個人でスマホのゲーム、アプリを開発するなら【ひろはすゲームクリエイター養成所】で学ぼう

個人でスマホのゲーム、アプリを開発するためのスキルが身に付く、ひろはすゲームクリエイター養成所
こんな人におすすめ!
  • 自分で開発したスマホのゲーム、アプリを世に出してみたい
  • 個人ゲーム開発者のリアルを知りたい

このような悩みを持っている方に向けての記事です。

【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんのチャンネル登録者は1.46万人ほど(2020年12月現在)

「個人でスマホのゲーム、アプリを開発してみたいけど、独学でスキルが身に付くか心配」と悩んでいる方は多いと思います。

そのような方は【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんを見ることで

個人でのスマホゲーム、アプリ開発の仕方

ゲーム会社への就職・転職方法

ゲーム開発や制作のノウハウ

などを勉強することができます。

今回の記事では【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんを詳しく紹介していきます。

【ひろはすゲームクリエイター養成所】の特徴

未経験者でもスマホのゲーム、アプリの作り方が覚えられる

【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんの特徴はなんといっても、「未経験からでもゲーム開発ができるようになる」ところです。

具体的な動画内容としては

  • 個人ゲーム開発の全体的な流れ
  • Unityのインストール方法・始め方
  • C#の基礎講座

などの動画があります。

「ゲーム開発のことを何も知らないけど、未経験でも開発できるようになるの?」

と思う方がいるかもしれませんが、未経験者でもわかるように説明してくれます。

スマホのゲーム、アプリ開発で必須のUnityについて学べる

ゲーム開発はUnityやUnreal Engineを使用して、開発されることがほとんどです。

【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんは主に、Unityを使ったゲーム開発をしています。

Unityでの開発を教えている理由は、利用者が多いことや、初心者でも扱いやすいからだと思います。

「Unityについて勉強したい!」と考えている方にはすごくおすすめのチャンネルです。

ゲーム開発者のリアルが知れる

ゲーム開発の方法だけではなく、個人ゲーム開発者のリアルについても発信しています。

  • 個人ゲーム開発者の通帳公開
  • 10億稼いだ個人ゲーム開発者たち
  • 個人ゲーム開発者がやりがちな失敗
  • 今までに作ってきたゲーム

などの、「個人ゲーム開発者はこんな感じなのか」と思えるようなリアルな話もしています。

ゲーム開発者を目指していなくても、つい見たくなるような動画が盛りだくさんです。

開発だけではなくマーケティングについても学べる

受託案件のゲームを作るのであれば、マーケティングについて考えなくてもいいですが、「自分が作ったゲームで稼ぎたい」と考えているのであれば、マーケティングについても学ばなければいけません。

この話を聞いて、「マーケティングって何?どこで学べばいいの?」と悩んでしまう方もいるかもしれません。

大丈夫です、安心してください。

【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんはゲーム開発における、マーケティングについても動画を出してくれています。

マーケティングを勉強しておくことで、開発したゲームの売り上げが大きく変わってきます。

こんな方はちょっと注意が必要

【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんの動画は主にUnity向けの発信をしています。

そのため、Unreal Engineや他のゲームエンジンを学びたい方は、ちょっと注意が必要です。

ただ、未経験者の方はUnityを使用するのがおすすめです。

※理由は利用者が多いので、情報がたくさんネット上にあるため

なので、こだわりなどがなければ【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんのチャンネルを見るといいと思います。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

未経験でもUnityをインストールできるか試してみようと思います。

今回参考にした動画はこちら

この動画では、ゲームエンジンであるUnityのインストール方法について、詳しく解説されています。

動画を最後まで見ることで、Unityをインストールすることができるようになります。

実際に動画を見ながら手を動かすことで、無事にUnityをインストールすることができました!

良かった所・悪かった所

良かった所

実際にUnityをインストールする方法を、画面を見せながら説明してくれたので、事前知識がない状態でもインストールすることができた。

悪かった所

動画の流れが少し早いので、動画を止めながら見る必要があった。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【超初心者向け】ブロック崩しを作りながらUnityの基本的な使い方を解説します

Unity初心者の方は必ずこの動画を見ましょう。

基本的なUnityの使い方を学びながら、ブロック崩しが作れるようになります。

【C# 】プログラム超初心者向けに変数と関数の基本を解説します【Unity】

Unityを使うのであればC#を学びましょう。

何も知らない方にも、わかりやすく解説してくれています。

実践!こう活用しよう!

【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんの動画を活用してゲーム開発を始めるには、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの方法を紹介します。

  1. Unityをインストールする
    まずはゲーム開発をするために、Unityをインストールしましょう。
  2. Unityの使い方を学ぶ
    Unityをインストールできたら、次はUnityの使い方について学びましょう。
  3. C#を勉強しよう
    Unityの使い方を学んだ後は、実際にゲームを作るためにC#を勉強しましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

他にもゲーム開発の動画を出している方はいます。

例えば【Unityゲームスタジオ スタジオしまづ】などが挙げられます。

この方もゲーム開発について、詳しい動画を出しています。

このように、他のゲーム開発者さんの動画と組み合わせて学習することで、ゲーム開発の進歩が早くなります。

同系列のチャンネルとの比較

難易度解説動画の本数分かりやすさ
ひろはすゲームクリエイター養成所初心者向け
Unityゲームスタジオ スタジオしまづ初・中級者向け
ゲームの作り方チャンネル初心者向け

まとめ

以上が【ひろはすゲームクリエイター養成所】さんについての紹介でした。

VRや5Gが普及し、今後も需要が増え続けるゲーム業界。

YouTubeを見て無料で学習できる時代なので、「個人でゲーム開発をしてみたい」と考えている方は、ぜひこの機会にゲーム開発にチャレンジしてみてください。

この記事を書いた人

きー坊

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *