部屋のインテリアと物を整えると、あなたも豊かな「マイミニマリズム」な暮らしを送れます!【建築家二人暮らし】

こんな人におすすめ!インテリアを選ぶコツが分からない、物が溢れていて部屋がスッキリしない、丁寧で豊かな暮らしを送りたい。部屋をスッキリ見せるインテリアのコツ、物を減らして暮らしを充実させる方法、暮らしを味わうためのコツが学べる「建築家二人暮らし」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • インテリアを選ぶコツが分からない
  • 物が溢れていて部屋がスッキリしない
  • 丁寧で豊かな暮らしを送りたい

このチャンネルでは、建築家二人暮らしさんが日々の暮らしの中で取り入れている「豊かさ」を通じて、丁寧で豊かな暮らしを送るコツを学べますよ。

動画で学ぶと、あなたも豊かさに価値を置いた「マイミニマリズム」を楽しめること間違いなしですよ!

おうち時間が増えていますが、あなたは今の暮らしに満足していますか?

このチャンネルでは、日々の暮らしにひと手間加えたり、道具を見直したりすることを通じて、「暮らしを整えるコツ」を学べます。

物が少ない建築家二人暮らしさんが、暮らしを豊かにするために購入したおすすめ商品も紹介しており、豊かな暮らしを送るための参考になりますよ。

動画で学ぶと、日々の暮らしが今よりも快適になるのを感じられますよ!

建築家二人暮らしさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナである建築家二人暮らしさんは、建築家夫婦の「豊かさ」をテーマとした、「モノ・コト・空間」についてYouTubeを通じて発信しています。

部屋を快適にする・広く見せるインテリアのコツを学べます

「インテリアの選別や配置が難しい…」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、「部屋をスッキリ見せるインテリアのコツ」を学べますよ。

具体的には、以下のような観点を詳しく解説しています。

  • 家具選びのコツ
  • 家具や観葉植物の置き方
  • ライフスタイル別、部屋のレイアウトに基づいたインテリアのコツ
  • 建築家二人暮らしさんの「ゆるインテリアルール」

さらに、建築家二人暮らしさん宅のセンスがつまったインテリアや家具を公開しているので、何を買おうか迷っている方にも参考になりますよ。

動画で学ぶと部屋が狭くても、スッキリと広見えして快適な空間をゲットできますよ!

あなたも「持たない暮らし」を始められます

「持たない暮らし」というと、物を捨てることが正しいように思う方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、ただ物を減らすだけではなく、物を減らして暮らしを充実させる方法を学べますよ。

建築家二人暮らしさんが「何となく持っていて当たり前の物」を一度見直した結果、得られた生活をシェアしています。

建築家二人暮らしさんが実際に手放したものと手放した結果が分かるのも嬉しいポイント。

動画を参考にして必要のないものを手放すと、本当に得たい生活や空間が手に入り、あなたもシンプルライフを楽しめますよ!

あなたも「マイミニマリズム」を大切に暮らしてみてはいかがでしょうか?

丁寧で豊かな暮らしを味わえます

忙しい日々を送っていても、「丁寧な暮らし」に憧れている方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、暮らしを味うためのコツを学べますよ。

建築家二人暮らしさんは、家で過ごす日常やルーティンを動画で紹介しており、「暮らしを楽しむコツ」や「暮らしが豊かなになる工夫」を紹介しています。

またチャンネル内では「心地良い30分音楽」をアップしているので、自宅で聞き流して過ごしたり作業したりするだけでも、豊かさを味わえますよ!

お家だけの暮らしではなく、「ミニキャンプ」「居心地の良い場所巡り」の様子も発信しているので、外での過ごし方も学べるのがチャンネルの特徴の1つ。

動画で学ぶと、あなたも日常生活に”豊かさ”を感じられて、理想的なライフスタイルを満喫できますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

こちらの動画では、「物・こと・空間」をテーマにミニマルライフを送るコツを発信しています。

「そもそも片付けや整理整頓が苦手だけど、ミニマリストになりたい」という方は、ミニマリストラボ・Minimalist Laboをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

部屋をスッキリさせたい私は、こちらの動画を活用して、「背伸びしないインテリアのコツ」を学んでみました!

こちらの動画では、建築家二人暮らしさんのゆるインテリアルールをもとに、「背伸びせずに部屋がすっきりする、ゆるインテリア5選」を紹介しています。

インテリアや家具をキッチリ揃えることを目指すとハードルが高いですが、物同士が喧嘩しなければOK!

  1. :色トーンを揃えるイメージがあるが、仲間外れでなければOK。モノトーンやベージュ(ブラウン)の物が使いやすい。
  2. 家具:重厚感より軽やかな形がオススメ。「脚つき」にして家具を浮かすだけでもスッキリ見える!「水平ライン」を強調すると広く見えて伸びやかな印象に。
  3. 家電:家電は脇役に徹する。背景の色と同じにして極力目立たないようにすると◎
  4. 雑貨:飾り物より実用品を飾る。愛着のある実用品を飾るのがオススメ。使うものこそ暮らしを飾る。
  5. 植物:飾るより環境づくりが大切。家具と対で置くのがオススメ。

部屋のアイテム同士が仲良く共存していると、心地良い空間になりますよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
程良くこだわりのある自分達なりのインテリアルールを持っておくと、インテリアを選定するときに迷いにくいと感じました!

悪かった所
「実用品を飾るのがオススメ」と紹介されていましたが、使っている物によっては、生活感が溢れて部屋が散らかって見える可能性があると思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

6畳1人暮らしの部屋を広く使うコツ

こちらの動画では、無印良品の家具を活用して、ライフスタイル別に6畳のレイアウトを多パターン紹介しています。

部屋を広く使う工夫として、「家具の使い方を兼用する」ことがポイント。

例えば、「ソファー・ベッド」「テレビ・シェルフ」など2つの家具を1つに兼用できたら、部屋がスッキリします。

兼用する際には「高さ・広さ」を意識すると、家具の使い勝手が良くなりますよ!

実践!こう活用しよう!

建築家二人暮らしさんのチャンネルを活用して、「快適な暮らしを楽しむコツ3選」を紹介します。

  1. インテリアのコツをマスターする
    「部屋でどう過ごしたいか」を考えて、インテリアや家具を選ぶようにする。
  2. 物は少なく充実させる
    ただ物を捨てるのではなく、自分たちが豊かになることに価値基準をおく「マイ ミニマリズム」を意識する。日々の暮らしを整える「MY 定番アイテム」があると◎
  3. デイキャンプをしてみる
    動画で紹介されている、おすすめのキャンプ用品とキャンプご飯を参考に、自然と触れ合いながらキャンプするのもオススメ。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてげげさんを観ると、一級建築士から家を建てる際の基礎知識・リノベーションのポイント・部屋のインテリアについて学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

建築家二人暮らしさんと同様に、インテリアのコツやシンプルな暮らしを発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
建築家二人暮らしさん初心者向け
げげさん初心者向け
ラクジュ建築と不動産さん初・中級者向け
RoomTripルームトリップさん初・中級者向け

まとめ

建築家二人暮らしさんの紹介はいかがでしたか?

動画で学ぶと、あなたも「マイミニマリズム」を確立できて、豊かに暮らせること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *