人生を変える手帳術!手帳を楽しく使ってイキイキとした毎日を!【techo neechan手帳姉ちゃん】

こんな人におすすめ!上手に手帳を使いこなしたい、手帳を楽しく使えるようになりたい。挫折しない手帳の使い方、手帳を楽しく活用する方法が学べる「techo neechan手帳姉ちゃん」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 上手に手帳を使いこなすための方法を学びたい
  • 挫折せずに手帳を楽しく使えるようになりたい
  • 手帳の書き方を学びたい

このチャンネルは、手帳の書き方や使い方を学びたいという方におすすめです。手帳はスケジュール管理をするだけでなく、工夫次第で目標達成やストレス解消のツールとしても役立ちます。
チャンネルを参考にして、さっそく手帳ライフを始めましょう!

「手帳を書くけど毎回途中で挫折してしまう」

「手帳の書き方を工夫して、楽しく活用したい」

「最近手帳を書くことがマンネリ化してきている」

そんな風に考えている方におすすめするのが【techo neechan手帳姉ちゃん】さんです。

手帳の書き方や、使い方、驚きの効果を詳しく解説しています。

手帳を使おうと思って何度も挫折した経験のある方は、このチャンネルで正しい手帳の使い方を学び、楽しい手帳ライフを実現しましょう!

techo neechan手帳姉ちゃんさんの特徴・学べる事

techo neechan手帳姉ちゃんさんの特徴

【techo neechan手帳姉ちゃん】さんは高校生のときから手帳ユーザーとなり、ユーチューバーとして活躍する現在に至るまで手帳の使い方を工夫して、独自の手帳ノウハウを築き上げました。

チャンネルでは手帳の使い方の他にも、手帳に使えるシールやマスキングテープ、その他の役立つグッズも紹介しています。

動画は毎日夜の9時に定期的にアップしているので、夜の空いた時間に気軽に楽しめます。

挫折しない手帳の使い方が学べる

手帳を使って時間や予定を完璧に管理している人って憧れますよね?

私も、そんなできる大人を目指して何度も手帳を書こうと挑戦するのですがいつも途中で挫折してばかりです。

しかし、このチャンネルでは手帳を挫折せず、楽しく使い続けていくための方法やことがたくさん紹介されています。

例えば、手帳を書くことが習慣化されるまでは、机の上など日常的に目に留まる場所に置いておく、最初から完璧を目指さず、少しずつ書けるようになっている自分の成長を楽しむなどです。

手帳を楽しく活用する方法が学べる

手帳には時間管理や予定管理の他にも目標を設定して日々の行動で実践していくためにも役立てられます。

手帳に目標達成のためのやることリストを作成し、それを毎日見直して新たな行動を加える、無理そうな藻をリストから外すなど、繰り返していきましょう。

手帳を使って目標達成のために自ら考え行動に移す、という習慣を身に付けることで、目標達成のスピードを加速させていく効果があります。

そして何より、行動による達成感が得られることは、モチベーションアップにつながり、前向きな毎日を過ごすための手助けとなるでしょう。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは主に初心者の方でも簡単にできる発酵食品の作り方や、発酵食品を使った料理レシピを紹介しています。

発酵食品作り中級者以上の方は、物足りなく感じるかもしれません。

中級者以上の方には【管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

この動画を観たことで、手帳を書くことが楽しくなり、続けられるようになりました!

この動画では、手帳を書くことを挫折してしまいがちな人との行動や特徴について解説しています。

心当たりのある方は、この動画のアドバイスを参考にして、手帳を楽しく続けられるコツを学びましょう!

手帳が続かない人の行動や特徴5選

①見えないところに保管してしまう
手帳を書くことが習慣化される前に手帳を机の引き出しの中や棚の奥にしまってしまうと、なじみが薄いぶん、うっかり忘れてしまうなんてことが起こってしまいます。手帳を書くことが習慣化するまでは目に見える場所に置いて、目に留まる回数を増やすようにしましょう。

②完璧主義
完璧主義の方は手帳に1日でも余白ができてしまうと、罪悪感を感じたり、モチベーションが下がってしまったりと手帳を挫折する原因となってしまいます。手帳を付ける最大の理由は、楽しいからではありませんか?完璧な手帳を作ろうとして、楽しいことが続かなくなってしまうのは逆にもったいないですよね。

③モチベーションを保つ工夫を怠る
手帳も他の物事と同じように、毎日繰り返しているとマンネリ化してくるものです。そこでモチベーションを上げる工夫をしてみることをおすすめします。例えば、新しい文房具を買う、おいしいおやつや、飲み物を用意するなどは有効です。

④とりあえず手帳を開くができない
手帳を続けていると内容がマンネリ化しくる、書くことがなくなるなど、手帳を開くのが億劫になる時期が必ず訪れます。このときに完璧主義にならずに、ポジティブに楽しむことが何よりも大切です。「昨日は書けなかったけど、今日は少し書けた」などポジティブに継続していくことがポイントです。

⑤書きにくいペンを使っている
きれいな字を書ける、書きやすいペンを使うことも大切なポイントです。持ち方や筆圧は人それぞれですので、自分に合った辺を探してみてください。毎日手帳を開くことが楽しみでたまらなくなるはずです。

良かった所・悪かった所

良かった所
手帳を何気なく使っているだけでは、なかなか気付きにくいポイントばかりです。誰にでもすぐに実践できるのもうれしいですね。

悪かった所
動画の最後でポイントのまとめをしてくれると、さらに理解しやすいのではと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【ノート術】実は秘密のノートを使って、次々に目標を達成してます。

目標を達成するため、専用ノートに毎日書いている「あること」とは何でしょうか?

目標を達成するために、項目を毎日見直して、書くことが大切です。

【手帳とノートで】なんとなく溜まったモヤモヤを解決する5ステップ。

毎日のストレスやモヤモヤを手帳を使って解決できるのでしょうか?

「やりたいこと」だけでなく、「やりたくないこと」もリストアップすることがポイントです。

実践!こう活用しよう!

手帳を使って頭の中を整理する
手帳を使って、毎日のやるべきことや目標をリストアップしてみましょう。自分の思考が明確になりモヤモヤやストレスが解消され、行動力も上がるはずです。

手帳を書いて目標達成
頭の中で描いている目標を手帳に書いて「見える化」することで、毎日の行動にも反映されていきます。
毎日少しずつ目標へと近づいていくために、手帳を活用してみましょう。

同系列のチャンネルとの比較

手帳の書き方、選び方について配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
mone / 楽しい手帳時間初・中級者向け
kana / 手帳と文房具ちゃんねる初・中級者向け
手帳の強化書中級者向け
ゆず文房具店yuzu_stationery_store初心者向け

まとめ

手帳の使い方を工夫すれば、モヤモヤやストレスを解消してくれたり、夢に向かって行動できるようになったりとメリットがたくさんあります。

【techo neechan手帳姉ちゃん】さんのチャンネルを参考にして、イキイキとした毎日を過ごしましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *