野村証券の元敏腕セールスマンが独自の営業術を伝授!会話術のビジネスメンタル習得にも役立つ!【宋世羅の羅針盤ちゃんねる】

こんな人におすすめ!営業成績の伸ばし方を知りたい、トップセールスマンの会話術が知りたい。営業成績を伸ばすための基本スキル、社会人としての心構え仕事との向き合い方、コミュニケーションを円滑に進めるためのテクニックが学べる「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」。

こんな人におすすめ!
  • セールスマンとして営業成績を伸ばす方法を学びたい
  • トップセールスマンの会話術を学びたい
  • 仕事に対する心構えや向き合い方を学びたい

このチャンネルは、現役敏腕セールスマンによる、営業成績を伸ばすための極意や心構え、会話術を解説しています。セールスマンの方だけでなく、会話術を学んでスムーズなコミュニケーションを楽しみたいという方にもおすすめです。

「営業成績が伸び悩んでおり、何とか今の状況を打破したい」

「人前で緊張せずに話せるようになりたい」

「会話術を学習して、日常のコミュニケーションに役立てたい」

そんな風にお考えの方におすすめするのが【宋世羅の羅針盤ちゃんねる】さんです。

超一流証券会社の野村証券の営業マンとして実績を積み、現在は外資系保険会社の営業マンとして、そのたぐい稀な能力を遺憾なく発揮しています。

このチャンネルを観れば、ビジネスシーンで思い通りの成果を上げるためのコミュニケーションスキルや普段の会話をより円滑に楽しむための会話術が学習できます。

また、新人ビジネスマンの方や現在就活真っただ中という学生の方が、仕事との向き合い方や心構えを学ぶ教材としても活用できます。

宋世羅の羅針盤ちゃんねるさんの特徴・学べる事

宋世羅の羅針盤ちゃんねるさんの特徴

【宋世羅の羅針盤ちゃんねる】を運営している宋世羅(そんせら)さんは名門・早稲田大学野球部でピッチャーとして活躍し、その後超一流証券会社である野村證券へと入社します。

在籍4年間で、トップセールスマンへと上り詰め独立、現在はアメリカ最大の金融機関であるプルデンシャルファイナンスのグループ会社に所属しており、徹底した成果主義を貫く同社においても、素晴らしい成績を残しているようです。

営業成績を伸ばすための基本スキルを学べる

営業成績を伸ばすうえで、取引先と良好な関係を築くことは不可欠です。

なぜなら、いくら売っているものが素晴らしくても、商品を売っている営業マン自体に営業スキルが身に付いていなければ、商品に信頼性を持たせられないからです。

このチャンネルは、営業成績が伸びず悩んでいるという営業マンの方には特におすすめで、営業マンとしての基礎的なスキルをしっかと身に付けられます。

会話スキル、メンタリティー、仕事のとの向き合い方など、営業マンに必要なスキルをこのチャンネル1つで学べます。

社会人としての心構え、仕事との向き合い方を学べる

新人ビジネスマンの方や就活中の方の中には、社会人としての心構えや、仕事との向き合い方について、学習したいという方も多いかと思います。

このチャンネルでは、そんな方々のためにビジネスマンが備えておくべき、ミスをした後の気持ちの切り替え方、自信の生み出し方などの方法を詳しく解説しています。

コミュニケーションを円滑に進めるためのテクニックが学べる

営業マン、ビジネスマン以外の方でもコミュニケーションスキル、会話術を学習して円滑なコミュニケーションがとれるようになりたいという方は多いのではないでしょうか?

この動画で紹介している会話術は、日常会話にも活かせる内容になっているため、主婦の方や学生の方にも参考にしていただけます。

例えば、相手が興味を持ちやすい話し方の順序として、最初に総論を述べ、次に結論、最後に理由・詳細を述べるという話し方の順序があります。

このようにチャンネルで紹介している会話術を普段の会話に取り入れるだけでも、相手に伝わりやすく円滑なコミュニケーションが楽しめるようになります。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルは科学的な根拠や文献を参考にしているモノではなくあくまでも宋世羅さんの実際の経験にもとづいた方法論やノウハウを解説しています。

科学的根拠や著名な文献にもとづいたビジネススキルについて学習したい方には【ハック大学】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

私は営業マンではありませんが、この方法は仕事や日常会話にも役立つと思います。

この動画では、説明上手になるための方法を3つのポイントに分けて解説しています。

説明下手の9割は、トレーニングで解決できる

説明が下手な営業マンが抱えている本質的な問題は、トレーニングが不足していることにあります。

説明上手な人とは、話し相手に意識を向け、相手がどういうことがわからなくて、何を知りたいのかに意識を向けられる人のことを言います。

自分の説明に意識を向けてしゃべっていては、話相手の反応を知ることはできません。

相手の反応に100%の意識を向けるためには、自分の口が勝手に動くくらいまで練習を繰り返す努力をしなければなりません。

話し方の順序を覚える

説明上手になるための具体的な方法として、まずは話し方の順序を覚えましょう。

その順序は……

①総論→②結論→③理由・詳細の順になります。

例えば、映画『スパイダーマン』の説明をするときには、

①総論
スパイダーマンはヒーローもののアクション映画である。

②結論
ヒーローであるスパイダーマン、が悪いことをする怪物をやっつけて世界を救う、ハッピーエンドの映画

③詳細
ある日、ごく普通の生活を送っていた男が、クモに噛まれて、特殊能力を手に入れる。

という順序で説明していけば、スパイダーマンを観たことがない人にも、どういう映画であるかがイメージしやすくなります。

人を引き付けるための文言を使う

説明上手になるためには、相手の意識を自分の話に向けさせるための会話術を身に付けることも大切です。

①総論を話した後に「ここまで大丈夫ですか?」と相手に確認を取る
説明の最初の段階で、相手が理解していることを確認する作業は、相手の意識を話している内容に向けさせるためにとても有効です。誰もが理解できるであろう、簡単な内容にでも「ここまで大丈夫ですか?」という一言を加えるだけで、その後の聴き手の意識に大きな差が生まれてきます。

②説明の中に「わかりやすく言うと」を入れる
説明の際、会話の頭に「わかりやすく言うと」を入れると、聞き手は、自分の知りたいこと、分からないことを理解しやすいように教えてくれると考え、意識を説明に集中させます。聞き手の意識を説明に向けさせてることは、相手の説明への理解度を上げるためにも重要なテクニックです。

良かった所・悪かった所

良かった所
説明下手の人でもすぐに実践できる3つのポイントが、具体例も交えてわかりやすく説明されています。

悪かった所
口が無意識に動くようになるまでというのは、とてもハードルが高いですね。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

自信を生み出す方法

全世界が震撼するくらい簡単に自信を生み出す方法を伝授してくれます!

他人からの評価や誰もがわかるような実績は、自分の自信とは切り離して考えましょう。

営業マンが信頼を失う行為3選

相手の信頼を得るための言動とはどういうものなのでしょうか?

自分の意見をはっきりと明確に伝えられない営業マンは顧客からの信頼を得ることはできません。

実践!こう活用しよう!

営業成績を伸ばす
このチャンネルでは野村證券で3年間営業マンと活躍し、その後外資系保険会社の営業マンとして活躍する宋世羅さん自身の経験にもとづいた、営業成績を確実に上げるための方法が数多く紹介されています。営業マンのスキルアップの学習教材として使用することをおすすめします。

トップセールスマンのコミュニケーション術を学ぶ
コミュ障気味で、人と話をするときに緊張してしまうという方は、このチャンネルで、トップセールスマンの会話術を学んでみてはいかがでしょうか?実戦経験から得た独自のノウハウで、あなたの悩みをスッキリ解決してくれるはずです。

同系列のチャンネルとの比較

オリジナル家庭料理のレシピを配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
AMANO SCOPE 天野眞也初心者向け
研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル初心者向け
田端大学 YouTube支店中級者向け
西崎康平 ブラックな社長初・中級者向け

まとめ

営業成績を伸ばしたい営業マンの方、コミュニケーションのスキルを高めて、普段の会話をスムーズにしたいという方は、【宋世羅の羅針盤ちゃんねる】さんを参考にして、トップセールスマンの会話術を学習してみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *