人気SNS・アプリの使い方や、iPhone・スマホのお役立ち情報を学べます!スマキン【Smakin】

こんな人におすすめ!SNS初心者、iPhoneやスマホの便利機能を使いこなせない、iPhoneの機種別に、基本的な設定方法と使い方をマスターしたい。人気SNSを充実させる方法、知らなきゃ損なiPhone・スマホの活用術、機種別にiPhoneの設定方法・活用法が学べる「スマキン【Smakin】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • インスタ・LINE・YouTubeなどのSNS初心者である
  • iPhoneやスマホの便利機能を使いこなせない
  • iPhoneの機種別に、基本的な設定方法と使い方をマスターしたい

このチャンネルでは、アプリの活用法・iPhoneやスマホの便利機能の紹介を通じて、スマホライフをエンジョイするコツを学べますよ。

動画で学ぶと、スマホを通じてあなたの世界観が更に広がること間違いなし!

普段何気なく使っているiPhoneですが、まだまだ知らない世界が広がっているかもしれません。

このチャンネルでは、実際に操作をしながら画面解説を通じて、意外と知らないiPhoneの面白い機能や使い方を学べますよ。

知っておくだけで、あなたもiPhoneをさらに楽しく使いこなせるようになりますよ!

スマキン【Smakin】さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

スマキンさんはYouTubeを通じて、iPhoneの説明書(トリセツ)を分かりやすく解説しており、Androidスマホユーザーでも活用できる情報もあります。

その他、カメラ機能や便利な人気アプリ情報なども多数紹介!

人気SNSの使い方をマスターできます

インスタ・LINE・YouTubeなどのSNSを使っていると、「こういう場合はどうすればいいか」というちょっとした疑問が出たり、「おしゃれなセンスある投稿を作りたい」と思ったりしませんか?

このチャンネルでは、人気SNSを充実させる方法を学べますよ。

実際に画面上での操作を通じて、SNS別に基礎的な設定や使い方〜応用編まで詳しく解説しています。

中には、「意外と知らなかった!」という情報も満載なので、取り入れることであなたのSNSライフをさらにエンジョイできますよ!

iPhoneやスマホの便利・役立ち情報を学べます

このチャンネルでは、知らなきゃ損なiPhone・スマホの活用術を学べます。

iPhoneやアプリ別に、超便利に使えるコツや裏技を実際に操作をしながら解説しています。

動画を観ながら実際に設定してみると、さらに自分好みにiPhoneをカスタマイズできますよ!

【機種別】iPhoneの基本的な設定方法・使い方が分かります

「次々と出てくるiPhoneの新機種についていけない」という方はいませんか?

このチャンネルでは、機種別にiPhoneの設定方法・活用法を学べますよ。

iPhone8〜11Proを実際に操作をしながら、以下のような観点を丁寧に解説しています。

  • 基本設定(顔認証とパスコード・画面設定・使用言語・Wi-Fiへの接続・Siriなど)
  • 標準アプリの基礎的な使い方と設定方法

動画で学ぶと、iPhoneの操作方法に迷ったときもすぐに解決できること間違いなしですよ!

こんな方はちょっと注意が必要

こちらのチャンネルでは、iPhoneやスマホに関する役に立つ情報をアップしています。

もしiPadやMacBookなどの便利な使いこなし方を学びたい方は、平岡 雄太 / DRESS CODE.さんをご覧ください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

日常的にInstagramのストーリーズを使っている私は、こちらの動画を活用して、「ストーリーズの裏技」について学んでみました!

インスタのストーリーズは手軽にアップできることもあり、日常的に使っている方は多いのではないでしょうか?

こちらの動画では、「背景色を自由に変える方法」「写真を複数コラージュする方法」を紹介しています。

一手間加えて、オシャレなストーリーズをアップしたいという方は必見の内容です!

【背景色を自由に変える方法】

  1. 上画面の右から2番目のペンの写真をタップ
  2. 好きな色を選択
  3. 写真の上で長押しすると、選んだ色の背景が出てくる

<豆知識>色の濃さを変えたい場合は、色の部分をタップすると細かい色設定ができます!

【写真を複数コラージュする方法】

  1. ホーム画面に戻りデータフォルダーから載せたい写真を選択
  2. 左下の矢印マークをタップ
  3. 写真をコピーをタップ
  4. ストーリーズの画面に戻り、スタンプとして表示されている写真を素早くタップ
  5. 大きさや角度を指で自由自在に変える
  6. 1〜4の方法を同様に行うと、複数枚コラージュできる

上記の裏技を使って、オシャレで楽しいストーリーズをどんどん投稿してみてくださいね!

良かった所・悪かった所

良かった所
上記の方法をもとに実際にストーリーズの投稿を作成すると、自分の好きなカラーで背景を設定できたのでとてもテンションが上がりました!

悪かった所
オシャレな文字を入れる方法なども紹介されているとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【iPhoneユーザー必見!】ホーム画面のアイコンの変更方法

【アプリのアイコン変更手順】動画を観ながら、以下の手順でお気に入りのアイコンに変更してみましょう!

  1. iPhone購入時に元から入っている「ショートカット」アプリを開く
  2. 「ショートカットを作成」をタップ
  3. 「新規ショートカット」の下の検索部分をタップ
  4. 「スクリプティ」をタップ
  5. 「APPを開く」をタップ
  6. 「選択」をタップ
  7. アイコンを変更したいアプリをタップ
  8. 右上の「…」をタップ
  9. 「ホーム画面に追加」をタップ
  10. ホーム画面の名前とアイコンを設定

<注意>

上記の方法で設定したものは、元々あるアプリとは別に、アイコン変更バージョンとして作成されます。

削除したい場合は、元のアプリではなく変更バージョンの方を削除しましょう。

実践!こう活用しよう!

あなたの自宅に、眠っているスマホやタブレットはありませんか?

何も使用していないスマホが1台はあるのではないでしょうか。

そこでこの動画を活用して、「オフラインで持ち運び活用術3選」をご紹介します。

  1. ドライブレコーダーとして活用
    使わなくなったスマホを車載ホルダーなどで固定して、ドライブレコーダーのアプリを入れると活用できる。
  2. MP3プレイヤーとして活用
    Androidsわればアプリに曲を入れたり、iPhoneであればiTunesで曲を同期したりすると、オフラインでも好きなときに音楽を楽しめる。
  3. ポータブルゲーム機として活用
    アプリによってはWi-Fi環境が必要なものもあるが、ゲームによってはそのままできるものもあるのでネットワークがなくても楽しめる。

古いスマホはオフラインでもまだ使うことができるので、ぜひ活用してみてくださいね!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてかじがや電器店を観ると、Apple製品・iPhoneやスマホの機能&使い方に詳しくなれること間違いなしですよ。

同系列のチャンネルとの比較

スマキン【Smakin】さんと同様に、iPhoneやスマホの便利の使い方・アプリの活用術を紹介しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
スマキン【Smakin】さん初心者向け
かじがや電器店さん初心者向け
戸田覚さん初・中級者向け
岩間よいこ / よいこチャンネルさん初心者向け

まとめ

スマキン【Smakin】さんの紹介はいかがでしたか?

スマホ初心者でも、スマホやiPhoneを便利に活用できて、日常生活がさらに充実しますよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *