仕事で役立つ知識を効率的に学べる「学識サロン」

こんな人におすすめ!仕事に役立つ知識を学びたい方、勉強したいけど時間が無い方、短い時間で有益な情報を得たい方、明日から使える役立つ知識が学べる「学識サロン」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 仕事に役立つ知識を学びたい方
  • 勉強したいけど時間が無い方
  • 楽しく学びたい方
  • 短い時間で有益な情報を得たい方

「学識サロン」チャンネルは、月に20~30冊のビジネス書を読むまぁーさんが、本から得た知識や自身の経験を基に、明日から使える役立つ知識を紹介をしてくれているチャンネルです。

配信されている動画はほとんどが10分程度のものばかりなので、普段忙しくてなかなか勉強する時間が取れない方でも、短い時間で効率的に学ぶことができます!

忙しい毎日を過ごしていると

「本を読んで仕事に役立てたい!」

「勉強したい!」

と思いながら、なかなか時間が取れない状況はありませんか?

その悩み「学識サロン」チャンネルで解決できるかもしれません!

「学識サロン」チャンネルは、月に20~30冊のビジネス書を読むまぁーさんが、本から得た知識や自身の経験を基に、明日から使える役立つ知識を紹介をしてくれているチャンネルです。

ビジネス・自己啓発・心理学を中心に、約10分という短い時間で効率的に学べるため、忙しくてなかなか勉強する時間が取れない方にピッタリのチャンネルです!

『学識サロン』チャンネルの特徴・学べる事

「学識サロン」チャンネルとは?

「学識サロン」チャンネルは、営業職としてトップの成績を収め、会社の業績を立て直した経験を持つまぁーさんが、自身の体験ビジネス書から得た知識を基に、明日から使える役立つ知識を約10分で紹介をしてくれているチャンネルです。

「学識サロン」チャンネルの動画は、映像を見なくてもわかる内容になっているので、忙しくて動画を見る時間がない方は、作業をしながら『聞き流す』だけでも効率的に学ぶことができます。

約10分!短時間で今日から使えるビジネススキルを効率的に学べる

『学識サロン』チャンネルの特徴は、約10分という短時間で今日から使えるビジネススキルを効率的に学べるということです。

時間が短いので、普段忙しくて本を読む時間がなかなかとれない方でも、スキマ時間などを使って効率的に学ぶことができます!

さらに動画内では、まぁーさん実践してみた感想など自身の経験も交えて説明してくれているので、より具体的でわかりやすい内容になっています。

気になる要点だけを見ることも可能!

「学識サロン」チャンネルの概要欄には、目次として「要点の説明が始まる時間+要点」が書かれているので、自分が気になる要点だけを見ることもできます

時間が無い時には、動画の概要欄に書かれている目次をチェックしてみてください!

音声だけでも学ぶことができる

『学識サロン』チャンネルの動画は、作業をしながら『聞き流す』だけでも役立つ知識を十分学ぶことができます。

音声なら通勤中何か作業をしながらでも効率的に学ぶことができるので、忙しいサラリーマンにはピッタリです!

動画のアニメーションがおもしろくて、分かりやすい

上で紹介したように、音声だけでももちろん学ぶことができるのですが、「学識サロン」チャンネルの動画はアニメーションがおもしろくて、わかりやすいんです!

なので、時間がある方はぜひ、動画を見ながら楽しく学ぶのがおすすめです!

通勤中や作業中は音声で学ぶ」「動画を見れる時には動画を見ながら学ぶ」といったように学び方を状況によって使い分ける方法が良いと思います!

こんな方はちょっと注意が必要

「本の内容をしっかり知りたい」

という方にはちょっと注意が必要です。

「学識サロン」チャンネルの動画は、約10分という短い時間でまとめられているので、その分本の内容は要約されています

時間は無いけれど、もう少し本の内容をしっかり知りたい」という方は、学識サロンチャンネルの動画と合わせて本要約・書評の10分解説チャンネルもチェックしてることをおすすめします!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

考える力を鍛えるため、以下の動画で紹介されている方法を試してみました!

方法は「タイトルを決め、1分間で思ったことを6つメモに書く。この作業を1日10回行う」という簡単なものです。この方法でメモを続けることで

  • 頭の回転が速くなり、頭の中が整理される
  • 心のコントールができるようになる
  • コミュニケーションが円滑になる

という効果が得られるとのことでした。

私も実際に試してみたところ、メモを数回行っただけで、もやもやしていた頭の中がすっきりしました。

また、1回1分だけなのでスキマ時間に行うことができ、1日10回も簡単に達成できました。

良かった所・悪かった所

良かった所
頭の中がすっきりする
1回たった1分なので、思い立った時すぐに行うことができる

悪かった所
効果が得られるようになるまで、継続する必要がある

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

「学識サロン」チャンネルでは役立つ知識を多く紹介されていますが、今回はその中でも以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめの動画を紹介します。

  • 仕事でミスが多いことにお悩みの方
  • 人間関係にお悩みの方

仕事でミスが多いことにお悩みの方

仕事でミスする原因解決方法を教えてくれている動画です。

仕事でミスする原因を3つに分け、それぞれの原因に対する解決法を示してくれているので、実行に移しやすいです。

この動画では、本に書かれている内容だけでなく、まぁーさん自身がミスをなくすために実際にやっていたことも紹介されています。

人間関係にお悩みの方

心理学を使って、イヤな人間関係から抜け出す具体的な解決法を教えてくれている動画です。

人間関係のトラブルが起こる原因と解決法が、具体的な例を使って説明されており、とても分かりやすいです。

実践!こう活用しよう!

「学識サロン」チャンネルは、約10分という短い時間で成長できる学び役立つ知識を紹介をしてくれているチャンネルです。

学んだことを実践しながら成長したい」と考えている方は、このように活用するのがおすすめです!

  1. 通勤中に1つ動画を見る
  2. 動画で学んだポイントをまとめる
  3. 仕事で実際に学んだことを試してみる
  4. 退勤中にもう一度動画を見て(聴いて)復習する

同系列のチャンネルとの比較

ビジネス書・自己啓発書の要約や書評を紹介しているチャンネルを比較しました。

難易度実践度分かりやすさ
学識サロン初心者向け
本要約・書評の10分解説チャンネル初心者向け
サラタメさん初心者向け
中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY初心者向け

「もっと色んなチャンネルで勉強したい」という方はぜひ参考にされてみてください!

まとめ

「学識サロン」チャンネルの紹介いかがでしたでしょうか?

「学識サロン」チャンネルは、月に20~30冊のビジネス書を読むまぁ~さんが、本から得た知識や自身の経験を基に、明日から使える役立つ知識を紹介をしてくれているチャンネルです。

  • 仕事に役立つ知識を得たい方
  • 勉強したいけど時間が無い方
  • 楽しく学びたい方
  • 短い時間で有益な情報を得たい方

このような方は、ぜひ「学識サロン」チャンネルで学んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ひなた

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *