愛あるメッセージ「視聴者のみなさまに、幸あれ!」【税理士大河内薫の税金チャンネル】

学校では教えてもらえないお金の話、友達同士でもあまり話題にできないお金の話。みんなが気になっているところなのに、なかなか学べるチャンスがありません。そんなポイントに、ズバッと切り込み学ばせてくれる「税理士大河内薫の税金チャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • お金について賢くなりたい!
  • 確定申告を、初めて自分でやってみる!
  • お得情報はもれなくゲットしたい!
  • 人生を豊かにしたい!

学校では教えてもらえないお金の話、友達同士でもあまり話題にできないお金の話。
みんなが気になっているところなのに、なかなか学べるチャンスがありません。
そんなポイントに、ズバッと切り込んでくれるYouTubeチャンネルです。

「これ、○○円でゲットした!」と、どれだけ安く買えたかという話はできるのに、「儲かった!」という話は話題にしにくい。

お金の話をするのは失礼かも、と思っていませんか?

私たちが生活する上で欠かせない、買い物、税金、貯蓄、年金など、すべてのことに関わるお金の話。

こうしたらもっとお得だよ!という情報を、みんなで共有し、みんなが幸せになれたらそれに越したことはないですよね。

【税理士大河内薫の税金チャンネル】で、お金について正しい知識を得て、人生を豊かにする1歩を踏み出してみましょう!

【税理士大河内薫の税金チャンネル】さんの特徴・学べる事

大河内薫(おおこうちかおる)さんとは?

お金の教育を義務教育で!」「日本のマネーリテラシー(お金についての知識)をあげる!ということを掲げて、YouTube配信やツイッター、オンラインサロンなどを立ち上げている税理士さんです。

“税金 本”で検索すると、1番目に出てくる『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』という本を出版されています。

フランクな見かけによらず、熱く、深く、お金の話をしてくれます

お金についての知識をつけられる

学校では教えてもらえない、社会人になってからも勉強する機会はない、だけど、知っていると得をする、知らないと損をするお金のこと。

日常生活に欠かせないお金についての知識が身につきます。

お金について正しい知識を身につけることで、あなたの人生は変わるかもしれません!

確定申告、税金について学べる

副業を始めて収入を得られるようになると、並行して見えてくるのが「納税の義務」。

そこには、確定申告がつきものです。

確定申告をすると、より身近に感じられる税金のこと。

【税理士大河内薫の税金チャンネル】で、無駄なく、賢く、税金を納める知識を学びましょう。

人生を豊かにしていく方法を知れる

税理士という枠を超えた幅広い知識で、人生を豊かにする方法を熱く提案してくれます。

その提案を1つでも取り入れると、人生が少し違う方向に動き出すはずです。

この先どうなるのかな?と不安を抱えている方は、ヒントを見つけられるかもしれません!

こんな方はちょっと注意が必要

お金や税金についてあまり知識のない方にも、わかりやすい言葉で教えてくれます。

ただ、とても理論的でテンポよく説明をしてくれるので、早くてよくわからない、ついていけないと思う方もいるかもしれません。

1度で理解できないときは、何度か見直してみましょう。

概要欄には、先に見ておいた方がいい動画や関連動画も紹介してくれているので、いくつか見てみるのもよいかと思います。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

確定申告について勉強しなきゃなぁと思いつつ、何年も後回しにしてきました。
が、副業を始めたのできちんと向き合うことにしました!

副業を始めた方に向けて、確定申告をするための準備です。

とても基本的なことですが、ポイントは3つ。

  • 領収書/レシートをとっておく
  • 開業届と青色申告申請書を提出する
  • 『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』の本を読む

さっそく、今日から取りかかれることは、レシートの保管本を読むこと。

漫画で説明してくれているなら理解しやすいかも、これで税金のこと理解できたらいいなと思い、さっそく本も購入してみました。

確定申告かぁ~という気持ちではありますが、2種類の書類も提出して、1つ1つ進めていこうと思います。

良かった所・悪かった所

良かった所
苦手な分野でも少しずつ知識を付けていこうという、きっかけをもらえました。

悪かった所
ご自身の著書なので、宣伝のように聞こえる方もいるかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

確定申告のやり方を”最初から最後まで”税理士がわかりやすく解説!

この動画は本当に、親切!

確定申告をやらなければならないすべての方にオススメの動画、完全保存版です!

確定申告って、ほんとうに腰が重くなりますが、【税理士大河内薫の税金チャンネル】さんの動画で流れをつかんでサクッと終わらせましょう。

日本で豊かになるには罠が多すぎる!

社会人になる前にこの動画に出会っていれば!と思える動画です。

学校教育の段階で、お金についてふれることの大切さも同時に感じました。

1年で人生は変わる!2020年やるべき行動5選!

目からウロコがポロポロ落ちます。

何か自分でもできるところはないかな?と行動に移したくなる、説得力のある動画!

今までの自分を受け入れ、そして、これからの自分に希望を持てる内容です。

2021年版ももうすぐアップされるようですが、2020年を振り返りつつ、できることは今からでもやってみましょう!

実践!こう活用しよう!

【税理士大河内薫の税金チャンネル】さんの動画は、お金にまつわる知識を深め、人生をより良くしていくための情報が満載。

情報を得て、次につなげるための活用法を紹介します。

  1. 知識を得る
    まずは気になる動画を見てみましょう。何か心に響いたら、次々見てみたくなると思います。
    マネーリテラシーを高めていきましょう
  2. 実践できることから始めてみる
    確定申告の方法、節税の方法、老後への準備など、自分に役立つ知識を得られたら、取り組めることから始めてみましょう
  3. 人生を豊かなものにしていく
    自分がやってみて、「やっぱりこれは良かった!」と思えることは、周りの人にも教えてあげましょう。そうすることで、自分の人生も、自分の周りにいる人々の人生も豊かになるはずです!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ人生論の多さ
税理士大河内薫の税金チャンネル初心者向け
両学長リベラルアーツ大学初心者向け
税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士初心者向け

みなさん、わかりやすくお金や税金にまつわる話をしてくれます。

あえて違いをあげるとするなら、そこから派生する「人生にまつわる話」の多さです。

相性もあるとおもいますので、自分に合ったチャンネルを選んでみてくださいね。

まとめ

お金について学ぶことは、今からでも遅くはない!

【税理士大河内薫の税金チャンネル】で教えてもらったお得な情報、しっかり自分のものにして、今日は1つ、周りの大切な人にも教えてあげましょう。

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *