初心者でも分かる!しまぶーのIT大学でプログラミングを簡単に習得!

ログラムを学びたいけど、何をどう学べばよいかわからず悩んでいませんか?「しまぶーのIT大学」さんの動画で学ぶことで、Webフロントエンドのプログラミングスキルが身に付きます。

こんな人におすすめ!
  • プログラミング初心者
  • Webエンジニアになりたい
  • IT業界について知りたい

Yahoo! JAPANでプログラマーとして働いていた経験を活かして、HTMLやCSS、JavaScriptなど、わかりやすく解説してくれるチャンネルです。

プログラムを学びたいけど、何をどう学べばよいかわからず悩んでいませんか?

ここで紹介する、「しまぶーのIT大学」さんの動画で学ぶことで、初心者でもWebフロントエンドのプログラミングスキルが身に付きます。

この記事では、どういったプログラムスキルが身に付くのか、詳しく説明しています。

しまぶーのIT大学の特徴・学べる事

しまぶーのIT大学の特徴

しまぶーのIT大学では、元Yahoo! JAPANで働いていた経験を活かして、初心者にもわかりやすいよう丁寧に解説してくれています。

このチャンネルで学べる事
  • Webフロントエンドのプログラミング(HTML、CSS、JavaScript)
  • IT業界、就職活動について

この他にも、プログラムを書くための環境、効率の良い検索の方法など、学べるコンテンツが盛りだくさんです。

これからプログラムの世界に踏み込みたい、という方はプログラミングの知識だけでなく、IT業界のリアルな情勢についても知る事が出来ます。

Webフロントエンドのプログラミング

Webフロントエンドとは、基本的にユーザーが目で見れる部分になり、その時使用される言語が、HTML、CSS、JavaScriptとなります。

しまぶーのIT大学では、HTML、CSS、JavaScriptのすべてが学べ、実際にソースコードを書く画面を表示しながら解説してくれていますので、初心者でも分かりやすく、実践しやすいです

IT業界、就職活動について

就職活動や転職の際に参考になるIT業界の話や、エントリーシート、面接時のテクニックなどが学べます。

また、就職だけでなく起業したい人向けの動画も公開されていますので、スタートアップの参考にもなります。

こんな方はちょっと注意が必要

Webフロントエンドに特化した動画がほとんどですので、Webサイトをクロールして情報を取得するスクレイピングや、ゲーム、AIなどの技術を学びたい方は、この動画だけでは足りません。

しまぶーのIT大学でプログラミングの基礎を学び、ステップアップしていきましょう!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

実際に、「基礎からちゃんと学ぶ HTML 入門!タグの要素を理解してコーディングしよう!」を見ながらHTMLを書いてみました。

まず、プログラミングをする前に、エディタがインストールされている必要があります。

エディタとは、プログラムのコードを書くために必須なアプリケーションソフトになります。

しまぶーさんと同じ環境で、プログラミングをしたい方は、以下の動画を参考にしてください。

それでは、さっそく動画を見ながらHTMLのソースコードを書いてみます。

特に悩むところもなく、HTMLのソースコードを書くことができました。

以下、左がブラウザで表示した画面、右側がソースコードになります。

とても分かりやすいので、これからプログラミングに挑戦したいと考えている方は、この動画で第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

良かった所・悪かった所

良かった所
細かいところまで説明してくれているので情報が多く分かりやすい。

悪かった所
サクサク進めたい人にとってはテンポが遅く感じるかも。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

フロントエンド開発でJavaScriptが必要な理由を解説!

フロントエンドって?JavaScriptって?何ができるの?そんな疑問をわかりやすく解説してくれています。

文系から新卒で Yahoo! に就職!未経験からエンジニアになるための7ステップ!

プログラマーになるためには!?どうすれば良いか、PCの選び方から、学べるサイトまで初心者目線で教えてくれます。

まとめ

今やプログラミングは小学校でも教える程。

これから専門技術を身に着けたい、何か武器になる物が欲しい!という方はプログラムを学ぶのがベストではないでしょうか。

しまぶーは少し敷居が高いと感じるプログラミングを初心者にも分かりやすく解説してくれます。

是非、しまぶーの動画を参考に、新しい技術を身につけてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

本気で学びたい人に
本当にタメになるコンテンツを

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *