【元公務員】ヒロシ Channelを観ると、公務員試験対策〜公務員のリアルライフまで学べます!

こんな人におすすめ!公務員の仕事が辛く退職・転職を考えている、公務員試験に合格できなかった、公務員のリアルを知って公務員を目指したい。公務員を辞めたい方が押さえておくべきこと、公務員試験に合格する方法、公務員の仕事事情やプライベートが学べる「【元公務員】ヒロシ Channel」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 公務員の仕事が辛く退職・転職を考えている
  • 公務員試験に合格できなかった
  • 公務員のリアルを知って公務員を目指したい

このチャンネルでは、元公務員のヒロシさんの実体験を通じて、公務員試験の勉強法や公務員の仕事のリアルについて学べますよ。

「公務員への就職を考えている」「公務員を辞めたい」と考えている方に参考になること間違いなしのチャンネル!

多くの方が「公務員=安定」というイメージを持っているのではないでしょうか?

このチャンネルでは仕事のリアルの他にも公務員の給与事情なども学べますよ。

ヒロシさんは動画を通じて、初任給や退職金の明細などを公開しており、元公務員の視点から「公務員の安定」について語られています。

公務員を目指す方は公務員のリアルを事前に知っておくと、心の準備ができること間違いなし!

【元公務員】ヒロシ Channelさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるヒロシさんは、新卒で公務員試験に合格して2年間県庁に勤めていました。

しかし「行政組織が合わなかった」と言う理由で退職し、今ではWeb関連の仕事に励んでいます。

一生に一度の人生、公務員を辞めない方がもったいない!?

「公務員を辞めたいけどもったいない…」と感じている方はいませんか?

このチャンネルでは、公務員を退職したヒロシさんの実経験をもとに、公務員を辞めたい方が押さえておくべきことを学べますよ。

公務員の仕事が嫌だ・辛いと思っているのに、「安定」や「世間の目」に縛られていたら、人生の充実度や幸福度まで下がってしまいます。

また、公務員以外にも仕事やお金を稼ぐ手段はたくさんあり、情報はネットに転がっています。

公務員を辞めたからといって、人生が終わるわけではありません!

むしろ、公務員試験に受かって公務員になった成功経験を通じて、あなたに合っている仕事でさらに飛躍できる可能性大。

もし公務員が嫌であれば、自分の興味のあることに挑戦すると、人生の充実度も上がります。

その結果、今公務員が辛い方も、あなたが本当に輝ける仕事に就くための正しい選択を行えますよ!

公務員試験に合格する方法が学べます

「公務員試験の勉強が辛い…」「難易度が高くて落ちてしまった」という方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、公務員試験に上位合格したヒロシさんの実経験をもとに、公務員試験対策について学べますよ。

具体的には、以下の観点について詳しく紹介されています。

  • 筆記試験の正しい勉強方法
  • 捨て科目を作るなどの戦略法
  • 面接・論文試験において気をつけたいポイント

動画で学ぶことで、正しく効率的に勉強・対策できるので、あなたも公務員試験に合格しやすくなりますよ!

公務員のリアルを知ることができます

公務員の仕事といえば、「毎日定時で帰れる」「ルーティンワークなので簡単」などのイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、公務員の仕事事情やプライベートを知ることができますよ。

具体的には、ヒロシさんの公務員時代の実体験をもとに、

  • 仕事内容
  • 給与事情
  • インターンシップや職員旅行
  • 恋愛や飲み会事情

など幅広く公務員のリアルについて語っています。

動画で学ぶことで、公務員のイメージが変わって新たな学びがあるかもしれません。

こんな方はちょっと注意が必要

公務員試験(筆記試験)における科目別の対策や、テーマごとに面接対策を学びたい方は、YouTubeで公務員試験「3分対策」公務員のライトをご覧ください。

公務員試験の最強対策方法をサクッと3分間で学べますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

こちらの動画を活用しながら、手取りが少なくても20代で100万円貯金する方法を学んでみました!

この動画では、ヒロシさん自身が1年で無理なく100万円貯金した方法3選を紹介しています。

お金を貯めるためには「収入を増やす」「支出を減らす」の2パターンありますが、公務員は収入を増やせないケースが多いため、「支出を減らす」にフォーカスした方法を解説しています。

公務員に限らず、20代若者の給料は基本的に低い場合が多いので、『貯金できない』『生活が苦しい』と悩んでいる人は必見!

  1. 固定費(毎月かかってくるお金)の見直し:家賃・スマホ代・通信費・保険料などがある。
  2. 自炊:外食が多いと1人暮らしでも食費に5万円くらいかかる。仕事の昼食には弁当持参もオススメ。
  3. コンビニに行かない:コンビニは、1つ1つの単価が高い・目移りしていろいろ買ってしまうなどの特徴があ理、無駄遣いに繋がる。

上記の方法は、生活の質を落とさずに自然とお金が貯まっていく方法になります。

さらにこの動画では、ヒロシさんの公務員時代の収支を公開しているので、参考にしてみてくださいね!

良かった所・悪かった所

良かった所
収入を増やすのは時間がかかることが多いけれど、上記3つの方法は、今すぐ改善できるものが多いと感じました。

悪かった所
中には仕事で疲れて自炊が難しいという方もいるかもしれないので、その場合の対処方法が紹介されているとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

公務員を退職した理由と今について

この動画は、元県庁職員のヒロシさんの以下のような公務員時代のストーリーが紹介されています。

  • 公務員になった理由
  • 公務員時代の話
  • うつによる休職→退職
  • YouTubeを通じて公務員関連の情報を発信する理由

現在公務員を辞めたいと感じている方、公務員以外でも今の仕事に悩みがある方は必見の動画!

実践!こう活用しよう!

公務員試験は非常に平等であり、正しく努力をすれば合格できる試験なのは知っていますか?

下記の5選は、努力不足が具体的に現れたものになります。

受験予定の方・落ちたくない方は、今の自分に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

  1. 勉強量が足りない
    筆記で落ちる人の大半は、単純に勉強量が足りていない可能性が高い。勉強時間の目安は、1000〜1500時間→1日3〜4時間の勉強を1年間継続が望ましい。
  2. 勉強の方向性が間違っている
    正しい方向性・戦略の上で適切な努力をすることが非常に重要。→試験配点の中でいかに効率的に点を取るのか・各科目どの程度の到達度を目標にするのか
  3. 清潔感がなくて暗い人
    第一印象が悪くなってしまう初頭効果により、面接で落ちやすくなる。→見た目にも気を配る。
  4. コミュニケーション能力が低い
    面接では、笑顔で相手の目を見て面接官に聞かれたことに適切に答える力が求められる。→しっかりと誠実に面接官と会話する。
  5. 面接の準備不足
    徹底した事前準備をしてマイナス要因をできるだけ潰す。

これら全ては、自分の意識や努力でどうにもなることなので、反面教師で勉強・対策をすると合格する可能性が高まりますよ!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

公務員のライフスタイルについて知りたい方は、併せてたまむらチャンネルを観ることで、公務員の日常生活をのぞけますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ヒロシ Channelさんと同様に、公務員や公務員試験に関する情報を発信しているYouTuberの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
【元公務員】ヒロシ Channelさん初心者向け
YouTubeで公務員試験「3分対策」公務員のライト初心者向け
現役公務員はらしょ初・中級者向け
現役公務員HERO初・中級者向け

まとめ

ヒロシ Channelさんの紹介はいかがでしたか?

公務員を目指している方、現在公務員だけど退職・転職を考えている方に参考になる情報がもりだくさんのチャンネル!

公務員以外の人でも動画を通じて、今の仕事や働き方について考えさせられますよ。

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *