<新卒 / 中途OK>就活・面接対策を学べて、あなたも就職で成功します!【さも / samo log.】

こんな人におすすめ!繊細な性格で生きづらさを感じている、就活中でなかなか面接に受からない、フリーランスについて理解を深めたい。HSP・生きづらさを抱える方が自分らしく生きる方法、就活・面接対策、フリーランスの働き方・現状とが学べる「さも / samo log.」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 繊細な性格(HSP)であり生きづらさを感じている
  • 就活中でなかなか面接に受からない
  • フリーランスについて理解を深めたい

このチャンネルでは、採用担当・面接担当をしていたさもさんの視点や経験を通じて、就活で成功する方法を学べますよ。

これまで就活で苦戦していた方も動画で学ぶと、入りたい会社に就職できること間違いなしですよ!

「今の仕事をやめたいけど、なかなかやめられない」という方はいませんか?

このチャンネルでは、会社員を退職したさもさんの経験談や過程を通じて、退職を考えるうえで知っておきたいことを学べます。

動画で学ぶとあなたも退職を決断できて、本当にやりたい仕事をするための1歩を踏み出せますよ。

【さも / samo log.】さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーのさもさんは、現在フリーランスで企業の採用活動に携わりながら、webデザインの勉強に励んでいます。

YouTubeを通じて、前職で採用担当を行っていた経験をもとに、主には面接対策や就活に関する情報を発信しています。

HSPの良さを活かしてありのままの自分で生きれます

繊細な性格(HSP)の方で、仕事や日常生活において生きづらさを感じている方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、HSP・生きづらさを抱える方が自分らしく生きる方法を学べますよ。

HSPであるさもさんが、自分自身を受け入れるまでの過程・経験について詳しく解説しており、向いている仕事をすることや心の負担を減らす方を選ぶことがポイント。

HSPの自分を否定するのではなく、丸ごと受け入れられるようになると、自分を肯定できて気持ちも軽くなりますよ!

就活・面接対策をマスターできます

現在就活中の方で、「面接で落とされてしまう」「就活がうまくいかない」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、人事部で勤務していたさもさんの視点より、就活・面接対策を学べますよ。

就活・面接で受かるためには、「万全な事前準備」が何より大切。

チャンネル内では、さもさんが面接官となって、新卒v・中途バージョンの「面接練習動画」をアップしているので、面接を控えている方は動画を観ながら何度も練習してみましょう!

またさもさんが実際に就活生を対応して、NGだった例も紹介しているので、これまでの就活を客観的に判断できるのも嬉しいポイント。

動画で学ぶと万全な対策・準備ができるので、就活当日は自信を持って面接や試験に挑めますよ。

その結果、あなたの第一志望の会社から合格通知をもらえること間違いなし!

フリーランスについての理解が深まります

最近注目されている「フリーランス」に興味のある方は増えているのではないでしょうか?

このチャンネルでは、事務系フリーランスとして働くさもさんから、フリーランスの働き方・現状を学べますよ。

さもさんは、フリーランスとして業務委託契約を交わして働いており、以下の内容を丁寧に説明しています。

  • 仕事内容
  • アルバイトと正社員の違い
  • フリーランス(業務委託契約)のメリットデメリット
  • 収入公開

動画で学ぶとフリーランスの働き方を通じて、あなたもやりたいことや夢が実現できるかもしれません!

こんな方はちょっと注意が必要

こちらのチャンネルは、一般企業向けの就活方法・面接対策を紹介しています。

もし公務員を志望している方は、併せて【元公務員】ヒロシ Channelさんを観ると、公務員試験対策・面接対策を学べますよ。

動画で学ぶと正しく効率的に勉強・対策できるので、あなたも公務員試験に合格しやすくなりますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

知り合いが就活中であり、書類審査で難航している様子。そこでこちらの動画を活用して、「志望動機を作るポイント」を学んでみました!

こちらの動画では、面接官視点・採用担当者視点の「評価される志望動機を作るポイント・作り方」を学べますよ。

現在就活中で、「志望動機の書き方」に難航している方は特に必見の内容!

【志望動機を作るポイント3選】

  1. 表面的な理由は使わない:給料が高い・年間休日が多いなど、外的な要因はNG⇨中身を褒める
  2. 具体性・独自性を持たせる:ありふれた志望動機はNG⇨会社固有のことを理由にする・理由を具体的に述べる
  3. 伝わりやすさを重視する:一文を長くする・難しい言い回しをする・ビジネス用語を多用するのはNG⇨分かりやすく簡潔に説明する

【志望動機の作り方】実際にさもさんが学生時代に提出して通った志望動機をもとに、作り方を解説しています。

志望動機には、「①自分の就活の軸 ②その企業特有の強み ③自己PR」を盛り込んでみましょう!

作る順番は、②→①→③の順番で考えると◎

動画内ではさらに志望動機の添削も行っているので、志望動機を作っている方に参考になりますよ。

良かった所・悪かった所

良かった所
自分が就活しているときに観たいと思える分かりやすい内容でした。就活中の知り合い、志望動機のポイントと書き方を伝えようと思います!

悪かった所
自己PRを考えるとき、「自分の強みが分からない」方がいるかもしれないので、自己PR文を作るときのポイントの解説があるとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【面接対策】面接官が評価するポイントとは?

こちらの動画では、採用担当のさもさんが「面接対策・面接の考え方・心構え」を、実際に担当した面接のNG例をもとに紹介しています。

現在就活中の方、面接が苦手な方必見の内容!

【面接官が重視する2つのポイント】

  1. この人と一緒に働きたいか
  2. この会社で活躍してくれそうか

【具体的な対策】

  • 服装・身だしなみ:清潔感が大切で、無難な選択をする。
  • 振る舞い:面接以外の行動(常識的で当たり前の行動をする)・面接中の行動(目を見て話す、程よい身振り手振り、姿勢を良くする)
  • 受け答え:準備が大切(企業研究・聞かれそうな質問の答えを練習する)

【面接の心構え(1番大切)】:自分に自信を持つ!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、現在就活中の方に向けて「就活が辛くならない考え方3選」をご紹介します。

  1. 周りと比べない
    就活は自分の人生を決めるので、周りは全く関係ない。大事なことは、入社する会社を早く決めることではなく、納得できる会社に入社すること。
  2. 不採用に惑わされない
    次の面接に向けて「反省」は必要だが、後悔や落ち込む気持ちは長引かせない。
  3. 情報を取捨選択すること
    自分にとって必要な情報のみ取り入れて、自分らしさを見失わずに面接に挑む。

就活は長期戦なので、頑張っている自分を褒める「心のケア」も大切になります!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてメガネ転職コンサルさんを観ると、正しい転職活動方法を学べて、転職を通じて未来の幸せをゲットできますよ!

同系列のチャンネルとの比較

【さも / samo log.】さんと同様に、就活・面接対策に関する情報を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
さも / samo log.さん初心者向け
しゅんダイアリー就活チャンネルさん初・中級者向け
トップ就活チャンネル / キャリアの図書館さん初・中級者向け
DEiBA就活チャンネルさん中級者向け

まとめ

【さも / samo log.】さんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

動画で学ぶとあなたの就活がうまくいき、入りたい会社に入れること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *