iPadを使って生活をより快適に暮らせる!【平岡 雄大/DRESS CODE.】

iPadを活用したテクニックやオススメのアプリの紹介から、MacBookやiPhoneなどの便利な活用法まで学べる「平岡雄大/DRESS CODE.」さんのチャンネル。

こんな人におすすめ!
  • iPadを持っている人
  • ガジェット製品に興味がある人
  • Apple製品が好きな人

新しくiPadを買ったけど、うまく使いこなせてないと思った時はありませんか?平岡さんは、そういった方に向けた活用法を紹介しています。このチャンネルを見れば、あなたも立派なクリエイターになれるかも!

【平岡雄大/DRESS CODE.】さんの特徴・学べる事

【平岡雄大/DRESS CODE.】さんとは?

平岡さんは、YouTubeでiPadに関する情報をメインに発信しており、株式会社dripの代表取締役として活動しています。

登録者数は14.8万人(2021年1月現在)

普段は中目黒で活動していることが多く、自身の会社ではApple製品やカメラなどのケースなどを制作しています。また、株式会社dripは社員全員がYouTubeで情報を発信しており、活気のあるメンバーばかりです。

他のメンバーもカメラやパソコンなどのガジェット製品について発信しています。

ガジェット製品に興味がある人や、仕事の生産性をあげたい人にはチェックしてみましょう!

iPadで生活をより便利にする方法を紹介

在宅ワークの影響で、タブレットを導入する人が増え、プライベートでもタブレットを使う人が増えてきました。

今までタブレットは、動画視聴や読書のためだけにしか使わなかったという人が多かったですが、iPadの性能や便利なアプリケーションの登場により、仕事でも十分使えるほどのレベルまでになりました。

最近では、Apple PencilやMagic Keyboardの登場により、パソコンを持たないビジネスマンが増えてきました。

その影響もあり、iPadをじゃんじゃん使っていきたいと思っても、どのようなアプリを使えばいいか悩んでしまうと思います。

このチャンネルを試聴することで、iPadをより便利にしてくれることは間違いないです!

Appleユーザーでも役に立つ情報を発信

このチャンネルではiPadを活用したテクニックやオススメのアプリの紹介をしていますが、MacBookやiPhoneなどを使った便利な活用法や、オススメの周辺機器も紹介しています。

Apple製品は互換性が良く、うまく活用すれば仕事の生産性を格段に上げることができます。

しかし、Apple製品は他の電子機器とは異なって、説明書が非常に薄いので、機械音痴な人にとってはツライと感じる人もなかなかいると思います。

新しいApple製品や新サービスが登場した時には、図やiPadを使いながら紹介しています。新製品が発表された直後にもすぐ情報を発信してくれるので、iPhoneユーザーでも有効活用できるチャンネルです。

こんな方はちょっと注意が必要

Androidユーザーの人には参考になる動画が少ないと思います。

紹介しているアイテムやアプリは、iOS向けのものが多く、iPhoneを使ってないユーザーは注意が必要です。

しかし、Apple製品に少しでも興味がある人や買うか悩んでいる人には参考になるチャンネルです。

iPhoneへの機種変を考えている人や、子供用のタブレットが欲しいと考えている人は、これから紹介する動画を一度試聴してから参考にしてみましょう!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

iPadを買って3ヶ月の私が、実際に参考にして活用してみました。購入するまでタブレット製品を触ったことのなかった私でも参考になる動画でした!明日から仕事での生産線を上げることができそうです(笑)。

実際にiPadを購入しても、何ができるのか疑問に感じていました。

スマホの画面を大きくしただけで、大した使い道がないのではと考えていました。

しかし、この動画を視聴したことで、家にある6つのものがiPadで代用することができることに感動しました!こんな使い方ができるとは思いませんでした、、、

代用できるものは以下の6つです。

  1. メモ用紙とペン
  2. 参考書とノート
  3. 目覚まし時計
  4. テレビの天気予報
  5. 紙の書類
  6. 本と本棚

ここまで来ると、本当にペーパーレス社会が進んでいると感じてしまいます。

私も家族ができたら、子供用とプライベート用に購入したいと考えています!

良かった所・悪かった所

良かった所
実際に活用しているシーンを交えながら、使用法を紹介しています。本当に代用できるか心配でしたが、実際に上記の6つを家から手放しました!

悪かった所
どうしても紙じゃないと嫌な人にとっては、代用できるものが少ないと感じました。紙の本の香りが好きという人には、興味が湧く箇所が少し減ってしまうと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

iPadがより便利になるオススメの周辺機器・アクセサリ9選

iPadを買ったらすぐに買うべきアクセサリーを紹介しています。

純正に限らず、サードパーティ性の製品も紹介しています。

どの製品を変えばいいか悩んでしまうと思いますが、動画では純正より便利なアイテムもありましたので、高い純正を買わずに予算を抑えたい人にもオススメの動画です。

iPadがMacよりも優れている7つの点【iPad vs MacBook】

iPadを導入することのメリットが、この動画で説明しています。

中にはMacBookで十分と思う人もいますが、この動画ではiPadだからできることを紹介しています。今後はパソコンがなくなり、タブレットだけで仕事ができる会社も増えてくると思います。

実践!こう活用しよう!

【平岡雄大/DRESS CODE.】さんを活用してiPadをフル活用するためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの活用方法を紹介します。

  1. 最初は私生活で役に立つアプリを導入しよう
    いきなり仕事の場でiPadを導入しても、トラブルが起きてしまうことがあると思います。まずはプライベートで使い慣れてから、自分の仕事でも活用できる方法を探していきましょう。
  2. 一旦動画で紹介されたアプリをインストール
    紹介されたアプリが中にはiPadでしか使えないサービスもあります。iPhoneで使えるから大丈夫とは思わず、一度インストールしてみて使わなくなったら断捨離していきましょう。
  3. 安いモデルのiPadを購入するのもあり
    今発売されているiPadは安いものだと3万円代で購入できます。周辺機器にこだわりがなく、タブレットが欲しいと感じている人は一番下のモデルを購入しても大丈夫です。少しずつ使い慣れてから、グレードアップしたiPadを購入してみましょう!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
Appleが大好きなんだよさん初心者向け
amity_senseiさん初・中級者向け
マスクザフリーマンさん初心者向け
YMK/iPadで生活を少し豊かにさん初・中級者向け

まとめ

このチャンネルを参考にすれば、iPadは想像以上に生活をより快適に過ごすことができます。

新しい働き方や新生活を機に、iPadを導入してみてはどうでしょうか?私もプライベートだけではなく、職場でもiPadをフル活用して生産性をあげていきたいと思います!

この記事を書いた人

マサキ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *