節約は生活を豊かにする!ストレスフリーの節約術を紹介!【太朗のおもてなし。】

こんな人におすすめ!節約術を学んで家計の見直しをしたい、頑張っても貯金ができない。節約するための買い物の方法、節約レシピ、節約家の健康習慣、生活ルーティーンが学べる「太朗のおもてなし。」。

こんな人におすすめ!
  • 節約術を学んで家計の見直しをしたい
  • いくら頑張っても貯金ができない
  • 節約生活を始めるために参考にしたい動画を探している

このチャンネルでは、節約術を学んで、家計の収入と支出のバランスを見直したいという方におすすめです。このチャンネルで節約術を学ぶことにより貯金ができる将来設計が立てやすくなるなどのメリットがあります。

「節約生活をして、将来のために少しずつ貯金を始めていきたい」

「節約したいけど、何から始めたらいいのかわからない」

「簡単には始められる節約術が知りたい」

そんな風に考えている方におすすめするのが【太朗のおもてなし。】さんのです。

節約生活によって30年の住宅ローンをたったの8年で完済してしまった、簡単に始められる食費を抑える節約術から、クレジットカードのポイントやふるさと納税の有効利用などの節約術も紹介しています。

このチャンネルを参考にして、毎日少しずつ貯金を貯めて、毎月プチ贅沢を楽しんだり、習い事や勉強などの自己投資など将来のための使うのもいいかもしれません!

太朗のおもてなし。さんの特徴・学べる事

【太朗のおもてなし。】さんの特徴

【太朗のおもてなし。】さんは、サラリーマンとして仕事をする傍ら、節約術に関する動画を発信しているユーチューバーさんです。

ごく普通の3人家族の節約術を紹介する動画は、とても親しみが持てる一方で、目からウロコの節約術が満載です。

気軽に始められる、毎日の食費の節約術から、スマホ、クレジットカードの節約術まで多彩な節約術を紹介しています。

買い物の仕方から節約を学べる

毎日の食事の食材の買い出しに節約は欠かせません。

まず、大事なのが一週間の食費の予算をしっかりと組んで、その予算内で買い物をすることです。

予算を決めて一週間分の食材をまとめて買うことで、買い物に使う時間を減らすこともできます。

買い物は基本的に近所のスーパーのみで行います。

コンビニや少し離れたスーパーの特売日などを利用してしまうと、つい余計なものまで買ってしまい、結果的に節約にならなくなってしまうからです。

節約レシピを学べる

【太朗のおもてなし。】さんのチャンネルでは、家計にやさしい節約料理のレシピをたくさん紹介しています。

冷蔵庫にあるもので料理作るって意外と難しいですよね。

このチャンネルを見れば、そんな悩みやストレスを解消してくれる絶品の節約料理を学ぶことができます。

節約家の健康習慣、生活ルーティーンを学べる

健康的な生活は病気の予防にもつながるため、節約生活には欠かすことのできません。

【太朗のおもてなし。】さんは健康習慣に関する動画も配信しています。

節約家の健康習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

こんな方はちょっと注意が必要

【太朗のおもてなし。】さんのチャンネルはvlog風のチャンネルです。

vlog系のチャンネルが苦手な方には合わないかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ズボラな私でもはじめられる、時間対効果の高い節約術を紹介してくれています。

この動画では、比較的始めやすい節約初心者向けの節約術を紹介しています。

ストレスを感じずに、節約を暮らしの中に取り入れていけるような節約術3選の紹介です。

ストレスフリーの節約術①:貯金用の口座を作る
【太朗のおもてなし。】さんは収入の60%を貯金に回すと決めており、貯金用口座を作っています。
貯金用口座を作り収入を振り分けることにより、残ったお金で生活していく知恵も身に付けられます。【太朗のおもてなし。】さんは生活費、積立、教育費のと口座を3つに分け、収入の分配比率を設定して管理しています。また「自動振込サービス」を活用することで、ATMに並ぶ時間や振込手数料の節約にもつなげています。

ストレスフリーの節約術②:支払いのキャッシュレス化
支払いのキャッシュレス化はお金の管理がしやすくなり、しかも時間の節約にもなるのでおすすめです。【太朗のおもてなし。】さんはkyashと楽天カードを組み合わせて、楽天のポイント還元を利用して、おトクに節約しています。

ストレスフリーの節約術③:家計簿アプリを活用
効率的に節約したいのであれば、お金の出し入れは常にチェックしておく必要があります。そんなときに便利なのがスマホの家計簿アプリを活用するこです。リアルタイムにお金の出入れをチェックすることで、公共料金や、何気ない出費にも気を使うようになり、節約に対する意識の向上につながります。

【太朗のおもてなし。】さんの節約術をみていると、時間の節約とおカネの節約が密接に結びついていることがよくわかります。「時は金なり」という言葉がありますが、時間対効果の高い節約はそれだけ大きな成果も得られるということですね。

良かった所・悪かった所

良かった所
お金の節約と同時に時間の節約にもつながる、節約術を学ぶことができます。

悪かった所
使用している家計簿アプリを紹介してくれると、参考にしやすかったと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【節約術15選】借金返済のために究極の節約生活をはじめました

35年の住宅ローンをたった8年で返済した【】さんの超節約術です。

節約を続けることよって得られる効果の1つに、自分一人の時間、家族との時間が増えるということがあります。充実した生活には節約は欠かせません!

【食費節約術】節約マニアの買い物テクニック

節約術には毎日の食費の管理も欠かせません。

節約は生活を豊かにします。ふるさと納税の活用や食費のコントロール術を学ぶことができます。

実践!こう活用しよう!

まずは支出の見直しから
節約と聞くと、食費などの生活費を切り詰めて苦労しながらお金をためていくことをイメージされる方もいると思います。しかし、家計を切る詰めることではなく、無駄な支出がないかどうかを見直すことこそが大切です。例えば、スマホの月額プランの見直す、格安SIMに切り替えるなど、スマホ代の見直しは効果的です。お金を貯めていくには、収入を増やすことも大事ですが、それ以上におカネの出口を小さくする努力が必要です。

自炊を増やして、外食を減らす
自炊は外食に比べて、食費のコストを抑えることができます。会社にお弁当を持っていく、水筒を持参して、ペットボトルの飲料水を買わないようにするなど、毎日の小さい節約の積み重ねは、節約に欠かせません。また、外食は自炊に比べて塩分、糖分や脂質の摂取量も増えてしまいます。病気にならない健康な体作りこそが一番の節約術ともいえるので、外食を減らして、健康的な体作りも心がけましょう。

同系列のチャンネルとの比較

貯金や節約関する動画を配信しているーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
コツコツさん初心者向け
倹者の流儀さん初・中級者向け
節約主婦mariさん初心者向け
節約ちゃんねるさん中級者向け

まとめ

節約によって得られる効果はお金が貯まるだけでなく、健康的になる、家族との時間が増えるなどの相乗効果もたくさんあります。

節約生活によって人生を豊かにしてみませんか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *