「ノート術」を学ぶと目標達成できて、あなたの夢が叶いますよ!カフェとノート [Nananote]

こんな人におすすめ!勉強のモチベーションを保つのが難しい、ノートの装飾がうまくできない、目標を達成して夢を叶えたい。勉強ノートの基本的な書き方、勉強を継続できるノート術、簡単にできるノートの装飾方法、達成できる目標の立て方と継続方法が学べる「カフェとノート [Nananote]」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 勉強のモチベーションを保つのが難しい
  • ノートの装飾がうまくできない
  • 目標を達成して夢を叶えたい

このチャンネルでは、Nakanoさんのノート活用経験を通じて、目標を達成するためのノート術を学べますよ。

ノートに書いたことをもとに目標をコツコツとクリアすると、あなたの夢がいつの間にか叶っていること間違いなし!

「書くのが良いことは分かっているけど、なんだか気が乗らない…」という方はいませんか?

このチャンネルでは、Nakanoさんオススメのノートや文房具の紹介を通じて、ノートライフを楽しむコツを学べますよ。

可愛くて気分の上がるものを使うと、ノートを開く時間が楽しみになりますよ。

カフェとノート [Nananote]さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるnakanoさんは、ノートを通じて夢や目標を達成してきた過程があります。

YouTubeチャンネルでは、nakanoさんのノート活用経験をもとに、ノートの書き方・目標の立て方・ オススメの装飾アイテムについて発信しています。

勉強モチベーションを保つノート術を学べます

「勉強計画を立ててもなかなか継続できない」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、勉強ノートの基本的な書き方勉強を継続できるノート術を学べますよ。

具体的には、nakanoさんが実際に勉強ノートを書きながら、以下の観点などが紹介されています。

  • スタディプランナーの作り方
  • 見やすい勉強ノートの取り方
  • 知識をまとめるノートの書き方

また、見やすいノートに仕上げるために、構成(タイトル・大見出し・内容・実用例・練習)の書き方も詳しく解説しています。

綺麗で見やすくまとめられたノートを見ると、勉強のモチベーションが上がり継続に繋がりますよ!

ノートを可愛く綺麗に見せるコツが分かります

可愛くてちょっと遊び心のあるノートであれば、ノートを開くたびにテンションが上がりますよね!

このチャンネルでは、簡単にできるノートの装飾方法を学べますよ。

絵やデザインが苦手な方でも描ける、「アイコン・挿絵・見出し・飾り」の描き方などを、nakanoさんが実際に描きながらレクチャーしています。

また動画で紹介されている「配色の使い方」も意識すると、より綺麗で可愛く見えるノートになりますよ。

動画で学ぶとノートタイムが楽しくなり、日常がわくわくすること間違いなし!

達成できる目標の立て方が分かります

勉強や仕事、日常生活で達成したい目標がある方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、達成できる目標の立て方と継続方法を学べますよ。

「継続するために高すぎない目標設定をする」ことや「計画を詰めすぎない」など、無理のない計画を立てることがポイント。

nakanoさん自身が目標を立てたときのコツと実現までの過程を紹介しているので、目標の立て方の参考になりますよ!

動画で学ぶと無理なく目標達成できて、あなたの夢が叶うきっかけになるかもしれません!

こんな方はちょっと注意が必要

こちらのチャンネルでは、「ノート術」について主に紹介しています。

もし「手帳術」について学びたい方は、techo neechan手帳姉ちゃんをご覧ください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

心を整えたいと思った私は、こちらの動画を活用して、ジャーナリングの方法を学んでみました!

こちらの動画では、自分を癒すノート術(ジャーナリング)の効果・方法を紹介しています。

『※ジャーナリング(書く瞑想)=心の中をありのままノートに書き出し、より深く自分を知る練習』

【ジャーナリングの効果3選】 自分を客観的に認識できる・新しい自分を発見できる

  1. 集中力が高まる
  2. ストレスの軽減
  3. 落ち込んだ気分の改善

【ジャーナリング方法】 時間を決めずに好きなときに好きなだけ書くのが◎

  1. 1人になれる場所に移動して、ノートとペンを準備する
  2. 書きたいテーマについて頭に浮かんだことを書き出す
  3. 書き出せたら内容を読み返して感じたことをまとめる

<2でもしテーマが思いつかない方は、以下のテーマ例を参考にしてみてください。>

  • 今日の出来事に関して感じたこと
  • 今不安に感じていること
  • 今後やってみたいこと
  • こうなったら良いなと思うこと

ジャーナリングは考えをノートに書き出すだけの簡単な方法なので、「何となく作業が手に付かない」「気持ちが落ち着かない」ときなどにぜひやってみてくださいね!

気持ちを整える習慣として継続するとより効果を感じられますよ。

良かった所・悪かった所

良かった所
実際にジャーナリングをやってみて、自分の心と対話する時間を確保できたのはとても貴重だと感じました。継続して行っていきたいです!

悪かった所
気持ちや感情を書き出すとスッキリしますが、抱えている不安や問題の根本的な解決になるのかは謎でした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

勉強計画ノート・スタディプランナーの作り方を学べます!

「勉強のモチベーションが保てない…」という方必見!

こちらの動画は、続けられる勉強計画ノート・スタディプランナーの作り方を、以下の流れで紹介しています。

  1. ゴールの設定
  2. 理由を明確にする
  3. 課題の記入
  4. 範囲:やるべきタスク
  5. 月間スケジュール
  6. 週次スケジュール・タスク
  7. 日程・TO DO設定

nakanoさんが実際にノートに上記を記入しながら解説しているので、勉強ノートを作るときの参考になりますよ。

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、「やる気を出すシンプルな方法5選」を紹介します。

  1. やりたいことをノートに書き出す
    内容はなんでもOK!考えるだけでワクワクすることをたくさん書き出す⇨エネルギーが湧いてきてモチベーションアップに繋がる。
  2. TO DOリストを作成する
    書き出すと頭の中が整理されて、改めてやるべきことが明確になり、それに集中できる。
  3. 計画表を作成する
    1と2の期限を明確にする⇨期限を可視化すると、やるべきことがさらに明確化して集中力が高まる
  4. 散歩する
    10分程度の散歩で頭をリフレッシュさせることも大切。なるべく自然に触れて新鮮な空気を吸うと◎
  5. 新しいことを学ぶ
    やるべきことができないときは、本を買ったり図書館へ行ったり、環境を変えて新しいことに挑戦するのがオススメ!⇨脳への良い刺激になる。

どの方法もすぐに試せるものばかりなので、やる気を取り戻したいときなどに気軽に試してみてくださいね!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてはぁちゅうさんを観ると、「自分の才能に気が付くためのノート術」や「読書ノートの作り方」などを学べますよ。

特にママや主婦の方にオススメのチャンネルです!

同系列のチャンネルとの比較

カフェとノート [Nananote]さんと同様に、ノート術を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
カフェとノート [Nananote]さん初心者向け
はぁちゅうさん初心者向け
techo neechan手帳姉ちゃん初心者向け
noy l 私を楽しむ時間さん初・中級者向け

まとめ

以上がカフェとノート [Nananote]さんの紹介になります。

あなたも日常生活にノートを取り入れると、モチベーションが上がること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *