「シンプリスト」を目指して、シンプルにスッキリと暮らしませんか?【今日からシンプリストtomomi】

こんな人におすすめ!家の片付けや整理整頓が苦手、疲労やストレスが溜まって心が落ち着かない、シンプルな暮らしを目指したい。シンプリスト的、家の片付けを成功させるコツ、暮らしと心をスッキリさせるコツ、シンプリスト的な暮らし方や考え方が学べる「今日からシンプリストtomomi」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 家の片付けや整理整頓が苦手
  • 疲労やストレスが溜まって心が落ち着かない
  • ミニマリストまではいかなくとも、シンプルな暮らしを目指したい

このチャンネルでは、「シンプリスト」の考え方や習慣をもとに、シンプルにスッキリと暮らすコツを学べますよ。

動画で学ぶと、お気に入りの大切な物に囲まれて、さらに心豊かに生きられること間違いなし!

シンプルな暮らしに憧れていても、「家族やペットと暮らしていて難しい…」と感じている方はいませんか?

このチャンネルでは、4人家族・3匹の猫と暮らすシンプリストのライフスタイルを学べますよ。

気がついたら掃除できるように、掃除道具をすぐ取り出せる場所に置いたり、子どもが片付けしやすいように収納方法を工夫したりなど、スッキリと暮らすヒントを紹介しています。

動画で学ぶと、大切な家族とともに自分らしく暮らせること間違いなしですよ!

今日からシンプリストtomomiさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるtomomiさんの目指すライフスタイルは、『シンプルだけど、モノが好きで好きなモノと心豊かにスッキリ暮らす』こと。

たくさんの物に囲まれて暮らしていた過去がありますが、シンプルな暮らしを始めると自分らしく心地良く暮らせるようになったtomomiさん。

YouTubeを通じて、シンプリストのライフスタイルや考え方を発信しています。

片付け・収納のポイントを学べます

このチャンネルでは、シンプリスト的、家の片付けを成功させるコツを学べますよ。

片付けの前に行う整理を通じて、「今あるものが本当に必要なものか」を考えて、不要な物を手放すことが片付けを成功させるポイント。

また家の場所やエリアごとに片付け・収納のポイントを詳しく紹介しているので、まずは気になる箇所から片付けを始めてみましょう!

実際にtomomiさんが片付けている様子や収納スペースをVLOGを通じて字幕解説しているので、片付けの参考になりますよ。

動画で学ぶと、あなたも片付け・収納が好きになり、スッキリとした空間で過ごせますよ!

暮らしと心を整えるコツが分かります

シンプルライフを送るためには、身の回りを整えるだけでなく、心がシンプルであることも大切。

動画では、暮らしと心をスッキリさせるコツを学べますよ。

tomomiさん自身が心をシンプルに保つためにやめたことや、手を抜くとき・集中するときのバランスの保ち方について解説しています。

またtomomiさんが丁寧な暮らしを送る様子をVLOG風でも紹介しているので、動画を観るだけで心が整ってきますよ!

動画で学ぶと、あなたもお家で心が整う「わたし時間」を過ごせるようになりますよ。

あなたもシンプリストになれます

「スッキリした空間で、お気に入りの大切な物に囲まれて暮らしたい」という方は、シンプリストを目指してみてはいかがでしょうか?

このチャンネルでは、シンプリスト的な暮らし方や考え方を学べますよ。

tomomiさん自身が普段から気をつけていることや習慣化しているものをシェアしており、シンプルに暮らせるヒントが見つかること間違いなし!

動画で学ぶと、あなたも今日からシンプリストになれて、さらに心豊かに生きられますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

tomomiさんはミニマリストではなく、シンプリストに関する情報を発信しています。

ミニマリストになるための方法を学びたい方は、ミニマリストラボ・Minimalist Laboをご覧ください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

最近家事のモチベーションが低下している私は、こちらの動画を活用して、「家事を好きになる5つの工夫」を学んでみました!

毎日の家事をどうせやるのなら、イヤイヤするよりも楽しみながらやりたいですよね。

そこでこちらの動画では、家事が苦手な主婦でも家事が好きになる方法5選を紹介しています。

  1. 好きな道具を使う:料理・洗濯・掃除、全ての家事に道具は必要なので、妥協せずに好きな道具を使う。形から入るのは◎
  2. 妄想タイムにする:手を動かしながら、頭では楽しいことをイメージしたり自分の気持ちと向き合ったりすると家事が有意義な時間になる。無心になるのも◎
  3. 使いやすい仕組みにする:道具などをサッと取り出せるだけでストレス0・やる気がアップ!
  4. 溜めずに小まめにする:「家事をするぞ!」と意気込むよりも、流れを作る方が掃除がしやすくなる。
  5. できない日もOK:毎日のことなのでサボりも必要!自分を労って、体も心も大切にすると◎

上記を意識すると、自分自身と家事を好きになれること間違いなしですよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
「家事をやろう!」と意気込むのではなく、トイレに入ったときにトイレ掃除をするなど流れを作ると、実際にストレスなくトイレ掃除を行えました。

悪かった所
中には、家事そのものが苦手という方もいると思うので、そのような方向けの対策を紹介しているとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

シンプルな暮らしをするために必要なこと10選

こちらの動画では、tomomiさんがシンプルに暮らすために気をつけていること10選を紹介しています。

  1. 掃除道具は近くに置いて、ついでに掃除
  2. 物が溜まりやすい場に置かない
  3. 床に物を置かない
  4. 定位置を決める
  5. 好きな物を使う
  6. 物を増やすときは慎重に
  7. 先取りの癖をつける
  8. 収納は8割にする
  9. リセットする時間を作る
  10. 無理をしない

この動画を観ると、家族やペットと暮らしている方もスッキリ暮らせるヒントが分かりますよ!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、不要な物をたくさん持たずに小さく暮らすコツ3選をご紹介します。

  1. サイズを小さくする
    物を入れる収納のサイズを小さくすると、より物を少なく減らせて、コンパクトにまとまる。
  2. 数を減らす
    お気に入りの物を少しだけを意識すると、物がかさばらなくてスッキリする。
  3. 自分の定番品を作る
    日用品はいつも同じ物を購入すると迷いがなくなる。洋服や小物も買う場所が決まっているとスムーズで失敗もしない。

上記を取り入れると、家のスペースが広くなくても、スッキリとした暮らしを送ることができますよ!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて公式こんまりちゃんねるを観ると、独自の片づけ術「こんまりメソッド」を学べて、苦手な方も部屋の片付けが得意になりますよ!

同系列のチャンネルとの比較

tomomiさんと同様に、「シンプルな暮らしを送るためのコツ」を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
今日からシンプリストtomomiさん初・中級者向け
シンプルな私の暮らしさん中級者向け
ミニマリストmono-lifeさん初心者向け
Samia片付け収納チャンネルさん初・中級者向け

まとめ

以上が【今日からシンプリストtomomi】さんの紹介になります。

あなたもシンプリストを目指して、心温まる空間の中でお気に入りの物に囲まれて暮らしませんか?

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *