不安、孤独、怒り…ネガティブな感情からあなたを解き放つ!【大愚和尚の一問一答】

不安や悩みで毎日が憂鬱、過去に大きなウソや隠し事をしてしまい、胸のモヤモヤが晴れないまま毎日を過ごしているあなた。仏教の教えをもとにあなたの持っている悩み、苦しみを解決するための処方箋を提供してくれる「大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • ネガティブな感情に押しつぶされそう
  • 将来に漠然とした不安を感じている
  • 不安や悲しみから自分を開放したい
  • 仏教の教えについて勉強したい

人は誰でも悩みや悲しみ、苦しみの1つや2つ抱えながら生きていると思います。

しかし、悩みを抱えたまま、時に身を任せて悶々とした日々を過ごしているだけでは絶対に解決しないですし、長年抱えてきたネガティブな感情がもとで体調を崩してしまうことさえあります。

【大遇和尚の一問一答】では、そんな人の心に重くのしかかる問題を救い上げて、仏法の教えをもとに、解決へと導いてくれます。

不安や悩みで毎日が憂鬱、過去に大きなウソや隠し事をしてしまい、胸のモヤモヤが晴れないまま毎日を過ごしている。

もしそのネガティブな感情の答えが見つかったとしたらどんなに心がすっきりとして、 楽しい人生を過ごせるでしょうか?

でも、それって問題の見方を変えることによって意外と簡単に解決してしまうかもしれません

【大遇和尚の一問一答】では仏教の教えをもとにあなたの持っている悩み、苦しみを解決するための処方箋を提供してくれます。

【大遇和尚の一問一答】の特徴・学べる事

大遇和尚はお寺の住職でありながら、事業家、作家、講演家、セラピスト、空手家など多彩な顔を持っています。

僧侶としての道に縛られることなく、多方面で精力的に活動されており、広い視野に立って仏教の教えを日々実践されています。

問題の本質を見抜き的確なアドバイス

【大遇和尚一問一答】の動画は視聴者から送られてくる悩み相談を大遇和尚が、問題の根源を仏教の教えをもとに読み解き、処方箋として問題の解決の仕方を教えるという形式で進んでいきます。

大遇和尚が恋愛・結婚・人間関係・仕事に至るまでありとあらゆる問題の本質を見抜き、的確なアドバイスをしてくれます。

チャンネルから自分が興味がある、聴いてみたいと思うものを選んで視聴してみてください。

わかりやすい言葉で仏教の視点から問題を解説

【大遇和尚の一問一答】では難しい仏教用語などは多用しないですし、出てくる用語についてもわかりやすく説明してくれます。

仏教についてあまり知らない方にでも気軽に楽しむことのできるYouTubeチャンネルです。

有料レベルのチャンネルクオリティー

【大遇和尚の一問一答】は一つ一つの質問に本当に丁寧に回答するので30分以上の動画が多く、中には40分を超えるものもあります。

しかし、その一つ一つのクオリティーは高く本当にこんな動画を無料で配信してしまっていいの?と思えるほどです。

また、家事や他のことをしながら聞き流しでも楽しめます。

大遇和尚の本質を突いた言葉に聞き入ってしまうこと間違いなしです。

こんな方はちょっと注意が必要

視聴者から送られてくる相談内容はどれも切実で、中にはワラにもすがる思いで投稿されたのではないかと思われるものもあります。

YouTube動画ですので気軽に楽しんでいただける反面、少々重いテーマも扱っています。

そういった内容が苦手な方は注意が必要です。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

他人に悪口を言われると凹んだり、怒りが湧いてきたりします。でもそれって結局悪口を言った相手のステージに上がってしまっているということですよね。そんな人のことは気にせず、限りある自分の人生を楽しく生きられたらと思います!

この動画では人に悪口や嫌がらせを受けたとき、自分はどうあるべきなのかを解説しています。

解説の中で「逆風に塵を投げれば、必ずその投げた人のところへ帰っていく」という仏教の教えを例に出して、悪口や嫌がらせをする人はその愚かな行為が、必ずその人に帰っていくので決して相手にしてはいけないと解説しています。

自分のした愚かな行為がいつか自分に返ってくるという言葉にはドキッとさせられますが、それこそが心理であり、自然の法則です。

良かった所・悪かった所

良かった所
誰かに悪口や嫌がらせをされたときの心の在り方や考え方について仏教の教えにもとづいてわかりやすく解説しています。

悪かった所
一度見ただけでは理解、納得しきれない部分もあると思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

大遇和尚が解説する、人が幸せに生きていくための心の在り方、考え方についておすすめの動画を選びました。

モテない人がやっている努力

異性にモテたい、彼氏・彼女が欲しいと強く願えば願うほどかなわないものですよね。

欲は表に出し過ぎると相手に感づかれてしまうので気をつけましょう。

自分を変えていくヒント

今まで努力が報われず、後悔だらけの人生を歩んできた。そんな自分を変えることはできるのでしょうか?

自分を変える一番の近道は執着を捨てて、素直になることです。

実践!こう活用しよう!

大遇和尚の言葉にもありますが、動画を視聴し、話を聴いているだけで人生が変わることはありません。

自分が行動して失敗、成功を繰り返して成長し、初めて人生が変わっていくのだと思います。

毎日の小さな変化の積み重ねを人生の大きな変化へとつなげていきましょう。

  1. 動画を何度も聞いて、自分でもできる範囲で1日1個行動してみる
    1日1個、1か月で30個の小さな行動の積み重ねを実践していきましょう。
  2. 動画を何度も視聴する
    動画を見終わった後はテンションが上がって、できるような気分になるものです。しかし、時間が経つにつれ高揚していた気分も収まってきてしまい、またいつもの日常に逆戻りなんてことにもなりかねません。1日1度は動画を視聴して自分と向き合う時間を作りましょう。
  3. 動画の内容を人に話す
    人に話すということも大事な行動の1つです。家族や友人に大遇和尚の心に残った言葉や、話をするということも自分を変えていく大きなきっかけとなると思います。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

この番組では、日本史・世界史を10分から20分ほどの動画でまとめた大人のための歴史学習用チャンネルです。仏教の歴史についての動画もありますので、興味のある方はぜひ視聴してみてください。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
斎藤一人初・中級者向け
鴨頭嘉人初心者向け
クリスの部屋初心者向け
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太初・中級者向け

どのユーチューバーの方も本当にわかりやすく幸せに生きるための本質、ビジネスや人間関係の本質を説明しています。ぜひ視聴してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

【大遇和尚の一問一答】は怒りや苦しみなどのネガティブな感情との向き合い方や人生を幸福にするための考え方を教えてくれます。

仏教に興味のない方でも楽しめる内容ですので、ぜひ視聴してみてください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *