お金と税金について現役の税理士が詳しく解説!面倒な確定申告もまる解り!【大河内薫のマネリテ学園 】

こんな人におすすめ!お金について一から学びたい、税金や節税について学びたい、老後が不安で今のうちからお金についての知識を学んでおきたい。お金について、税金・節税について学べる「大河内薫のマネリテ学園」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • お金について一から学びたい
  • 税金や節税について学びたい
  • 老後が不安で、今のうちからお金についての知識を学んでおきたい

このチャンネルは、学校、家、社会では教えてくれない、お金の知識について初心者の方にもわかりやすく解説しています。老後が不安、税金対策、お金の正しい使い方についての基本を学びたいという方におすすめです。このチャンネルを観ることで、お金に対して持っている漠然とした不安が消え、お金に強い人になれます。

「お金に関する知識を学んで、正しい使い方を覚えたい」

「老後が不安で、今のうちからお金の学習を始めていきたい」

「税金対策、節税についての知識を学びたい」

そんな風に考えている方におすすめするのが【大河内薫のマネリテ学園】さんです。

学校や家、社会では教えてくれない、正しいお金の知識について解説しています。

このチャンネルを観ることで、お金にはどういう性質があり、どのように使うことで効果を最大限に引き出せるのかを学べます。

また、現役の税理士による、節税対策についての詳しい解説もあり、税金に対する知識も学べます。

大河内薫のマネリテ学園さんの特徴・学べる事

大河内薫のマネリテ学園さんの特徴

【大河内薫のマネリテ学園】を運営する大河内薫さんは、チャンネル登録者数28万人を超える現役税理士のユーチューバーさんです。

日本大学芸術学部卒業後に税理士免許を取得したという異色の経歴の持ち主で、チャンネルでは分かりやすい言葉遣いで「日本一わかりやすいお金と税金の話」をテーマに動画を配信しています。

お金について学べる

現代社会において衣食住がしっかりと保証された生活を送るために必要なものがお金です。

お金をしっかりと理解するということは、生活をより豊かにしていくうえでとても大切なことなのです。

しかし、学校、家、社会に出てからもお金について教えてくれる人はほとんどいません。

このチャンネルではそんな、人が生活していくうえで欠かすことのできないお金についての知識を詳しく解説しています。

お金の知識を身に付けて、お金に強い人間となり、将来に対する不安を取り除きましょう。

税金・節税について学べる

日本で暮らしていくためには税金を払う義務がありますが、税金という制度についてどれだけ理解できているでしょうか?

このチャンネルでは、税金についての理解を深めることで、日本でより幸せに暮らしていくための知識を提供しています。

その最もよい例が節税ではないでしょうか?

節税は税金制度の知識を身に付けることでのみ実践することが可能です。

このチャンネルで税金制度、節税の知識を身に付けましょう。

こんな方はちょっと注意が必要

【大河内薫のマネリテ学園】さんは、確定申告やふるさと納税といった税金に対策について詳しく説明するチャンネルになりあす。

株式投資や投資信託などの投資に興味がある方は【投資家】ぽんちよさんをおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

「お金はモノを交換する能力を持った道具である」と定義したときに、お金という使い方を学ぶことは暮らしを豊かにしていくうえで、とても大切なことだと思います。

お金に強い人とはどうような人でしょうか?

それはお金という道具を使いこなすための知識を持ち、実践できる人のことです。

この動画では、そんなお金に強い人になるために必要なことについて、4つのポイントで解説しています。

お金は学ぶものである

そもそもお金とは交換という能力を持った道具であることを理解していなければなりません。

ですから、道具の使い方を知らずに使っていると、その道具の能力を最大限に発揮させることは不可能です。

お金を学び、お金の知識を身に付けることで、お金それ自体の価値を引き上げることにもつながるということです。

お金の制度を知る

年金、社会保障、税金など、日本にはお金にかかわる制度がたくさんあります。

しかし、果たして、これらの制度について説明できる人はどれだけいるでしょうか?

お金の制度を知るということは、日本という国で幸せに生きていくために必要な知識であることを理解しましょう。

お金の不安から脱出

お金と経済を学び未来を予測することで、将来のお金に対する不安から脱出することも、お金に強い人になるための条件の1つです。

日本経済のみならず、世界のお金の動きにも目を向け、広い視野に立ってお金という道具の使い道を学びましょう。

お金の不安から脱出でき、経済的にも精神的にもゆとりのある暮らしを実現できるはずです。

大切な人とともに学ぶ

もし、あなたのパートナーや子供たちにお金の知識がなく、将来お金に苦労する人生を歩んでいくとしたら、後悔することでしょう。

お金について大切な人と学ぶ機会をや場所を設けることは、より豊かな人生を手に入れるために、大切なことであることを理解してほしいと思います。

良かった所・悪かった所

良かった所
お金を「モノと交換する能力を持った道具である」と表現し、お金について知識のないの方にもわかりやすく説明してくれています。

悪かった所
この動画はお金について具体的に何かを学べるというものではなく、そもそもお金とどういうもので、お金に強い人とはどういう人かについての解説をしています。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

第2回 なんで僕たちは”お金”について学ばないといけないのか?【お金の義務教育】

あなたは何故お金が必要なのかを人に説明することはできますか?

お金については、学校や家、社会に出ても誰も教えてくれません。だからこそ自ら学ぶ姿勢を身に付けなければなりません。

【節税】やらなきゃ損!税理士が選ぶ節税ランキングベスト10!【個人の税金編】

税理士がおすすめする節税とはどんなものでしょうか?

副業は副収入が得られるだけでなく、税金対策にも効果抜群です!

実践!こう活用しよう!

お金について学習する
このチャンネルを参考にして、学校や家、社会で学ぶことのできない、お金の正しい知識を学びましょう。お金を正しく使えるようになることで、より豊かな人生を手に入れられます。

税金対策に活用
このチャンネルでは税金対策について詳しく解説しています。あまり税金や節税について興味がなかったという方にも、節税を実践できる、初心者にもわかりやすい内容になっています。

同系列のチャンネルとの比較

お金、税金についての知識や情報を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
両学長 リベラルアーツ大学初・中級者向け
お金の勉強窓口のHANAさん初・中級者向け
オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する中級者向け
税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士初心者向け

まとめ

お金の知識を学ぶことは、お金という道具を正しく使用して、人生を豊かにしていくことにつながります。

【大河内薫のマネリテ学園】さんのチャンネルを参考にして、お金に強い人を目指しましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *