「捨て活」・「ラク家事」を学んで、快適なミニマリストの暮らしを送りませんか?【tabi to hibi from Odeco】

こんな人におすすめ!毎日の家事に追われている、物がなかなか捨てられない、ミニマリストになって身軽に暮らしたい。家事の負担を減らすコツ、物を減らして快適に暮らすポイント、ミニマリストになるためにやっておきたいことが学べる「tabi to hibi from Odeco」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 毎日の家事に追われている
  • 物がなかなか捨てられない
  • ミニマリストになって身軽に暮らしたい

こちらのチャンネルでは、Odecoさん自身が行っている「捨て活」や「ラク家事」などの暮らしのコツを通じて、ミニマリストになる方法を学べます。

動画で学ぶと、あなたも自分らしく無理のない暮らしを送れるようになりますよ。

ミニマリストを目指す中で、「服を減らすとオシャレを楽しめなくなるのでは…」と不安を感じている方はいませんか?

このチャンネルでは、ミニマリストのOdecoさんの手持ち服やコーディネートの紹介を通じて、服の着回し術を学べますよ。

動画で学ぶと、少ない服でも毎日のコーデを快適に楽しめること間違いなし!

【tabi to hibi from Odeco】さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるOdecoさんは、ミニマリストを目指すアラフォー主婦で、捨て活反対派の夫と2人暮らし。

ユーチューブを通じて、主に以下の内容を発信しています。

  • 捨て活
  • ラク家事
  • ファッション
  • 暮らし

「ラク家事」の取り入れ方が分かります

「毎日の家事に疲れている」「家事が苦手で苦痛…」と悩んでいませんか?

こちらのチャンネルでは、家事の負担を減らすコツについて学べますよ。

具体的には、以下のような観点を紹介しています。

  • Odecoさんがやめた家事・しない家事
  • 効率よく家事を行うコツ
  • 買って良かった「ラク家事」グッズの紹介
  • 捨てたら家事がラクになった物の紹介

あなたも「ラク家事」を学ぶとさらにストレスフリーに暮らせますよ!

あなたも「捨て活」をマスターできます

このチャンネルでは、物を減らして快適に暮らすポイントを学べますよ。

とはいえ、「なかなか物が捨てられない」という方は多いのではないでしょうか?

動画では、Odecoさんが実践している「捨て活」方法をシェアしており、新しいものを1つ買うと1つ以上捨てるという「1 in 1 out」や、「すごく良い物だけを買う」などのコツを解説しています。

また、キッチンやクローゼットなどの場所ごとの捨て活方法も参考になりますよ!

動画で学んで不要な物を手放せると、理想的な自分に近づけること間違いなし。

ミニマリストを目指すコツを学べます

お家時間が増えている今、「家にあるものを見直したい」「片付けしてスッキリしたい」という方はいませんか?

動画では、ミニマリストになるためにやっておきたいことを学べますよ。

ミニマリストになりたいOdecoさんの現状と過程を通じて、「ミニマリスト計画」をシェアしています。

計画に基づいて、物の種類別や場所ごとの片付けの様子をVLOG形式で紹介しており、「全部物を出す→残すものを選ぶ→収納」など片付けのポイントも併せて詳しく解説!

動画で学ぶとあなたもミニマリストを目指せて、思い通りの暮らしを実現できますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

こちらのチャンネルでは、ミニマリストの暮らしに特化した内容を主に紹介しています。

ミニマルライフに併せて、お金の貯め方・増やし方について学びたい方は、ちーのはんぶん自由な日々・アラサーdeリタイア管理人をご覧ください。

資産運用で成功して、セミリタイアを実現できるかもしれません!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

最近服を断捨離した私は、こちらの動画を活用して、「服を減らして良かった6つのこと」を学んでみました!

ミニマリストに憧れて、手持ちの服を減らしたいと考えている方必見の内容!

【服を減らして良かったこと6選】

  1. クローゼットが好きになる:選び抜いた服しか入っていないクローゼットへの愛着が増す。
  2. コーディネートに悩まない:服が少ないと、毎日コーディネートを考える必要がなくなる。
  3. 毎日自己評価100点!:服の着心地・色・素材・デザインは自分が満足であればOK!
  4. 季節・気温の変化に対応できる:他人からの評価もコーディネートも考えないので季節・気温の変化に対応しやすい。
  5. 服を捨てる罪悪感がなくなる:半年しか着てない服でも、着倒したら罪悪感なく捨てれるようになる。
  6. お買い物の失敗が減った:適当なお買い物はしなくなった結果、失敗が減る。

服を厳選すると今の手持ち服がもっと好きになり、大切にしたくなりますよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
少ない服で過ごすと自分らしさがさらに際立って、快適に暮らせると感じました。もう少し自分の服も厳選したいと思います。

悪かった所
「服を捨てたくてもなかなか捨てられない…」という方向けに、対象方法を紹介しているとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

捨てなかったお気に入りアイテム15選

こちらの動画は、捨て活中のOdecoさんが捨てなかったキッチンツール15選を紹介しています。

現在捨て活中の方で、「何を残したらいいか分からない」という方必見の内容!

オススメのキッチングッズを知りたい方も参考になる内容です!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、Odecoさんが物を増やさないためにしていること4選を紹介します。

  1. とりあえず買わない
    特に捨て活するときに判明した買いがちな物に注意を払う。⇨【対策3選】①SALEやアウトレットにはとりあえず行かない・ネットショッピングも買い物カゴで一旦保留。②物を減らすと収納グッズは必要ない。③生活便利グッズは使いこなせないことが多いので買わない。
  2. すごく良いものだけ買う
    お買い物のとき、「ちょっといい物orすごくいい物」と考えてから購入するか判断する。
  3. 買ったら手放す
    「1 in 1 out」を心がける。
  4. 暮らしを整える
    ゴミを溜めずにこまめに捨てる。

日々の暮らしの中でちょっと意識するだけで、あなたも少ない物でスッキリと暮らせますよ!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてミニマリストラボ・Minimalist Laboさんを観ると、整理整頓アドバイザー目線の片付けや整理整頓方法を学べて、片付けや捨て活が得意になりますよ。

同系列のチャンネルとの比較

Odecoさんのチャンネルと同様に、ミニマリスト・捨て活などのライフスタイルを発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
tabi to hibi from Odecoさん初・中級者向け
ミニマリストラボ・Minimalist Laboさん初心者向け
ミニマリストmono-lifeさん初心者向け
ミニマリストゆみにゃん中級者向け

まとめ

以上が【tabi to hibi from Odeco】さんの紹介になります。

理想的なミニマルライフを送るためのヒントを得られること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *