新人看護士必見!医療現場での働き方が学べる!Nバク【働くナースに捧ぐ】

こんな人におすすめ!新人看護士として働き始めたが自分の仕事に自信が持てない、看護士としてスキルアップしたい、仕事に役立つ知識を学びたい。医療現場で働くための心構えや悩みの解決方法、看護士としてスキルアップするための知識、仕事の心構えが学べる「Nバク【働くナースに捧ぐ】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 新人看護士として働き始めたが、自分の仕事に自信が持てない
  • 看護士としてスキルアップしていくために勉強したい
  • 看護士ではないが、仕事に役立つ知識を学びたい

このチャンネルでは新人看護士として日々現場で頑張っている方、看護士としてスキルアップを目指している方、看護師ではないが仕事をする上での知識を学習したいという方におすすめです。この動画を観ることで、看護師の仕事術や心構え、仕事のスキルアップや人間関係の解決に役立てられます。

「新米看護士で毎日頑張っているけど、失敗の連続だ」

「現在看護士として働いているが、仕事での失敗や人間関係に悩んでいる」

「高いプレッシャーのかかる医療現場で働く、看護師の仕事術や心構えを学びたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【Nバク【働くナースに捧ぐ】さんです。

看護士として働くための心構えやスキル、人間関係の悩みの解決方法を学べます。

また、看護師以外の方でも仕事のスキルアップにつなげるための、仕事の優先順位の付け方や職場での円滑な人間関係の作り方なども解説しています。

Nバク【働くナースに捧ぐ】さんの特徴・学べる事

Nバク【働くナースに捧ぐ】さんの特

Nバク【働くナースに捧ぐ】さんは現役の看護士として働く傍ら、一生懸命働いているのに看護士としてのやりがいを見いだせなくなっている現役看護士の方々に向けて、看護師の仕事に誇りを持ち、楽しく、イキイキと働いてもらうためにこのチャンネルを配信しています。

看護士として15年以上のキャリアがあり、経験豊富な彼女ならではのアドバイスや仕事術は、ビジネスマンの方にも参考にしていただける内容になっています。

医療現場で働くための心構えや、悩みの解決方法を学べる

新米看護士として日々医療現場で働いている方の中には、覚えることが多く大変、人間関係に悩んでいるという方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、そんな新米看護士の方のために、仕事や人間関係の悩みを解決する方法を紹介しています。

このチャンネルを参考にして、仕事への取り組み方や視点を少し変えてみるだけで、仕事のスキルアップや人間関係の改善に劇的な効果があるでしょう。

看護士としてスキルアップするための知識が学べる

病気の患者さんへの対応や緊急手術など、看護士の仕事は常にプレッシャーと隣り合わせです。

ミスの許されない状況で冷静に物事に対処していくためには、常に学習と実戦経験を繰り返して、スキルアップをしていかなければなりません。

このチャンネルを活用して看護師としてプレッシャーのかかる状況で、冷静に物事判断するため、自ら考えて行動できる力を身に付けるための、考え方を学びましょう。

どんな仕事にも役立つ、仕事の心構えが学べる

看護士という仕事は、何が起こる変わらない状況の中、常に高いプレッシャーの中で仕事をしています。

言い換えれば、常に冷静な判断し決断する力と、状況を正確に読み、自ら考えて行動する力が求められるのです。

このスキルは、他のどのビジネスにも役立てるられ、とても重要なスキルです。

このチャンネルを参考にして、看護師の仕事術や仕事に対する心構えを学び、あなたの仕事のスキルップにつなげていきましょう。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルは看護師として働いている方、働きたいと考えている方向けの、仕事術や考え方に特化した動画を配信しています。

病気や健康に関する知識をYouTubeで気軽に学びたいという方にはという方には、【予防医学ch /医師監修】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

職場の人間関係を改善して、ストレスフリーで働くために、知っておくべき法則と心理学の解説です。

職場には必ず苦手な人や嫌いな人というのは存在するものですが、ストレスフリーで働くためにはどのような人間関係を築いて行けば良いのでしょうか?

2:6:2の法則を知る

別名『働きアリの法則』とも呼ばれるこの法則は、どんな社会においても人間は、2割のリーダー、6割の凡人、2割の怠け者の3種類のグループに分けられるというものです。

この法則を人間関係に当てはめてみると、職場において2割の人はあなたに好意的で馬が合う、6割の人はフラットな関係で、特にあなたに興味があるわけではない、2割の人があなたと気が合わない、敵対心を持っているということになります。

カラーバス効果を知る

カラーバス効果とは、特定のことを意識すると、人は無意識にその情報を集めるという習性があるというものです。

この効果を知ったうえで、上記の2:6:2の法則の、あなたに対して、敵対心を持っている人、気が合わない人に対して意識を向けてしまうと、その人の嫌な部分や気に入らないところにばかりが、無意識に自分の考えや行動に反映されてしまうのです。

フラットな関係を意識する

では、職場の人間関係で最も重要視しなければいけないのは、誰でしょうか?

それは全体の6割に当たる、あなたに特に興味を持っていない人たちです。

この層に当たる人は、あなたに対して好意も敵意もどちらも抱いていないと言えるので、仕事上の関係と割り切ったうえで付き合える関係です。ですから、人間関係が複雑になりにくく、ストレスを感じにくい人間関係を作りやすくなります。

良かった所・悪かった所

良かった所
職場の人間関係の悩みの解決方法を心理学や法則を用いて解説してくれています。

悪かった所
職場でフラットな人間関係を築いて行くための、具体的な行動や実体験を解説に加えてくれるとさらにわかりやすいと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【仕事が遅い】仕事が遅い看護師が連発する致命的な行動~今すぐやめて!「優先度」の上書き行為!!~#31

仕事が遅い人にはある共通点が存在します。

人から言われたことや、思い立ったことをすぐに行動に移してしまう人は、仕事の優先度の上書きが繰り返されてしまい、本来やらなければいけない仕事が後回しになっている可能性があります。

【怒られたくない】指示待ち人間からの脱却方法とは? 〜指示がないと動けないあなたへ〜#89

指示待ち人間にならないために知っておくべき、指示待ち人間ができあがる理由、デメリットや指示待ち人間からの脱却方法について解説しています。

自ら考え主体的に動くことと、勝手に動いて迷惑をかけてしまうことには根本的な考え方に違いがあります。

実践!こう活用しよう!

仕事の人間関係の改善に役立てる
医療現場に限らず、どんな職場にも気の合う人、合わない人というのは存在するものです。ですから、気の合わない人にフォーカスしていてはいつまでたっても、職場でのストレスを改善することはできません。2:6:2の法則、カラーバス効果を活用して、職場の人間関係の改善を図りましょう。

仕事の仕方を見直して、主体的に動ける、仕事ができるようになる
仕事ができる人の最大の特徴は、仕事の優先順位を見失わずに、臨機応変に対応できる、周りに振り回されず主体的に行動できる人です。この動画を参考にしてその具体的な方法を学びましょう。

同系列のチャンネルとの比較

看護師になるための勉強している方、実際に看護士として働いている方が学習するための動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
看護師ななTV初・中級者向け
世界は誰かの仕事でできている初心者向け
看護師まろの日常初・中級者向け
看護のお仕事TV by看護のお仕事初心級者向け

まとめ

看護士が働く医療現場は、緊急を要する仕事や、ひとつのミスが患者さんの命にかかわるなど、プレッシャーと隣り合わせです。

しかしその分、他の仕事では絶対に感じることのできないやりがいがあることも事実です。

Nバク【働くナースに捧ぐ】さんのチャンネルを参考にして、看護師として楽しく働いていくための知識を身に付けましょう。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *