターに求められるのは、ただ記事を書くだけでなく、発注者の意図を理解して書くことが単価アップにつながる重要なポイントなんですね!

この動画では、これからライターとして仕事をしていく方、ライターとして仕事を始めたばかりの方のために、ラ安定して質の良い仕事を受注できるライターの特徴を解説しています。

デキるライターになるためのポイントは以下の2つです。

  1. 添削する必要のない質の高い記事を納品できる
    修正依頼を何度も受けてしまっていては、質の高い記事を書いているとは言えません。
  2. 発注者に記事のアイディアや構成を提案できる
    文章力が高いことも大事ですが、もし発注者に対して記事のアイディアや構成の提案ができるレベルまで行くと信頼関係を作れて、記事単価のアップにつながります。

まずは基本的な文章力を身に付けることが大切です。

そして、発注者の意図をくみ取った文章やSEOライティングの知識、さらには発注者に対して提案ができるレベルへとステップアップしていきましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
専属・副業に限らず、ライターとしてステップアップしていくために必要なスキルをわかりやすく解説しています。

悪かった所
発注者の視点から、実際に一緒に仕事をしたライターさんの中で文字単価が上がっていったライターさんの実例があれば、内容にもっと説得力を持たせられたと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?爆速で成長する王道のプログラミング学習法を紹介!

ほとんどの人が間違っている、プログラミングの勉強方法の解説です。

プログラミング学習の3案大原則と具体的な勉強方法の5つのステップをわかりやすく紹介しています。

【未経験から月10万を目指す】プログラミングで副業を始めるためのジャンル選びと必須スキル

プログラミングの副業で実際に月10万円は稼げるのでしょうか?

1日2時間勉強すれば2、3カ月で仕事ができるようになるようです!

実際に勉強を進めていくステップも紹介しています。

実践!こう活用しよう!

【東京フリーランス】さんの動画を参考にして、未経験から勉強してプログラミングの副業を始めたいという方に、具体的にどのように学習を進めて行けばよいかを紹介します。

プログラミングを学習して何を作るのかを明確にする
実際にプログラミングを始めるにしても、モチベーションだけでは長くは続きません。プログラミング学習をして自分が一体何を作りたいのかは、学習を始める前に必ず設定しておきましょう。簡単なもので構いません。まずは形にすることがとても大切です。

学習しているだけではダメ!とにかく手を動かす
プログラミングの専門書を買って読んだり、ググって知識をため込んでいるだけで学習したつもりになっていないでしょうか?人はアウトプットの量、つまり失敗の数に比例して成長していきます。インプットしたことは必ずアウトプットして成長につなげましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

しまぶーのIT大学】さんはプログラミング未経験から勉強を始めて、Yahoo!JAPANのエンジニアとして活躍し、現在は起業家として活躍されているユーチューバーです。

このチャンネル1つでプログラミングの基礎を学べると言ってもいいほど充実した内容ですので興味のある方をぜひご覧になってみてください。

同系列のチャンネルとの比較

初心者、未経験の方向けにプログラミングの基礎について紹介しているユーシューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
マナブさん初・中級者向け
キノコード / プログラミング学習動画のYouTuberさん初心者向け
両学長 リベラルアーツ大学さん初心者向け
しまぶーのIT大学さん初・中級者向け

まとめ

未経験でも毎日少しずつ勉強してプログラミングやウェブライティングなどのスキルを身に付けることができれば、本業以外にも収入を得ることができるようになるだけでなく、将来の転職、独立のステップにもなります。

また、フリーランスとして好きなときに好きな場所で仕事をするという自由な生活を手に入れることも可能です。

【東京フリーランス】さんのチャンネルを参考にして、思い切って新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *