茂木流掃除講座【茂木和哉】を観ると、掃除術や洗剤の選び方を学べます!

こんな人におすすめ!掃除や食器洗い、洗濯などに使う洗剤の選び方が分からない、掃除をしても、汚れや臭いが落ちない。用途別に洗剤人気ランキング、頑固な汚れや臭いをキレイに落とすコツ、家の場所別に意識したい掃除術が学べる「茂木流掃除講座【茂木和哉】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 掃除や食器洗い、洗濯などに使う洗剤の選び方が分からない
  • 掃除をしても、汚れや臭いが落ちない
  • 家の場所別に掃除のコツを学びたい

このチャンネルでは、荒木さん独自の「茂木流掃除術」を通じて、掃除や洗濯、洗剤選びに役立つ情報を学べますよ。

動画で学ぶと、ラクにキレイに掃除ができて、気分もスッキリしますよ。

日々のお掃除、できたらラクして行いたいですよね。

このチャンネルでは、茂木さんが実際に活用して良かった超便利なお掃除グッズランキングを学べますよ。

動画で学ぶと、あなたも日々のお掃除が楽しくなること間違いなしですよ!

茂木流掃除講座【茂木和哉】さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである荒木和哉さんは、「汚れ落とし研究家」として活躍!

YouTubeやSNSを通じて、汚れ落とし歴25年の経験を活かし、ラクしてキレイにする「茂木流掃除術」を発信しています。

用途別にオススメの洗剤が分かります

掃除用・食器洗い用・洗濯用の洗剤は数多くあり、「何を使ったらいいか分からない。」という方はいませんか?

このチャンネルでは、用途別に洗剤人気ランキングを学べますよ。

洗剤別の検証動画や商品の徹底比較をもとに、洗剤を選ぶポイントを分かりやすく解説しています。

一般的に知名度が高くよく使われている洗剤を紹介しているのが嬉しい点。

動画で学ぶと、あなたもニーズに合った洗剤を正しく選ぶことができますよ!

汚れや臭いを落として家がキレイになります

お風呂のカビ・キッチンの頑固な油汚れ・トイレの臭いに悩まされている方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、頑固な汚れや臭いをキレイに落とすコツを学べますよ。

荒木さんオススメの掃除用洗剤とお手入れ用品を活用して、汚れや臭いを落とす掃除ステップについて丁寧に解説しています。

どの方法も簡単にできるので、これまで悩んでいた掃除に関する悩みを解消できること間違いなしですよ!

家の場所別に掃除術を学べます

家の場所によっては、掃除のコツや活用する掃除道具などは異なってきます。

そこでこのチャンネルでは、以下のような家の場所別に意識したい掃除術を学べますよ。

  • キッチン
  • 洗面台
  • トイレ
  • リビング・ダイニング
  • 玄関・外回り
  • お風呂

荒木さんが実際に掃除をしながら「荒木流掃除」に基づいて、掃除に関する悩みの対処法を中心に紹介しています。

動画で学んで掃除すると、家中がピカピカになり気分がスッキリしますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

掃除術ではなく、物の整理整頓方法を学びたい方は、Samia片付け収納チャンネルをご覧ください。

簡単きれいに収納できる方法や収納グッズなどを学んで、片付け上手になれるチャンネルです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

化粧鏡を何となく掃除している私ですが、こちらの動画を活用して、化粧鏡の正しい拭き掃除方法を学んでみました!

皆さんは化粧鏡をどのように掃除していますか?

こちらの動画では、化粧鏡の正しい拭き掃除と間違った拭き掃除を紹介しています。

化粧鏡の取扱説明書をもとに、お手入れ用品・使用できる洗剤について解説した後、中性の潜在であるバスマジックリンを使って、以下3種類の拭き比べを行っています。

  • マイクロファイバークロス
  • 洗って使えるペーパータオル
  • ウェットティッシュ

それぞれのお手入れ用品で化粧鏡を拭いた結果と、綺麗になるポイントについて詳しく解説しています。

(※こちらの動画の方法で掃除を行う際は、自己責任で行ってください。)

良かった所・悪かった所

良かった所
この動画を機に、化粧鏡の取扱説明書を読んで正しい掃除方法について知ることができました。

これまで何となく使っていたお手入れ用品や洗剤が、実は化粧鏡にとってよくないものだったと学べた点が良かったです。

悪かった所
化粧鏡の掃除頻度についても紹介しているとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【140万以上再生!】コーキングに生えた黒カビを落とす方法

お風呂場など、「コーキングに生えた黒かびがなかなか取れない」と悩んでいる方はいませんか?

この動画では、黒カビお掃除講座・掃除前の準備・掃除方法を紹介しています。

【黒カビの掃除方法】

  1. 洗って使えるペーパータオル(もしくはキッチンペーパー)を黒カビの範囲に合わせてカットする
  2. 塩素系漂白剤をカップなどに少量入れて、1を浸す。⇨割り箸などを使って馴染ませると◎
  3. 黒カビ箇所に2を貼る
  4. 長時間放置する場合は、サランラップを重ねる
  5. カビの状態に合わせて放置した後、3・4を取って洗い流す

カビ落としのポイントは、長くつけておくこと。

これまでコーキングの黒カビが取れないと諦めていた方は、この機会に上記の方法を試してみてはいかがでしょうか?

(※塩素系漂白剤を使う際は、必ず手袋を着用して換気扇を回しましょう。)

実践!こう活用しよう!

あなたは、「トイレ掃除をしたのに臭いが残っている…」という経験はありませんか?

こちらの動画を活用して、トイレの臭いが気になったらやるべきこと5選を紹介します。

  1. トイレ掃除
    通常のトイレ掃除では、尿の臭いは取れない⇨独特なアンモニア臭は酸性のもので拭く。オススメはクエン酸水。
  2. 床と便器の隙間の間
    1でも臭いが取れなければ、雑菌の繁殖している可能性がある⇨古い歯ブラシをL字に曲げて、尿石洗浄剤で洗う。その後はしっかり水拭きをして液が残らないようにする。シーリングもオススメ。
  3. 換気扇のフィルターを綺麗にする
    カバーにゴミが溜まっていると臭いの原因になる可能性がある⇨排水溝ネットをカバーに被せると掃除しやすくなる。
  4. 脱臭フィルターを綺麗に洗う(月に1回)
    脱臭フィルターを取り外して歯ブラシなどで掃除する。フィルター下の隙間も忘れずに掃除する。
  5. 脱臭カートリッジを交換する
    4を掃除しても臭いが残る場合、脱臭カートリッジを取り替える。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せておそうじダイアリーさんを観ると、家庭で活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『掃除の便利グッズ』などを学べますよ!

主婦の味方になること間違いなしのチャンネルです。

同系列のチャンネルとの比較

荒木さんのチャンネルと同様に、掃除術について発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
茂木流掃除講座【茂木和哉】さん初心者向け
【公式】新津春子のやさしいお掃除チャンネルさん初・中級者向け
KBS channel -お掃除Tube-さん中級者向け
おそうじダイアリーさん初心者向け

まとめ

以上が茂木流掃除講座【茂木和哉】さんの紹介になります。

動画で学んで、あなたもお家の中の気になる汚れを落としてみませんか?

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *