実体験にもとづくうつ病の知識と予防法を詳しく解説!【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】

こんな人におすすめ!最近体調がすぐれず、気分の落ち込みが激しい、家族や友達にうつ病で悩んでいる人がいる。うつっぽい症状を改善するための基礎知識、友人・家族・恋人にうつ病の方がいる場合の対処方法が学べる「ほっしーのメンタルハックちゃんねる」。

こんな人におすすめ!
  • 最近体調がすぐれず、気分の落ち込みが激しい
  • うつ病・うつ病予防に関する知識を得たい
  • 家族や友達にうつ病で悩んでいる人がいる

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんは、うつ病に関する知識や予防法についての動画をたくさん投稿しています。うつ病予防の知識を得たい方、家族や友人がうつ病で悩んでおり、その手助けがしたい方におすすめです。

最近体調がすぐれず、気分の落ち込みが激しい、うつ病で悩んでいる家族・友人の手助けがしたいけど知識がないのでどうしていいのかわからない。

そんな風にお悩みの方に【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんの動画をおすすめします。

うつ病を克服した実体験にもとづく、知識や予防法、前兆の見極め方や対処法を詳しく解説しています。

ほっしーのメンタルハックちゃんねるさんの特徴・学べる事

では実際に、【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんのチャンネルにはどのような特徴があり、どんなことを学べるのでしょうか?

経験者からの的確なうつ病のアドバイス

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんはご自身がうつ病に悩まされた経験を持ちます。

うつ病に悩む方の手助けを少しでもできるようにと、YouTubeやSNSを使って情報発信も積極的に行っています。

うつ病を客観的視点からとらえるための方法が学べる

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんのチャンネルではうつ病の前兆として現れる体の不調や、気持ちの変化についてどのような症状があるのかを学ぶことができます。

「自分がうつ病になるはずがない」と思っている方ほど要注意です。

うつ病を自分の力だけで予防したり治療することはとても難しいので、このチャンネルで知識・対処法を学んでおくことが、早めの予防につながります。

うつっぽい症状を改善するための基礎知識を学べる

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんの番組ではうつ病の初期症状のについての解説とその時の対処法を紹介しています。

うつ病のときに最もしてはいけないことは自分を責めてしまうことです。

動画を観て自分が今どういう状況なのか客観的に見つめることができます。

友人・家族・恋人にうつ病の方がいる場合の対処方法を学べる

もし周りにうつ病の方が’いるとしたら、落ち込んでいるときにどんな言葉を掛けて欲しいのかや、してあげられる事が分かるだけでも気持ち的にも落ち着きて向き合う事が出来ると思います。

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんのチャンネルではうつ病の方との向き合い方についても詳しく解説しています。

こんな方はちょっと注意が必要

体調の変化や気持ちの落ち込みが長く続いている方は、医師の診断やプロのカウンセラーの方のカウンセリングをまず受けていただくことをおすすめします。

動画では予行方法や知識を得ることはできますが、実際に治療するためには専門家の診察が必要だからです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

うつ病は誰でもかかる可能性のある心の病だと認識して、予防の知識や対処法をしっかりと身に付けておくべきだと思います。

この動画では精神的に疲れていてうつ病が疑われる、もしくは休みが必要と考えられる9つのサインを紹介しています。

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんの実体験にもとづく、うつ病の前兆として現れる体調の変化について解説しています。

心の病は症状を把握することは難しいので、動画であげている9つのサインの半分以上が当てはまる場合には医師の診断を受けることをおすすめします。

また動画でも言及していますが、体調の変化がうつ病ではなく、他の疾患から来る可能性もあります。

医師の診察を受ける場合には、他の病気の可能性も考えて内科・外科の診察を最初に受けることをおすすめしています。

良かった所・悪かった所

良かった所
【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんの実体験を交えて分かりやすく解説・アドバイスしています。

悪かった所
【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】自身の体験を根拠となるデータと照らし合わせて解説するとより説得力があると思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんのチャンネルのおすすめの動画をまとめました。

うつ病の人がよく使う3つの言葉のパターン

動画に紹介されている3つの言葉を使いだしたら要注意です。

自分自身ではなかなか気づきにくいので、周りに相談できる人が一人でもいると安心です。

休んだ方がいいサイン5選【うつ病経験者が語る】

自分の体が発する危険信号に早めに気づき対処しましょう。

うつ病は少しずつ発症に向かっていくものではなく、ある日突然ダムが決壊するかのように発症します。

ですから、うつ病には速めの予防が不可欠です。

自分の心が発する信号には常に気を配り、耳を傾けましょう。

実践!こう活用しよう!

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんの解説によるうつ病予防のポイントをまとめました。

  1. 自分の思っていることを紙に書きだす
    精神的に落ち込んでいたり心がモヤモヤするときには、自分の今の正直な気持ちを包み隠さずにノートに書きだしましょう。
  2. 相談できる人を見つける
    周りに相談できる人がいればいいですが、おカネを払ってプロのカウンセラーのカウンセリングを受けて、うつ病を防止することはとても重要な自己投資です。
  3. 思い切って仕事を辞める
    体長がすぐれないまま仕事を続けて、仕事に影響が出るようになると、ますます症状を悪化させる原因になります。うつ病は発症する前の予防が大事になりますので、医師やカウンセラーに相談しながら、このまま仕事を続けるべきか、しっかり判断しましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル】さんのチャンネルではプロの精神科医の立場から、体や心の不調の予防や対処法、習慣の改善の仕方を詳しく解説しています。

興味のある方は是非ご覧になって参考にしてみてください!

同系列のチャンネルとの比較

メンタル系ユーチューバーさんでうつ病の予防や改善を紹介している方々の紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルさん初心者向け
メンタルドクターSidowさん中級者向け
ライフハックアニメーション – 心と体の健康チャンネル –さん初心者向け
精神科医 松崎朝樹の精神医学さん初・中級者向け

まとめ

うつ病に限らず心の病は発症前の予防が非常に大切ですが、客観的な判断がしにくいため放置して症状を悪化させてしまうケースが多いです。

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】さんはうつ病経験者とし実体験をもとに様々な情報を発信しています。

興味のある方や、「もしかしたら私もうつ病かもしれない」と気になっている方は是非ご覧になってみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *