脱根性論!ビジネスの女王【勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube】

こんな人におすすめ!ダイエットや片付けでリバウンドしない方法を知りたい方、お金の増やし方を知りたい方、本で勉強するのは面倒な方。ビジネスパーソンに役立つ仕事の効率化やお金の話から、女性に人気のあるダイエットや片付けの方法が学べる「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」チャンネル。

ビジネスで圧倒的な実績を積む勝間和代さんの実体験をもとに、幸せになるヒントを分かりやすく紹介するチャンネルです。

こんな人におすすめ!
  • ダイエットや片付けでリバウンドしない方法を知りたい方
  • お金の増やし方を知りたい方
  • 精神論やスピリチュアルが苦手な方
  • 本で勉強するのは面倒な方

このチャンネルでは、ビジネスパーソンに役立つ仕事の効率化やお金の話から、女性に人気のあるダイエットや片付けの話まで聴くことができます。知的好奇心をくすぐること間違いなし!

目標達成のためにもっと頑張らなきゃ…

と感じることはありませんか?

残念ながら、世の中、意志の力だけではどうにもならないことがあります。

効率的に目標を達成するには、身の回りの環境や仕組みを整えることが大事です。

このチャンネルでは、物事をロジカルに考えて行動に落とし込む方法を、噛み砕いて説明しています。

それでは、勝間和代さんのチャンネルについて詳しくご説明いたします。

【勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube】の特徴・学べる事

勝間和代さんのプロフィール

経済評論家の勝間和代(かつま・かずよ)さんは、アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンなど華々しい経歴をお持ちです。執筆活動でも圧倒的な実績を持ち、著作累計発行部数は500万部を超えています。

正直、「ズバズバ物を言う怖い人」というイメージでしたが…YouTubeでは仏様のような笑顔で、口調が優しく聴きやすい!!

私だけの超絶失礼な偏見かもしれません。しかし、これまで著書や講演などで勝間さんを深く知る機会がなかった方に、このチャンネルの勝間さんを是非是非ご覧になっていただきたいです。

誰でも実践しやすい問題解決のための知恵を学べる

ADHD(注意欠陥・多動症)という発達障害の特性をもつ勝間さん。かなりの”うっかりさん”とのことで、「出来ないことは何をやってもできない」と割り切っているそうです。

その代わり、「努力しても出来ないことを環境や仕組みで解決する方法」を常に考えているそうです。ダイエットや片付けでリバウンドを繰り返さないためにも、環境や仕組みの改善は有益です。

勝間さんの動画からロジカル家事や最新ガジェットなどの情報を得て、環境や仕組みの改善に役立ててみましょう。

お金のスペシャリストから投資話を聴ける

アナリストの経歴を持つ勝間さんが解説する投資法は、とても分かりやすく、一貫性があって非常に興味深いです。

「なんとなく怖い。」「資産が減ったら嫌だからやめておこう。」と思うのは、投資について知らないせいかもしれません。知識として知っておいて絶対に損はないので、オススメです。

お金に関する概念が変わり、「投資でお金を育てる」という次のステージへ背中を押してくれます。

文字情報がないので画面を見なくてもいい

【勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube】は、勝間さんがカメラに向かって淡々と喋るスタイルです。テロップやスライドを使用していないので、耳だけで情報を得られるので便利です。

耳だけで情報が得られるので、家事をしながら、通勤しながら勉強することが出来ます。

勉強をする習慣への、気軽な一歩が踏み出せます。

笑顔や身振り手振りという視覚情報がある方が話が頭に入りやすいタイプの人もいるので、自分にあった視聴方法でご利用になってみてください。

こんな方はちょっと注意が必要

動画中に、勝間さんのペット「オカメインコのいちごちゃん」の鳴き声がたまに入ってきます。これがかなりのボリュームなので、急に大きな音がするのが苦手な人には厳しいかもしれません。

イヤホンを利用せずに聴くか、ボリュームを絞って視聴することをおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

福山みよし

私の場合、2ヶ月で1.7㎏痩せました。劇的な減り方でないけれど、無理なく健康的に続けられる方法をご覧ください。

美は健康抜きには語れない!!」と確信しました。特にわたくしのような中年は、さっさと取り組むべき内容です。

健康な生活で体調が整った結果、体重が減った。」という勝間さん。3つのポイントを紹介しています。

  1. 自炊をして栄養価の高いものを食べる

    外食や加工食品では、油・砂糖・炭水化物を多く摂りすぎる傾向にあります。不足しがちなタンパク質・食物繊維・ビタミン・ミネラルをしっかり摂取するには自炊がベスト!

    →私は手っ取り早く、毎日必ず食べる「主食」で食物繊維・ビタミン・ミネラルを補うことにしました。炊飯前に雑穀米と水適量をプラス。ほとんどのスーパーで販売していて手軽です。
  2. 日常の中に運動を取り込む

    勝間さんは車での移動をやめ、公共の交通機関や自転車で移動するようにしたそうです。部屋を片付けて運動できるスペースをつくり、ダンベルなどでいつでも運動できるようになったとのこと。

    →通勤をスニーカーにして河川敷を歩いてみたり、運動系YouTubeチャンネルのライブ配信に参加したり、お金をかけずにとりあえずやれることから始めました。
  3. 睡眠時間をを7~8時間確保する

    勝間さんは夜は自動的に眠たくなるように、アルコールとカフェンを摂ることをやめたそうです。

    →私はコーヒーをやめたくなかったので、15時までと時間を決めました。家族にも睡眠時間を確保したいと宣言し、理解してもらっています。みんな就寝時間が早まって最高に嬉しいです。

どれも本当に簡単なことでしたが、「人間らしく、まともに生きてる!!」という喜びがあります。大げさですが、本当にそんな感じです。

無理をしないからこそ続く。意思によらない健康習慣で、更にキレイを目指します。

良かった所・悪かった所

良かった所
簡単な方法だったので、すぐ実行に移すことが出来ました。さほど時間もお金もかからないのも助かります。

悪かった所
本当に初歩的な内容です。更に健康や美容を追求したい方は、別の動画を組み合わせてレベルアップを目指しましょう。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

勝間和代のお金のレッスン。「ドルコスト平均法」を始めよう。10年間で倍にするのも夢じゃない!!

やるかやらないかは、まず学んでから決めましょう。

「貯金が安心」は過去の話かも!?意外と少額から始められるものなんですね。

勝間和代の、運を良くする4つの法則を知ろう

この動画は、スピリチュアルではなくサイエンスです

行動して、経験を積み、直感を鍛えましょう!

勝間和代の、ものが捨てられない人に送るメッセージ。これを聞けば、あなたもものが捨てられるようになります。

動画を撮っているのがご自宅なので、物が少ない状態をキープしているのがよく分かります。

私も不用品を捨てて、本当に必要な物をストックするスペースを確保しようと思います!

在宅勤務こそ音声入力の出番。仕事にどんどん音声入力を活用して、文字入力の速度を5倍にしましょう。

ピンチはチャンス!何でも試してみましょう。

句読点も驚くほど正確なのでオススメです。

実践!こう活用しよう!

勝間和代さんのチャンネルの具体的な活用法をご紹介します。

  1. 1つでも2つでも出来そうなものから取り入れてみる
    「自分事に変換」しながら動画を視聴し、無理ないところから実践してみましょう。
  2. 最新情報ならYouTube!掘り下げたい時は書籍もチェック
    情報は常に刷新されていくので、新鮮な情報はYouTubeをチャンネル登録していち早く取り入れましょう。
  3. 大事なことは繰り返し投稿しているのでチェックする
    「また同じこと言ってる」と離れていくのではもったいないです。実践してほしいことだから何度も伝えているそうです。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube】と併せて視聴していただきたいのが、ビジネス・自己啓発本の要約チャンネルサラタメさん【サラリーマンYouTuber】です。

浴びるように情報を得るためには、本を最初から最後まで読まなければならないという思い込みを捨てましょう。

【勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube】は平均5分程。サラタメさん【サラリーマンYouTuber】は平均15分程度なので使い分けてみてください。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube初心者向け
サラタメさん【サラリーマンYouTuber】初心者向け
マコなり社長初心者向け
メンタリスト DaiGo初・中級者向け

まとめ

是非【勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube】のリンクをクリックしてみてください。

あなたの心の琴線に触れる動画に出会えますように。

この記事を書いた人

福山みよし

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *