【ミニマリストmono-life】を観て、ミニマリストの考え方やシンプルな暮らしについて学んでみませんか?

こんな人におすすめ!家に物が溢れている、物を捨てられない、考え方をシンプルにしたい。ミニマリストの部屋の作り方、ミニマリスト視点で、ストレスや生きずらさを解消するための方法が学べる「ミニマリストmono-life」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 物が溢れていて、家の中で落ち着きを感じられない
  • なかなか物が捨てられない
  • ミニマリストになって、考え方もシンプルに生きたい

このチャンネルでは、いらない物や思考を手放して「私のミニマリズム」になるための方法について学べます。

ただ断捨離を行うだけではなく、必要な持ち物を、自分に合うもの・自分が本当に好きな物に選び替えていくことが重要!

その結果、断捨離をすることで自分らしさが際立ち、ミニマリストライフをエンジョイすることができますよ!

ミニマリストへの憧れを抱いている方が多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、あなたもミニマリストライフを送るための方法について学べますよ。

具体的には、ミニマリスト女性の処分品&購入品ファッションや美容お部屋作りや持ち物の紹介お金や節約などのライフスタイルについて幅広く紹介しています。

動画を観ると、参考にしたいと思えるライフスタイルが見つかり、少しずつ取り入れてみることであなたもミニマリストライフを楽しむことが出来ますよ!

ミニマリストmono-lifeさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

mono-lifeさんは、ミニマリスト志向のアラフォー女性であり、ユーチューブ発信では、ミニマリストの視点から、暮らしや考え方について発信をしています。

家にあるものを断捨離して、スッキリとした空間を作ることができます

『家をスッキリさせて快適な場所にしたい』と思う方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、ミニマリストの部屋の作り方について学ぶことができますよ。

具体的には、以下のような快適な部屋の作り方のポイントを丁寧に解説しています。

  1. 風通しが良い
  2. 必要な物がサッと取り出せる
  3. 余裕スペースがある
  4. こまめに掃除ができている

また、築30年超の賃貸マンションに住んでいるオーナーの物が少ないキッチン・デスク周りや、収納術などを紹介しており、空間作りに参考になること間違いなし!

動画で学ぶことで、お家をシンプルな空間にすることができ、スッキリとした気分で暮らせることができますよ。

気持ちよく物が捨てられるようになります

『断捨離をしたい気持ちはあっても、なかなか捨てられない。』と多くの方が悩まれているのではないでしょうか?

この動画を観ると、物を捨てる勇気が手に入りますよ

具体的には、捨てられない人の心理について解説しており、現状から変わるのが怖いと感じたり、面倒くさかったりで、新しい機会を逃してしまうことほどもったいなくないでしょうか?

捨てないことで失うことは、「幸せな時間」と「新しい自分」です。

動画で学んで思い切って手放してみることで、お気に入りの物を楽しく使う時間が増えて、新しい自分で生きることができますよ。

ミニマリストの考え方を学んで、シンプルな思考が手に入ります

「性格に内向的な部分がある」「社会でちょっと生きずらさを感じている」という人は、ミニマリズムの考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

この動画では、ミニマリスト視点で、ストレスや生きずらさを解消するための方法を学ぶことができますよ。

具体的には、自分の考え方や悪い習慣を手放して、勇気を持って行動してみるという方法が丁寧に紹介されています。

自分の努力で変わらないことは、無理してやろうせずに、自分のできることをすると決めることで、よりシンプルに生きられるようになりますよ!

動画で学んだ結果、肩の力を抜きながらさらに心地良く生きられるようになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

「100円均一ショップで売っている、収納や片付けに役立つアイテム」について学びたい方は、池田真子 / 整理収納アドバイザーの暮らしのチャンネルを参考にしてみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

そろそろ季節も変わることもあり、クローゼットの中の洋服を整理したいと思っている私。

そこでこの動画を観ながら、洋服の見直し方法について学んでみました!

ミニマリストに憧れていても、何をどうやって捨てたらいいか分からずに、最初の1歩が踏み出せない方がいるかもしれませんね。

服の断捨離のコツはとても簡単で、少しずつ、不要な服を手放していくことを繰り返しただけ!

まずは、「着ていない服・好きではない服」などを数着処分してみましょう。

コツは少しずつだけど、継続して行うことが大切です!

なかなか手が進まないという方は、『洋服は消耗品なので、手放しても失敗が少ない』と考えることで、より服の断捨離が進んでいきますよ。

動画を観ながら、まずは1着から思い切って処分してみてはいかがでしょうか?

良かった所・悪かった所

良かった所
着なくなった服を断捨離するときに少し抵抗がありましたが、『またそのときに気に入った服を買えば良い!』と思い、少しずつ断捨離を進めることが出来ました。

悪かった所
服はそのまま捨てるのか、どこかリサイクルなどに出すのかという、処分の方法についての紹介があるとなお良かったと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

買わない暮らしの3つのコツを学ぼう

いらない物を手放して、持たない生活を送るためには、「なるべく買わない暮らし」が理想的ですよね。

この動画では、買わない暮らしの以下の3つのコツが紹介されています。

  1. 1円も使わない日を作る
  2. 余裕があるときはギリギリまで買わない
  3. 買う店や買い方を決める

必要な物だけ購入し、無駄な物は買わないように心がけてみましょう!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、気楽に生きるためにやめたこと3つをご紹介します。

真面目すぎな方必見の内容!

  1. できることを全てやる
    いつも100%の力を出し切っていたら疲れます。出来ないときややりたくないときは、余力を残しておきましょう。
  2. いつでも人の話をしっかり聞く
    聞こえなかったら申し訳ない気持ちになるのではなく、「ごめん!聞いてなかった。」と言ってみましょう。
  3. 大事なことをしっかりと覚えておく
    忘れてしまうことはその程度のもので、 『そういうこともあったかもしれないな〜」と思ってみましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、tomoと猫のチロルさんのチャンネルを観ることで、「持たない暮らし」「暮らしを整えるための方法」について詳しく学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ミニマリストmono-lifeさんと同様に、ミニマリストの考えや暮らし・断捨離の方法について発信しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ミニマリストmono-lifeさん初心者向け
公式こんまりちゃんねる初心者向け
Samia片付け収納チャンネル初・中級者向け
やまぐちせいこさん中級者向け

まとめ

以上がミニマリストmono-lifeさんの紹介になります。

このチャンネルをきっかけに、ミニマリストの暮らしを1つずつ取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *