【原貫太・フリーランス国際協力師】を観て、国際協力や世界の社会問題について一緒に考えませんか?

こんな人におすすめ!途上国に寄付やボランティアをしたい、社会問題について考えたい、国際協力に携わることを仕事にしたい。本当に喜ばれる寄付の方法、世界の社会問題と貧困の現状、国際協力を仕事にするために必要なことが学べる「原貫太・フリーランス国際協力師」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 途上国に寄付やボランティアなどを通じて貢献をしたいけど、始め方が分からない
  • 世界で起きている社会問題について考える機会が少ない
  • 将来的に国際協力に携わることを仕事にしたいと考えている

このチャンネルでは、フリーランス国際協力師から、国際協力やNPOに関する知識途上国の現状や社会問題について学ぶことができますよ。

具体的には、途上国への正しい寄付や支援の方法・国際協力に携わるための具体的な行動などを分かりやすくシェアしてます。

動画で学ぶことで、本当に求められる社会貢献の方法が分かり、国際協力を仕事にしたいと考えている方は、夢を実現することができますよ!

『海外ボランティアに行ってみたい!』『途上国の人々のために、自分が何かできることをしたい』と1度は考えたことがある人がいるのではないでしょうか?

このチャンネルでは、あなたが今できる国際協力について学ぶことができますよ。

海外の現場に行かなくても、日本にいながらできる以下の国際協力の形を紹介しています。

  • 国際協力に関する情報に触れて発信する
  • イベントや講演会に参加する
  • ボランティアやインターンに参加する
  • 継続寄付を行う

動画を観て、1人1人が自分のできることを実行することで、少しずつ世界がより良くなっていくかもしれません!

原貫太さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

原貫太さんは、学生時代から国際協力に携わっており、在学中にNPO法人を設立し、新卒で国際協力を仕事にしています。

半年間適応障害を発症し休業したものの、現在は、国際協力に新しい道を作りたいという思いでフリーランス国際協力師として活動。

現在は、ウガンダのNGOと協働し、女子児童に対する生理用品支援などに従事。

さらに、『国際協力について学び、社会を変えていくオンラインサロンSynergy』を運営しています。

本当に喜ばれる寄付の方法が分かります

あなたが善意のために行っている寄付や支援の形は、『本当に相手のためになっている?』と考えたことはありますか?

中には、いらなくなった服や靴を寄付している方もいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、現地が本当に求めている寄付や支援と安心して寄付を行う方法について学ぶことができますよ。

具体的には、寄付として大量に送られてきた服や靴などが原因で、現地産業が破壊されている現実について詳しく解説しており、寄付の概念を考え直すきっかけになります。

また、現場を見ている原さん目線での、本当に求めれられている寄付や支援の形についても丁寧に紹介しているので、寄付や支援の活動を行いたいという方は必見!

さらに、『NPO法人って何だか怪しい…。』など、寄付をするのに抵抗を感じている方もいるかもしれません。

そこで動画では、信頼できる寄付先(NPO)の見分け方や寄付をするべきでない団体についても紹介しています。

動画で学ぶことで、正しい寄付の形と安心して寄付をできる団体について知ることができるので、無理なく継続して寄付活動を行えるようになりますよ。

その結果、あなたの想いが途上国の人々に伝わること間違いなし!

9割の日本人が知らない世界問題について学べます

途上国に多い、ストリートチルドレンの問題や物乞いなどの衝撃的な映像を観て、『自分にできるなら何か貢献したい』と思う方が多いかもしれませんね。

このチャンネルでは、ほとんどの日本人が知らない、世界の社会問題と貧困の現状を知ることができますよ。

原さんが現場で見てきた現状を動画にまとめており、中には目を背けたくなる映像もありますが、動画を観ることで、社会の現実と貧困問題への取り組み方が分かり、「本当」の国際支援についての理解が深まります。

国際協力を仕事にする方法が学べます

チャンネルでは、国際協力を仕事にするために必要なことを学ぶことができますよ。

具体的には、以下のような内容が動画では分かりやすく解説されています。

  • 国連・NPO・NGOなどの機関への就職方法
  • 必要な資格や経歴
  • ボランティアでも稼ぐ方法
  • 読むべき本や観るべき映画
  • 青年海外協力隊について
  • 新卒で国際協力に携わるための方法

動画を観て学ぶことで、あなたが求めている形で国際協力に携わることができ、世界の第一線で活躍することができますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

青年海外協力隊の働き方や様子について、現地の隊員から学びたいという方は、JICA 青年海外協力隊事務局のチャンネルをご覧ください。

協力隊の応募に役立つ情報についても併せて学べますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

途上国の人に寄付をしたいけど、逆に迷惑になってしまうことがあると聞いたので、こちらの動画を観て、迷惑になっている寄付について学んでみました。

何か物を寄付することは、必ずしもプラスの側面だけではありません。

そこでこの動画では、実は迷惑になっている寄付と望ましい寄付について紹介しています。

【迷惑な寄付】

  1. 現地の人に依存を生み出すような寄付
  2. 現地の産業の発展を妨げる寄付
  3. 現地のニーズや状況を無視した寄付
  4. 輸送コストを無視した寄付

【望ましい寄付】

  1. 自分の持っているスキルや専門性を活かす→自分の時間の寄付
  2. 国際協力活動をしている人の存在を周りに知らせる
  3. 物ではなくお金を寄付する

良かった所・悪かった所

良かった所
寄付に対する考え方が根本的に変わったように思い、現地の人が自立した生活を送れるようにすることが何よりも重要だと学べました。

迷惑な寄付だけではなく、望ましい寄付についても併せて紹介していたので、自分が何を寄付するべきなのかが分かりやすかったです。

悪かった所
金銭的な支援に関しては、自分の寄付したお金がどのようなルートで使われているかが不明確なことが多いので、少し抵抗があるように感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【途上国の現実】物乞いビジネスについて知ろう

途上国では、物乞いのために貸し借りをされる、レンタルチャイルドが存在しています。

女性が物乞いをするときに、子どもを抱っこしている方が多くのお金をもらえるからです。

この動画を観ることで、貧困の闇の現実を知ることができます。

実践!こう活用しよう!

この動画を観ながら、国際協力をしたい人が今のうちにやっておきたいこと9選についてご紹介します。

  1. 発展途上国に足を運ぶ:スタディツアー・短期ボランティアを活用してみましょう
  2. 英語力を鍛える:TOEFL 80点以上・TOEIC 800点以上・英検準1級程度を目指しましょう
  3. 第2外国語を勉強する:最もオススメはフランス語
  4. インターンシップ:国際機関・NGO・企業など
  5. 情報発信力を身につける:SNS運用やWebライティングスキルを身につけましょう
  6. ロールモデルを見つける:国際協力を仕事にしている人で、尊敬できる人を見つけましょう
  7. 学校で好成績をキープする:学生の方は、GPA3.5以上を目指しましょう
  8. 本・イベントを通じて勉強する:NGOは活動報告会など多くのイベントを開催しています
  9. 体力をつけておく:自分が健康だからこそ、困った人たちを助けることができます

最も大切なことは、行動を起こすこと。

あなたができるところから1つずつ手を付け始めてみてくださいね!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、フィリピンでボランティア グローリアセブさんのチャンネルを観ることで、国際ボランティア団体が実際セブ島の子ども達に対して行っている活動について学ぶことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

原貫太さんと同様に、国際協力や社会問題について発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
原貫太・フリーランス国際協力師さん初心者向け
ワールド・ビジョン チャイルド・スポンサーシップさん初心者向け
chanchitos.jpちゃんちーとすさん中級者向け
jicahirobaさん初・中級者向け

まとめ

原貫太さんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

動画を観ることで、今あなたができる国際協力の形が見つかるかもしれませんよ!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *