【発達障害カウンセラーかずき・かずきの本屋さん】を観て、発達障害という才能を伸ばそう!

こんな人におすすめ!生きづらさを感じている、発達障害者との関わり方が分からない。発達障害者の生きづらさを改善するための方法、発達障害を持っていても前向きに生きるための方法、発達障害の人との正しい関わり方が学べる「発達障害カウンセラーかずき・かずきの本屋さん」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 発達障害を持っていて、生きづらさを感じている
  • 発達障害者との関わり方が分からない
  • 発達障害を「才能」「個性」として捉え、自分らしく生きていきたい

このチャンネルでは、発達障害についての特性と才能の伸ばし方について学ぶことができますよ。

具体的には、当事者目線で「なぜ生きにくいのかの原因と対策」、「発達障害の魅力や才能の伸ばし方」について丁寧に解説しています。

動画で学ぶことで、発達障害を持っていても自己肯定感が高まるので、生きやすくなること間違いなし!

発達障害を持っている人の多くの悩みは、「コミュニケーション」「情緒の不安定さ」「仕事」ではないでしょうか?

このチャンネルでは、お悩み別の改善方法について紹介しているので、発達障害を持っていても、自分らしさが発揮できる仕事・人間関係が手に入ること間違いなし!

かずきの本屋さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるかずきさんは、発達障害カウンセラーとして活動。

また、動画編集会社の代表取締役として、発達障害について楽しく学べるようにエンターテイナーとして発信を行っています。

かずきさん自身、発達障害の当事者でありADHL・アスペルガー症候群を持っています。

発達障害者の生きづらさを改善するための方法について学べます

大人の発達障害を持っている人は、劣等感や生きづらさに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、発達障害を持っていても、前向きに生きるための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、以下のような、発達障害を持っている人が「変えるべきこと・変えようとするべきでないこと」について詳しく解説しています。

  • 自己否定をせずに、ありのままの自分で大丈夫と考える
  • 今はできない能力値(スキル)を伸ばすことを考える
  • コンプレックスは変えようとせずに、改善できる「癖」や「習慣」を変えてみる
  • 感情をコントロールしようとするのではなく、「前向きな行動」を起こす
  • 意志の力で人生を変えようとするのではなく、「環境」を変える

動画で学ぶことで、力を注ぐべきことが分かるので、少しずつポジティブに生きることができ、なりたい自分になれますよ!

発達障害への理解を深めて、当事者との関わり方が分かります

『発達障害を持っている人にどう話かけたらいいか分からない』と悩んだことはありませんか?

このチャンネルでは、発達障害の人との正しい関わり方について学ぶことができますよ。

具体的には、発達障害の人に言ってはいけない言葉や注意すべきことについて学ぶことができますよ。

例えば以下のようなことは、発達障害の人と関わる上でとても重要になります。

  • 失敗してしまっても、人格否定はしない
  • 曖昧な言葉ではなく、具体的に詳細を伝える
  • 怒鳴る・叱責はNG

発達障害を持っていない普通の人との関わりにおいてもとても大切なポイントですが、発達障害を持っている人は繊細で傷つきやすい人が多いので、特に注意が必要です。

動画で学んだ結果、発達障害を持っている人と良い関係性を保つことができるようになりますよ!

発達障害を才能として生きていけるようになります

発達障害を持っている人の中で、『私なんて才能は持っていない…』と思っていませんか?

実際に、発達障害を持っている人は才能溢れる人が多く、この動画では、発達障害を才能として生きていくための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、「発達障害の人の才能の見つけ方・伸ばし方」「発達障害でもできるオススメの仕事や就職・転職方法」について分かりやすくシェアしています。

動画で学ぶことで、自分自身の才能に気が付くことができ、仕事や人生においても自分らしさを発揮しながら生きていくことができますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

かずきさんのチャンネルでは、主に大人の発達障害についての内容になります。

もし、子どもの発達障害への理解を深めたいという方は、自閉症・発達障害の療育【四谷学院の発達支援講座ちゃんねる】をご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

知り合いに発達障害を持っている人がいるので、こちらの動画を観ながら、発達障害者への関わり方について学んでみました。

職場や学校で、少し変わった人がいると、『どのように関わっていいか分からない』と悩んでいませんか?

この動画では、発達障害の中でも主にアスペルガーの症状や特性について紹介しており、正しく指示を行うための方法について詳しく紹介しています。

以下の3点は、アスペルガーの取扱説明書と特性の1部になります。

  1. コミュ障:1人の時間を作ってあげる
  2. 冗談でも傷つく:抽象的な指示ではなく、具体的に言えば忠実に行う
  3. 集中していたら声をかけない:マルチタスクよりも、1つのことに特化させた方が、能力を発揮させる

もし周りの人が発達障害を持っていたら、才能を存分に活かせるようにサポートする体制を作ると、現場でとても活躍するかもしれません!

良かった所・悪かった所

良かった所
アスペルガーの特性と関わり方について深く理解ができる動画です。1人1人が発達障害の「個性」を認め合うことができたら、発達障害者にとってさらに生きやすい社会になるのではと感じました。

悪かった所
発達障害者の才能を活かせる環境づくりを行える、「心の余裕」と「時間の余裕」を確保することが難しい人もいるのではと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

この問題が分からなければ、アスペルガー?

この動画では、かずきさんが3つの状況を演じており、違和感を感じるかどうかでアスペルガー傾向にあるかが分かります。

あなたは知らない間に自分の発言によって相手を傷つけていないでしょうか?

動画を観ながらあなたはどう思うか考えてみましょう!

『相手はどう思うのだろう』『自分が言われたらどうだろう』と考えた上で、人とコミュニケーションを取るようにしましょう!

実践!こう活用しよう!

この動画を活用しながら、「発達障害は治し方!脳を活性化する3つの方法」についてご紹介します。

これを観て実践することで、発達障害がないかのように社会で生きていけるように改善することができますよ!

  1. 運動
    運動して脳の働きを活発にすれば、脳も同じように活発になります
  2. 栄養
    むやみにサプリを取るのではなく、しっかりとした食事をとりましょう
  3. クリニックに行く
    SSTや認知行動療法を試してみましょう

同じように睡眠も大切なので、7時間以上は眠るようにしましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、ぽんこつニュース【発達障害&ライフハック】を観ることで、発達障害に関する知識と当事者が日常生活を向上させるためのライフハックを学ぶことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

かずきさんと同様に、発達障害者への関わりや当事者向けに情報を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
発達障害カウンセラーかずき・かずきの本屋さん初心者向け
Yoshihama Tsutomu初・中級者向け
ぽんこつニュース【発達障害&ライフハック】初心者向け
発達障害未来ちゃんねる初・中級者向け

まとめ

かずきさんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

動画を観ることで、発達障害を持っていても、自分らしく活き活きと暮らせること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *