できる営業マンの必勝会話術が学べる!人に好かれる会話術の極意とは!?【研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル】

こんな人におすすめ!仕事に役立つ会話術やトークマナーを学習したい、実践ですぐに使える会話術が学びたい、商談力、雑談力を身に付けて営業成績を伸ばしたい。ビジネスマンに必要な会話術の基礎、営業マンが実践ですぐに役立使える会話術、相手を飽きさせない魅力的な会話術が学べる「研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • 仕事に役立つ会話術やトークマナーを学習したい
  • 実践ですぐに使える会話術が学びたい
  • 商談力、雑談力を身に付けて営業成績を伸ばしたい

このチャンネルでは、営業マンが実践の場ですぐに活かせる会話術を学ぶことができます。商談での会話をスムーズに進めて、営業成績を伸ばしたい方やビジネスシーンでのトークマナーを身に付けたいという方におすすめです。

「仕事に役立つ会話術、トークマナーを学んで、周りから一目置かれる存在になりたい」

「営業成績を伸ばすための実践ですぐに使える会話術を学びたい」

「商談の際に、相手の会話に上手く切り返しながらも、自分の意思を相手にしっかりと伝えられる会話術を身に付けたい」

そんな風にお考えの方におすすめするのが【研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル】さんです。

このチャンネルを参考にして、ビジネスシーンにおける会話術を学習すれば、営業成績を伸ばすことができ、社内でも一目置かれた存在になること間違いなしです。

研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネルさんの特徴・学べる事

研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネルさんの特徴

【研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル】を運営する伊庭正康さんは、リクルートのトップ営業マンとして数多くの社内表彰を受けるなど、日本でもトップクラスの営業マンとして抜群の実績を誇ります。

2011年には研修会社(株)らしさラボを設立し、自らも研修トレーナーとして年間200回以上の研修・講演・コーチングを行い、全国の営業マンに対して「期待に応えるだけではなく、期待を超える」ことの大切さを説いています。

ビジネスマンに必要な会話術の基礎が学べる

取引先や、上司とコミュニケーションを取るうえで、身に付けておかなければならないのが、相手を不快にさせない会話術の基礎です。

敬語を使うことはもちろんのこと、「お手数ですが」「恐れ入りますが」など、聞き手に不快な思いをさせないための決まり文句を言えるのと、言えないのとでは相手のあなたに対する印象も変わってきます。

営業マンの場合、相手を不快にさせるような言葉遣いをしてしまえば、そのことが営業成績に直結してしまいます。

このチャンネルでビジネスマンが備えておくべき会話術の基礎を学習して、仕事上の会話をスムーズに進められる、スマートなビジネスマンを目指しましょう。

営業マンが実践ですぐに役立使える、会話術が学べる

新人ビジネスマンの中には、初めての営業で何を話せばいいのかと緊張してしまい、話をスムーズに進められない、という方も多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、経験の少ない新人ビジネスマンが、すぐにでも実践で使える、会話のフレーズや、会話の切り替えしテクニックなどを紹介しています。

動画を観て一流営業マンの会話術を学習すれば、少しずつ会話の引き出しを増やしていけば、会話をスムーズに進められ、商談相手に好印象を与えられるようになります。

相手を飽きさせない魅力的な会話術が学べる

できる営業マンの必須条件として挙げられるのが、相手を飽きさせない会話術ではないでしょうか?

自己中心的に自分のことばかりを話しているだけでは、相手に飽きられてしまい、営業で思ったような成果を上げることはできません。

相手の魅力を引き出す会話をできる人こそ、相手から好かれ、魅力的な営業マンとして、営業成績を伸ばしていけるのです。

このチャンネルでは、そんな人に好かれる魅力的な営業マンになるための会話術を紹介しています。

相手の魅力を引き立たせるための雑談力や相手を不快にさせない会話の切り返し術など、一流営業マンには欠かせない、相手を惹きつける会話術を学べます。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは伊庭正康さんの4万回もの営業経験に裏打ちされた、会話術を紹介しています。

しかし、動画を観ることで、すぐに劇的な効果が出るわけではありません。

毎日動画を観て学習を繰り返し、実践経験を積み重ねることにより、会話の幅を広げていけるのです。

日々の学習の教材としてこの動画を活用して、焦らずにじっくりと学習を積み重ねていってもらいたいと思います。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ビジネスシーンでは、言葉選び1つでクレームにもなれば、好印象を与えることも可能です。

この動画では、ビジネスシーンにおいて、相手に好印象を与えるための話し方について詳しく解説しています。

クッション言葉を使って、相手に好印象を与える

クッション言葉とは会話の前につける、決まり文句のことで、枕ことばとも言い換えられます。

クッション言葉を意識的に使うことで、話し相手に対して、好印象を与えることができます。

なぜなら、クッション言葉は会話の相手に対しての気遣いを表すために用いることが多いからです。

例えば、「お手数ですが」「恐れ入りますが」「よろしければ」「あいにくですが」などのクッション言葉を会話の先頭に置くことで、聞き手に対しての敬意を表せます。

そのため、クッション言葉があるか、ないかで、聞き手の受け取り方も大きく変わってくるのです。

便利な言い回しを覚える

「存じます」「ご指導のほど」「誠に恐縮ではございますが」「ささいなものですが」など、よく使う言い回しについては、自然と口から出てくるよう、覚えておきましょう。

クッション言葉同様、これらの言い回しがあるのとないのとでは、聞き手に与える印象が全く違うものになります。

例えば、相手からの要求を断らなければいけない場合、「大変申し訳ございませんが」「誠に恐縮ではございますが」など相手に対して、申し訳ない気持ちを表現する文言を付け加えるだけでも、断られる側の言葉の受け取り方は大きく変わり、その後の会話の流れにも大きな影響を与えます。

言い回しを覚え、相手が気持ちよく、スムーズに会話を進められるよう配慮することも、一流のビジネスマンにとっては大事なスキルであると言えます。

PREP法を使って会話の内容をわかりやすくする

PREP法とは文章や会話を、結論→理由→例→結論という一連の流れで、組み立てるテクニックのことです。

ポイントは、最初に結論を述べて、自分が聞き手に対して何を伝えたいのかを、明確にすることです。

なかなか結論にたどり着かない話というのは、聞き手にとっては退屈で、話に集中できません。「結局何が言いたかったんだろう?」と会話の結論が曖昧なまま、会話が終わってしまう可能性すらあります。

会話の先頭に結論を述べることは、聞き手に配慮した話し方であることを覚えておきましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
新人ビジネスマンの方でもすぐに実践できる、具体的な方法や文言を紹介してくれています。

悪かった所
紹介されているフレーズが多いので、まずはこの中から2、3個ピックアップして実践し、慣れてきた段階で少しずつ増やしていくことをおすすめします。

子これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【一瞬でわかる】仕事ができない人の話し方5選

仕事ができない人の話し方の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?

自己中心的、独りよがりな印象を受ける話し方は、聞き手にとってマイナスの印象を与えてしまいます。

【営業トーク・切り返しトーク】切り返しの営業トーク(テレアポ、商談で成功する話し方)|リクルートで全国1位トップ営業になれた小技

営業や商談で断られてしまった場合の会話の切り替えし方についての解説です。

動画で紹介されている3つの切り替えしパターンを覚えるだけでも、聞き手が興味を持ってくれるような話し方を身に付けられます。

実践!こう活用しよう!

紹介されているフレーズを覚える
動画では実践ですぐに使える、会話をスムーズに進めるためのフレーズが紹介されています。気の利いた話や面白い話をしなければと焦るのではなく、まずは、会話の相手が気持ちよく会話を進められるような言葉遣いやフレーズを覚えて、実際に使用していくことが大切です。

PREP法をマスターする
相手に伝わりやすい話し方の基本、PREP法をマスターしましょう。会話を結論→理由→例→結論の順に会組み立てることで、聞き手があなたの言いたいことをしっかりと理解してくれるようになります。ポイントは話の最初に結論を持ってくることです。

同系列のチャンネルとの比較

ビジネスマンの方に役立つ会話術の解説をしているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
AMANO SCOPE 天野眞也初心者向け
宋世羅の羅針盤ちゃんねる初心者向け
田端大学 YouTube支店中級者向け
西崎康平 ブラックな社長初・中級者向け

まとめ

ビジネスシーンでの会話で最も大切なことは、相手が気持ちよく話を進められるような会話作りを心掛けること。

そのためには、言葉の言い回しや、言葉のクッションを用いて相手との会話をスムーズに進めるスキルが求められます。

【研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル】さんの動画で相手の心を掴む魅力的な会話術を学び、一流営業マンを目指しましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *