赤ちゃん体操・ベビーマッサージなど「子育てのコツ」を学ぶと、子どもの発育・運動神経が高まります【子育て健康チャンネル】

こんな人におすすめ!赤ちゃんの身体のケア方法が分からない、産後でなかなか痩せない、子どもの発育発達・運動能力を鍛えたい。赤ちゃん体操・マッサージのコツや注意点、産後や子育て中にオススメのトレーニング・ケア方法、子どもの発育・運動能力を促進させるコツが学べる「子育て健康チャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • 赤ちゃんの身体のケア方法が分からない
  • 産後でなかなか痩せない
  • 子どもの発育発達・運動能力を鍛えたい

こちらのチャンネルは、赤ちゃん体操やマッサージ法を通じて、子育てを楽しく充実させるコツを学べますよ。

動画で学ぶと、親子のコミュニケーション・子どもの発達発育・運動神経が向上しますよ!

子育てを行っていると、体の痛み問題などの悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、「3分でできるストレッチやトレーニング法」を通じて、プロから子育て中の体における悩みを解消する方法を学べます。

動画で学ぶと、子育ての合間の隙間時間に体の痛みを解消できて、子育てを楽しく行えますよ!

子育て健康チャンネルさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーの市川大将さんは、パーソナルトレーナーとして活躍しており、これまで9500人の子どもの運動指導を行っています。

YouTubeでは、「前向きに楽しく子育てできる世の中にしたい」をモットーに、子育てに役に立つ知識を発信しています。

赤ちゃん体操・マッサージ方法が分かります

赤ちゃん体操やマッサージには、赤ちゃんの便秘解消や睡眠の質の向上など、さまざまな効果があるのは知っていますか?

このチャンネルでは、赤ちゃん体操・マッサージのコツや注意点を学べますよ。

市川さんは自身の赤ちゃんに、赤ちゃん体操やマッサージを行いながら、コツや得られる効果について詳しく解説しています。

体操やマッサージを行う際には、赤ちゃんの体調や機嫌を観察して、無理なく行うことが大切!

実際に赤ちゃんに行うと、親子のコミュニケーションを楽しめる時間にもなりますよ!

効果的な産後ダイエット方法を学べます

「産後なかなか痩せていない」と悩んでいませんか?

このチャンネルでは、産後や子育て中にオススメのトレーニング・ケア方法を学べますよ。

実際に市川さんがトレーニングを行いながら、産後に気になる骨盤周りの筋力アップの方法や、子育てに必要な体力をつける方法など、全身・部位別に効果を高めるコツを解説しています。

育児で忙しく過ごす中でも、産後1年の体のケアは特に大切なので、隙間時間にコツコツ行ってみましょう。

動画で学ぶと、あなたもスタイル抜群の綺麗なママになれること間違いなしですよ!

子どもの発育・運動神経を鍛えるコツが分かります

子育てを行う中で、「子どもの発育を促す工夫をしたい」、「スポーツ万能な子どもに育てたい」という方はいませんか?

このチャンネルでは、子どもの発育・運動能力を促進させるコツを学べますよ。

具体的には、モンテッソーリ教育の考え方に基づいた発育方法や、子どもの運動神経を高めるために親が心得たいことを丁寧に説明しています。

市川さんが実際に行っている子育て方法もシェアしているので、子育ての参考になること間違いなし。

動画で学ぶと、子どもの成長に嬉しい効果が期待できるかもしれません!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは、主には0歳〜最大6歳ごろまでの子育てに役立つ情報を発信しています。

中学生など思春期の子どもの育て方や、子どもとの向き合い方を学びたい方は、思春期の子育てCh【元中学校教師道山ケイ】さんのチャンネルをご覧ください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

甥っ子が生後3ヶ月ごろになり、そろそろ首が座る時期になりました。そこでこちらの動画を活用して、首座りチェック方法・体操を学んでみました!

生後数ヶ月経った赤ちゃんがいる方で、赤ちゃんの首が座っているか不安になることはありませんか?

こちらの動画では、首座りチェックポイント3選・発育を促す体操を紹介しています。

首座りチェックを行うときは、赤ちゃんの状況を見て、安全第一で行うようにしましょう!

【3つの首座りチェック】

  1. 縦抱きチェック:横に傾けたときに、頭がキープできるか確認。
  2. うつ伏せチェック:うつ伏せになったときに、自分で頭を持ち上げられるか確認。この状態で、赤ちゃんの目線を上に持っていくと、発育・発達を促せる。
  3. 仰向けチェック:仰向けの赤ちゃんの手を握り、目線を合わせて丁寧に起こしてゆっくり戻す。

発育・発達には個人差があるので、他人とは比べずに、「前回よりどれぐらいできるようになったか」を確認するようにしましょう。

【発育を促す体操】1度に行う回数は2・3回でOK!

  1. 90度ぐらい曲げた膝の上に赤ちゃんを置き、赤ちゃんの手を握り、目線を合わせて丁寧に起こしてゆっくり戻す。
  2. 慣れてきたら、膝の角度を浅めにして1を行う。

良かった所・悪かった所

良かった所
自宅で簡単に、首すわりチェック・発育できる方法だと感じました!

甥っ子もこの方法で首が座っているか確認したいと思いました。

悪かった所
中には、上記の首すわりチェックを自宅で行う際に、不安や怖さを感じる方もいるのではと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

新生児からできるベビーマッサージ・ストレッチ法

こちらの動画では、以下のベビーマッサージ・ストレッチ方法を紹介しています。

  1. 足のストレッチ
  2. 手・腕のストレッチ
  3. 背中・腰のマッサージ
  4. 足ツボマッサージ

これらを行うタイミングは、お風呂上がりの寝かしつけ前に行うと◎

親子のコミュニケーションを楽しみながら、赤ちゃんに無理のない程度に行うのがポイントです!

実践!こう活用しよう!

赤ちゃんとの散歩を習慣としている方は多いのではないでしょうか?

こちらの動画を活用して、赤ちゃんの散歩効果を高めるコツ3選をご紹介します。

  1. 実況中継
    見たものをそのまま伝える声掛けを意識すると、赤ちゃんがインプットできるようになる。
  2. 5感の刺激
    赤ちゃんにとっては全てが学びなので、色んな景色・匂い・感覚を見せてあげることが大切。
  3. 毎日行う
    赤ちゃんにとって安心感がとても大切なので、毎日の散歩を通じて生活リズムを少しずつ整えると、寝つきや情緒が良くなる効果がある。散歩に行けない状況でも、窓を開けるなど、赤ちゃんを外気に触れさせる。

散歩は、赤ちゃんの自律神経を整えるメリットがあるのも嬉しいポイント。

しかし、赤ちゃんが散歩で疲れすぎないようにするのも大切で、赤ちゃんの機嫌や体調面を観察しながら行いましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて子育て勉強会 TERUチャンネルさんを観ると、子どもに必要な教育やオススメの習いごとなどを学べますよ。

また子どもの年齢別に、「しつけ」「叱り方」「育て方」などの子どもとの関わり方について学びたい方にもオススメのシャンネル!

同系列のチャンネルとの比較

子育て健康チャンネルさんと同様に、子育て・保育・幼児教育に関する内容を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
子育て健康チャンネルさん初心者向け
子育て勉強会 TERU チャンネルさん初心者向け
てぃ先生さん初心者向け
『12人産んだ』助産師HISAKOさん初・中級者向け

まとめ

子育て健康チャンネルさんの紹介はいかがでしたか?

動画で学んで、大切なお子さんと過ごす時間を楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *