書道家から「ペンの持ち方」・「美文字を書くコツ」を学べます!【静芳(せいほう)のYouTube書塾】

こんな人におすすめ!筆ペンを使うのが苦手である、ペンを上手く持てない、美文字を書けるようになりたい。筆ペンを使って美しく書くコツ、筆記道具の正しい持ち方、美文字になれるポイントが学べる「静芳(せいほう)のYouTube書塾」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 筆ペンを使うのが苦手である
  • ペンを上手く持てない
  • 美文字を書けるようになりたい

このチャンネルでは、「文字の書き方の解説」や、「静芳さんが使っている道具紹介」をもとに、「書」を楽しむコツを学べます。

動画で学ぶと、文字を書くのが苦手だったあなたも、書くことが楽しくなること間違いなし!

あなたは「幼少期に字・書道を習っていたら良かった…」と思うことはありませんか?

このチャンネルでは、大人の今からでも文字を上手く書けるようになるコツを学べます。

「筆ペンは立てて書く」など、少しのコツを意識するだけで、あなたの文字は変わってきますよ。

動画で学ぶと、周りから「綺麗な字だね」と称賛されること間違いなし!

静芳(せいほう)のYouTube書塾さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである、書道家の大江静芳(おおえ せいほう)さんは、自身の教室を主宰しながら作品制作や文字提供などを行っています。

YouTubeを通じて、「書」を「苦手から楽しい」へと変えてもらえるような レッスン動画などを発信!

筆ペンを使って字が上手く書けるようになります

「筆ペンで上手く字が書けない」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、筆ペンを使って美しく書くコツを学べます。

具体的には、「筆ペントレーニング」や「基礎練習」を紹介しており、筆ペンを準備して、動画を観ながら実際に書いて練習してみましょう。

1日10分でも練習時間を確保すると、上達を早く感じられますよ。

その結果、ご祝儀袋や年賀状など大切な場面で、筆ペンスキルを発揮できること間違いなし!

ボールペン・鉛筆・万年筆を正しく持てるようになります

「文字を書くときに疲れる」「ペンダコができている」方はいませんか?

もしかしたら、道具の持ち方や力の入り具合に問題があるかもしれません。

こちらの動画では、筆記道具の正しい持ち方を学べますよ。

まずは間違っている持ち方を紹介した後、「綺麗な線や文字を書ける持ち方」・「手が疲れにくい持ち方」を道具別に解説しています。

動画で学ぶと、あなたもラクに綺麗な文字が書けるようになりますよ!

あなたも「美文字」を書けるようになります

何歳になっても綺麗な字を書けるようになりたいですよね。

こちらの動画では、「美文字になれるポイント」を学べますよ!

プロが実際に文字を書きながら、すぐに実践できる方法を解説しているので、「どこを直したらいいか分からない方」に特にオススメ。

また、日本語の7割と言われている「ひらがなを大人っぽく書く方法」もマスターしておくと◎

動画で学ぶと、あなたも自分の書く字が好きになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

こちらのチャンネルでは、「綺麗に文字を書くコツ」を主に紹介しています。

筆を使ったデザイン文字を書けるようになりたい方は、デザイン書道家 高田蒼邱のチャンネルをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

横書きで手紙を書くことがある私は、こちらの動画を活用して、「横書きの綺麗な書き方のコツ」を学んでみました!

ひらがなや漢字は、縦に書くように作られていましたが、横書きで書くことが多いですよね。

しかし、「横書きだと上手く書けない…」と悩んでいる方はいませんか?

こちらの動画では、「横書きのコツ3選」を紹介しています。

  1. 行の軸をそろえる:「字の中心をそろえる」or「字の下のラインをそろえる」
  2. 字の間をそろえる:字間を等間隔にする
  3. 右上がりをそろえる:バラバラ・右上がりすぎには注意。

横書きが苦手な方は、まずは方眼紙で練習するのがオススメです!

良かった所・悪かった所

良かった所
この動画を観ながら実際に文字を書いてみると、普段よりも綺麗に横文字が書けたように思いました!練習を重ねると、さらに慣れてくるように感じました。

悪かった所
漢字を均等に書くのが少々難しいように思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

筆ペンの持ち方のコツ3選

日本に住んでいると、年賀状・ご祝儀など大切なシーンで筆ペンを使うことがありますよね。

しかし、筆ペンで文字を書くと太くなったり、ハネ・ ハライに失敗してしまったり、難しいと感じている方はいませんか?

こちらの動画では、筆ペンの悪い持ち方・筆ペンの持ち方のコツ3選を紹介しています。

【筆ペンの持ち方のコツ3選】

  1. ペンを立てて書く:ペンを立てることで安定感が出て書きやすくなる。
  2. 太さは3分の1まで:太く書きすぎると、荒い文字になってしまう。
  3. 横と縦でメリハリをつける:縦線を横線よりも太く書くと、明朝体のような綺麗な字が書ける。

紙と筆ペンを持って、動画を観ながら一緒に練習してみてくださいね!

実践!こう活用しよう!

皆さんは正しくペンを持てていますか?

持ち方を直したいと思っても、いつも持っている持ち方を改善するのは、辛抱が必要ですよね。

そこで今回はこちらの動画を活用して、「今から直せるペンの持ち方3選」をご紹介します。

  1. つまんで添える
    人差し指と親指でつまんで3本指は添えると、力が抜けているので、文字を書いていても疲れない。
  2. 指の役割を理解する
    「横線を書くときは親指」・「縦線を書くときは人差し指」・「下から上に押し上げる時は中指」の力を意識すると真っ直ぐな文字が書ける。
  3. リラックス
    力まずに指を動かす。①インクの出やすいペン②軸が重いペンを選ぶと、力を入れずに書けるので◎

動画内には実践練習もあるので、ぜひ一度試してみてくださいね!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて大人の美文字『大人文字channel』を観ると、正しいペンの持ち方・美文字の書き方を学べますよ。

動画内で美文字練習ができるので、「字が上手くなりたい」方は必見のチャンネルです。

同系列のチャンネルとの比較

静芳(せいほう)のYouTube書塾さんと同様に、筆記道具の持ち方・綺麗な文字を書く方法を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
静芳(せいほう)のYouTube書塾さん初心者向け
大人の美文字『大人文字channel』さん初心者向け
書道家 上平泰雅 【TAIGA UEHIRA】さん初・中級者向け
デザイン書道家 高田蒼邱さん中級者向け

まとめ

静芳(せいほう)のYouTube書塾さんの紹介はいかがでしたか?

動画で学ぶと、あなたも綺麗に文字が書けるようになり、書くことが楽しくなりますよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *