もう家計簿で挫折しない!気軽に楽しく節約術、貯金術を学ぼう!Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】

こんな人におすすめ!少しでも貯蓄を増やしたい、無理なく楽しくできる節約術が知りたい、貯蓄を増やしていくための仕組みづくりをしたい。効果のある貯金術、挫折しない節約術、投資の勉強方法が学べる「Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 子供の学費や老後に備えて、少しでも貯蓄を増やしていきたい
  • 無理なく楽しくできる節約術が知りたい
  • 貯蓄を増やしていくための仕組みづくりをしたい

このチャンネルでは、将来に向けて少しでも貯蓄を増やしていきたいという方に、無理なく楽しくできる節約術の方法や、お金が自動的に貯まっていく仕組みづくりについて解説しています。

「不景気、高齢化社会など将来の生活に不安を感じている」

「節約術を学んで、少しでも家計を楽にしたい」

「気軽に始められる節約術や貯蓄の方法を知りたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルがEnjoy 家計簿【うりCHANNEL】さんです。

節約や貯蓄のために、難しい知識や何かを買いそろえる必要はありません。

チャンネルを観終わったらすぐに始められる節約術や貯蓄の方法をたくさん紹介しています。

このチャンネルを観れば、気軽に節約、貯金生活を始めることができます。

Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】の特徴・学べる事

Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】の特徴

Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】さんは夫とお子さん2人の4人家族です。

手取り20万円台の収入で年間100万円の貯金を5年間続けているという節約、貯金マスターです。

チャンネルでは挫折しないで楽しみながらできる節約術や貯蓄の方法を中心に配信しています。

経験にもとづいた効果のある貯金術が学べる

手取り20万円台と決して多くはない収入の中で年間100万円の貯金を5年間続けているEnjoy 家計簿【うりCHANNEL】さんの経験にもとづいて、効果のある貯金術を紹介しています。

具体程には家計簿をつける、固定費の見直し、資産運用などがあり、その他にもチャンネルでは10種類以上の効果的な貯金術が紹介されています。

挫折しない節約術が学べる

無理な節約は、ストレスの原因や、リバウンドによる出費の増加につながる恐れがあります。

このチャンネルでは、マイボトルを持参してコンビニで飲み物を買わないようにする、収納グッズ買わないなど、少し意識や考え方を変えるだけで、実現できる節約術を紹介しています。

節約は毎日続けてこそ効果が表れるものです。

このチャンネルを参考にして、無理なく楽しく節約を始めていきましょう!

資産運用についても解説

資産運用や投資と聞くと、リスクが高くて危険、お金をだまし取られそうなど、ネガティブにとらえてしまう方もおおいのではないでしょうか?

とは言え、お金はもっているだけでは価値がどんどん下がっていってしまうことも事実です。

このチャンネルでは、Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】さん本人も実際に行っている積立NISAについてや、投資初心者の方が勉強を始めるためにおすすめのツールの紹介をしています。

動画を参考にして、投資の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

こんな方はちょっと注意が必要

Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】さんは資産運用に関しては今年始めたばかりだということで、投資に関する情報はあまり多く配信していません。

検者の流儀】さんは積立NISAを中心とした資産運用についての動画を多く配信している節約系ユーチューバーさんです

併せてご覧になってみてください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

この動画を参考にして、私も少しずつ将来に向けて自己投資していこうと思います!

将来のためにコツコツと貯金をしていきたいという方の中には、節約をして作った貯金を運用して資産を増やしていきたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、そうは言っても、投資の勉強をする時間がなかったり、勉強方法がわからなかったりして、なかなか始められないという方も多いと思います。

この動画では子育てや家事に忙しい主婦の方や、忙しいビジネスマンの方のために、隙間時間や通勤時間を使って効率よくお金に関する勉強ができるツールの紹介をしています。

効率よくお金の勉強ができるツール①:kindle unlimited
kindle unlimitedは、Amazonが提供している、電子書籍の定額読み放題のサービスです。何冊読んでも月額980円で10冊まではダウンロードして好きなときに読むことができます。投資関連の書籍だけではなく様々なジャンルの書籍が読み放題ですので、読みたい本を見つけて毎日少しずつ読み進めていくのがおすすめです。また、初めて登録する方には、30日間の無料キャンペーンも実施しているので、まずが1カ月ためにてみて、継続するか、解約するかを決められるのがうれしいです。

効率よくお金の勉強ができるツール②:楽天マガジン
楽天マガジンは月額380円、年払い3600円で500冊以上の雑誌の中から好きな雑誌を選んで読むことのでる、大変お得なツールです。投資系の雑誌の種類も充実しており、最新号もすぐに読むことができるので、常に新しい情報をチェックすることができます。31日間の無料キャンペーンや、楽天ポイントを使っての購入も可能です。

効率よくお金の勉強ができるツール③:audible
audibleはkindleと同じくAmazonのサービスで、機械が書籍の内容を朗読してくれるので、活字を読むのが苦手な方や、聞き流しで書籍の内容を知りたいという方におすすめです。月額1500円で30日間の初回無料キャンペーンが付いています。

効率よくお金の勉強ができるツール④:YouTube
YouTubeには投資系ユーチューバーの方が初心者にもわかりやすく投資の知識や始め方を解説している動画がたくさんあります。Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】さんは【両学長 リベラルアーツ大学 】さんや【投資家】ぽんちよさんを参考にして、投資の勉強をされているようです。お好みの投資系ユーチューバーを見つけて、気軽に投資の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

良かった所・悪かった所

良かった所
動画で紹介しているツールを使用すれば、雑誌や書籍で部屋がいっぱいになってしまうこともなく効率的に勉強できます。

悪かった所
タイトル通りどれも無料で始めることが可能ですが、キャンペーン期間が過ぎてしまうと月額料金が発生してしまうので、注意が必要です。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【節約術9選】夫の手取り20万円台の主婦が年間100万円貯金している節約術を伝授します|持たない暮らし|節約生活|お金の管理|家計簿|家計管理

節約のために我慢するのではなく、楽しみながらお金がためる節約方法の紹介です。

行動や考え方を変えるだけで、簡単に節約につなげることができます。

【貯金のコツ9選】低収入でも年間100万円貯金ができる仕組み|家計簿のやり方|家計管理|封筒貯金|節約術|楽天経済圏|資産運用

貯金ができる仕組み作りは最初大変かもしれませんが、続けていくことで、安定して貯金ができるようになります。

貯金の仕組みができていると心にも余裕が生まれてきて、今までとは全然違った景色を観ることができるはずです。

実践!こう活用しよう!

家計簿を付けよう
家計のお金の流れを把握するために、家計簿をつけてみましょう。しかしただ使ったお金を記録していくだけでは、家計簿をつけることが目的となってしまいます。家計簿の本当の目的はお金の流れを把握して、無駄な出費を見直すことです。まずは一ヶ月の予算を組んでみて、目標を設定して毎日の支出をコントロールする習慣を身に付けましょう。

固定費の見直しを定期的に行う
固定費は毎月放っておいても自動的に銀行口座から引かれてしまうので、気がつきにくいかもしれません。しかし、だからこそ固定費を下げることができると家計にとって大きなプラスとなります。スマホを格安SIMのものに替える、保険会社を比らべて、価格や条件の良い保険に切り替えるなど、定期的な美濃氏をおすすめします。

資産運用を始めてみる
貯蓄を増やすために銀行の定期預金を活用している方もいらっしゃるかもしれませんが、銀行の定期預金の金利は良くて0.3~0.5%程度。これでは、資産はなかなか増えていきません。それよりも、今話題の積立NISAを活用して、資産を運用すれば、年利3~5%を受け取ることができます。定期預金に比べて実に10倍の金利を受け取ることができます。少額からの投資が可能で定期的に積み立てていくことで元本割れのリスクも減らせますので、検討してみてはいかがでしょうか?

同系列のチャンネルとの比較

節約、貯金についての動画を配信している節約系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
節約ちゃんねるさん中級者向け
倹者の流儀さん初・中級者向け
コツコツさん初・中級者向け
節約主婦mariさん初心級者向け

まとめ

節約や貯蓄は無理をしてしまうと、挫折してしまう、ダイエットのようにリバウンド現象が起こり出費が増えてしまうというリスクがあります。

Enjoy 家計簿【うりCHANNEL】さんのチャンネルを参考にして、楽しく、無理のない貯金・節約術を実践していきましょう。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *