新聞紙でゴミ袋まで!?かんたん折り紙【 くろねこ工房 / Origami Crafts】

こんな人におすすめ!ゴミ箱用にビニール袋を買うのがもったいない、新聞紙やチラシを有効活用したい。新聞紙で「ゴミ袋」の作り方、新聞・チラシで色々なタイプの「箱」の作り方、折り紙でかわいい花や季節の飾りの作り方が学べる「くろねこ工房 / Origami Crafts」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • ゴミ箱用にビニール袋を買うのがもったいない
  • 新聞紙やチラシを有効活用したい
  • 華やかな折り紙で人を笑顔にしたい

実用的なゴミ袋からかわいい飾りまで、折り紙のアイデアが満載です♪
工程を最初から最後まで確認できるよう、折り手の視点から手元をアップにして撮影しているので、わかりやすい!手順を真似すれば誰でも作品を完成できます。

「エコバックを使うから、レジ袋を断って、結局ゴミ捨て用のビニール袋を購入…?」
レジ袋が有料になって以来、本末転倒な状況にモヤモヤしていませんか?

【 くろねこ工房 / Origami Crafts】を視聴すれば、従来の色紙を使った折り紙だけでなく、本来捨てるはずの新聞紙やチラシなどを利用したゴミ袋やゴミ箱などの実用品も作れるようになります

【 くろねこ工房 / Origami Crafts】で学べる事

新聞紙で「ゴミ袋」を作れる

レジ袋が有料になったので、ゴミ袋を新聞紙でつくっちゃいましょう♪

「本当に新聞紙で大丈夫!?」とドキドキですよね。
心配しないでください!むしろ、新聞紙ならではのメリットがあるんです。

  • ゴミ箱のサイズにピッタリ合わせて作れる
  • 収集袋に入れたときに中身が透けない
  • ゴミ箱からはみ出さないから見た目すっきり(レジ袋は取手が見える)

動画を見ながら一緒に作れば、ずっと使える生活の知恵を簡単に覚えることができます!

新聞・チラシで色々なタイプの「箱」を作れる

【 くろねこ工房 / Origami Crafts】で作り方を紹介している箱は、従来のもとはちょっと違います!

  • 実用的
  • 見た目がいい
  • 手間がかからない

新聞紙やチラシを使った箱などのバリエーションは、なんと13種類。(2021/05/19現在)

深さや強度も様々なので、おすすめの用途を参考にしながら、作りたい箱を選ぶことができます。

折り紙でかわいい花や季節の飾りを作れる

子ども向けの折り紙の本でも、途中で分からなくなるときがありませんか?

You Tubeだと通しで折り紙の作り方を見れるので、是非活用しましょう!

大人も「わぁ!」と感動する折り紙作品をわかりやすく紹介しています。

これから折るところを指でなぞったり、のりを付ける場所に斜線を引いたり、視聴者に伝わりやすくする工夫がたくさんあります。

どアップなので、お子さまや、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しみながら折り紙できますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

音声解説がないのが【 くろねこ工房 / Origami Crafts】の特徴。

ゆっくりスピードで再生ながら、実際に自分も一緒に折るのがおすすめです。

You Tubeの「設定」→「再生速度」で、調整してみてください♪

ほんタメ編集部で実際に試してみた

福山みよし

レジ袋のストックを使い尽くしたのでチャレンジしてみました♪

この動画では、ゴミ箱にセットする袋を新聞紙で作る方法をレクチャーしてくれます。

準備する物は、新聞紙一枚とお持ちのゴミ箱だけ。

ゴミ箱に沿って新聞紙を巻きつけ、内側に押し込むだけなので、ほんの一分足らずで真似できました!

フィット具合が、気持ちいい!!

一度実践したら、もう忘れようのない簡単な新聞紙ゴミ袋。

これは親兄弟、友達、ご近所、みーんなに教えたい最高の一品です!

良かった所・悪かった所

良かった所
底の部分にクシャッとした新聞の余り部分ができるので、うっかり水分があるものを捨てても少しぐらい平気なところが実用的で嬉しいです♪ゴミを回収するときに「ズボッ」とキレイに引き抜けるのは快感!意外とバラけず、しっかりホールドしていました。

悪かった所
ゴミ箱と新聞の間に多少の隙間ができます。ゴミ箱を汚したくない方は、ビニール袋をかぶせてから新聞紙のゴミ袋を重ね、普段は新聞だけ取り替えると良いと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ミニマリスト絶賛♪チラシで作る深めのゴミ箱の作り方(小物入れ)ピン角がシンプルできれい!【実用使い】

消しゴムのかすやお菓子の包み紙など、ちょいちょいゴミが出るデスクの上におすすめ♪

しっかりした紙質のチラシやカレンダーで作ると角がピン!として気持ちいいです。

【折り紙】簡単!立体的で可愛いひまわりの折り方 夏の花(ペーパーフラワー)

ハサミの入れ方で、ひまわりの出来上がりが変わります♪いろいろ試してみてください。

大人もわくわくするクオリティ!立体、GOODです!

実践!こう活用しよう!

【 くろねこ工房 / Origami Crafts】で折り紙を楽しむ流れをご紹介します♪

  1. 気になる動画を視聴する
    「実用的な箱や袋」「かわいい花や飾り」…ピンときた動画をどんどん視聴しましょう
  2. 動画を視聴しながら一緒に折ってみる
    見るだけでなく実際にやってみると断然楽しさがわかります♪
  3. 興味がありそうな人に教えてみる
    「折り紙でこんな事もできるんだ!」という喜びを周りに広めましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

折り紙を教えてもらう際「やっぱり音声解説があるほうが嬉しいな」という方は、やまもとえみこペーパーデコレーションを併せて御覧ください。ペーパーデコレーションの講師をされており、ハキハキ聞き取りやすい解説です。カラフルなお花などの作り方を紹介しています。

同系列のチャンネルとの比較

様々な折り紙を紹介しているチャンネルを集めました。是非ご覧になって、あなたの好みの作品にチャレンジしてみてください!今まで知らなかった折り紙の世界をのぞくことができます。

難易度実践度分かりやすさ
【くろねこ工房 / Origami Crafts初心者向け
やまもとえみこペーパーデコレーション初・中級者向け
tsuku cafe中級者向け
Sweet Paper の新作おりがみ中級者向け

まとめ

実用的なゴミ袋からかわいい飾りまで、折り紙の世界はバリエーション豊かです。

おうち時間が長くなった今こそ、手を動かして何かを作り上げる楽しみを折り紙でみつけましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *