これなら作れるかも!と思わせてくれるハンドメイドの先生【*Baby&Kids* Handmade】

生まれてくる赤ちゃんに、手作りのアイテムを作ってみたいという想いからスタートしたハンドメイドの*Baby&Kids* Handmadeチャンネル。初心者の方にもわかりやすくとても丁寧で、布小物から子ども服、そして大人服まで、つくれるかも!と思わせてくれます。

こんな人におすすめ!
  • 丁寧に、基礎から裁縫を教えて欲しい
  • ミシンはあまり得意じゃないけど、子どものために小物や服を作ってあげたい
  • ハンドメイドで洋服作りにチャレンジしたい

初心者の方にも、これなら私もチャレンジしてみよう!と思わせてくれるハンドメイドのyoutubeチャンネルです。

生まれてくる赤ちゃんに、手作りのアイテムを作ってみたいというところからスタートし、今では週3本の動画をアップしながらハンドメイドを続けられている*Baby&Kids* Handmadeさん。

同じような思いを持っている方のために、初心者の方にもわかりやすくとても丁寧に教えてくれます。

コメント欄にたくさんのメッセージが届いていることからも、多くの方が新作動画を楽しみにしているのが伝わってきます。

布小物から子ども服、そして大人服まで、つくれるかも!と思わせてくれる*Baby&Kids* Handmadeさんの動画を見ていきましょう。

*Baby&Kids* Handmadeさんの特徴・学べる事

すみのすみまで、とにかく丁寧な解説

どの工程でも、きちんとわかるように、早送りも最小限にして動画を作られています。

初めてハンドメイドに挑戦する方にも役に立つ動画ということを、常に考えられているようです。

ちょっとした疑問、例えば、ミシンの針はなぜこの位置にするのか?というようなことも、きちんと説明してくれます。

入園・入学グッズはハンドメイドで用意できる

*Baby&Kids* Handmadeさんご自身の経験から、入園や入学の時に必要だった子ども用のカバンやお布団入れなどの作り方が紹介されています。

新しい生活を始める子どもに、手作りの温かさで応援してあげることができます。

コメント欄で、質問&リクエストが可能

動画を見てわかりにくいところはコメント欄で質問することができ、○○の作り方をお願いしますというリクエストも送ることができます。

時にはリクエストに応えてもらえることも!?

コメント欄で丁寧に対応されている姿勢にも、*Baby&Kids* Handmadeさんの人柄がうかがえます。

子ども服の型紙が購入できる

独学ではじめられたようですが、型紙の販売もされています。

販売されている子ども服の型紙は、サイズ展開も豊富で、動画を見ながら製作できるのが嬉しいです。

型紙販売はこちらのサイトです。→Baby&Kids Handmade

こんな方には別のサイトもおすすめ

*Baby&Kids* Handmadeさんの動画は、かゆいところに手が届く動画です。

とても丁寧なのでわかりやすいですが、きっちりし過ぎていてしんどいなという方には、「うさんこチャンネル」さんがおすすめです。

おおらかな性格のようで、細かいことにこだわらずざっくりと教えてくれます。

うさんこチャンネルさんは、小物のハンドメイドが中心です。

丁寧な作り方も大事だけど、何よりポイントだけをさくっと学びたいという方には、「Chieko043」さん。

手元の作業だけの動画で、音声による説明は入りませんが工程は丁寧です。

相性が合う動画に出会うことが、youtubeでハンドメイド学ぶポイント!

良い先生に出会えますように。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

形からイメージすると、作り方が複雑そうだと敬遠していました。

動画を見ると簡単そうなのでチャレンジしてみました!

先入観で避けていましたが、とっても簡単!びっくりしました。

もっと早くにチャレンジしてみたらよかったです。

使う布によってとても雰囲気が変わりそうですね。

ねじれが入っているので、かぶるだけなのに動きがあってバランスよく見えます。

使い勝手もよさそうなので、プレゼントにしても喜ばれそう!

今年の冬は、大活躍の予感です。

良かった所・悪かった所

良かった所

あっという間に完成、とにかく簡単に作れます。

老若男女、みんなで使えるように、サイズ展開の記載があるのが嬉しいです。

悪かった所
少し伸縮性のある布を使うときは、ミシン糸も、伸縮性に対応した糸に交換する必要がありそうです。

表面がポコポコとしている布は、まつり縫いが難しかったので、布選びには注意が必要です。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

裏地なしで簡単!キルティングレッスンバッグの作り方

レッスンバッグはこれで完璧!

用意するものは、キルティングの布とカバンテープです。

裏地を付けたり、マチを作ったりする細かい作業がありません

直線縫いだけで完成するので、初心者の方にも作りやすいバッグです。

初心者向け!ファスナーの付け方・縫い方のコツ

3つの方法によるファスナーの付け方を解説!

ここまで丁寧に比較してくれるのは、*Baby&Kids* Handmadeさんならではだと思いました。

最初の一手間で仕上がりが変わってくるので、ファスナーの両端を美しく仕上げたい方は必見です。

型紙なしで作れる、子供の手ぬぐいショートパンツの作り方

手ぬぐいから作れるというのが嬉しいですね。しかも、100均でゲットできます!

もちろん、手ぬぐいがなくても、手ぬぐいサイズの布を用意すれば大丈夫です。

動画をみながら、寸歩を図って製図するので型紙は不要

子ども服は、小さな布で完成するので、初心者にはチャレンジしやすいですね。

実践!こう活用しよう!

*Baby&Kids* Handmadeさんの動画は、初心者でもチャレンジしやすいハンドメイドの宝庫です。

  1. 作りたいものをチョイス
    たくさんの動画の中から、まずは自分が作りたいものを探してみましょう。
  2. 動画を見ながら最初の一歩、まずは作ってみる
    ゆっくり丁寧に説明してくれているので、完成までたどりつけます!一時停止しながら、何度も繰り返し見ながら、*Baby&Kids* Handmadeさんと一緒に作ってみましょう。
  3. 服作りにもチャレンジ
    最終的には、洋服にもチャレンジしてみたいですね。赤ちゃんの服は、小物と同じ感覚で作れるので、最初の一枚として取り組みやすいです。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ仕上げのこだわり度
*Baby&Kids* Handmade初・中級者向け
Chieko043中級者向け
うさんこチャンネル初・中級者向け

同じものを作っていても、ちょっとした違いがあるので参考になりますよ。

まとめ

独学でここまでの技術を身につけられた*Baby&Kids* Handmadeさん。

ハンドメイドの幅が広がりそうですね。

子どもと一緒に、何を作るか考え、生地屋さんに布を選びに行く。

そんな時間の使い方も素敵です。

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *