超初心者でもハンドメイド!小さな布から小物が作れる【うさんこチャンネル】

「ミシン、あるのにずっと使ってないな」「ちょこっとしたものは手作りしてみたいんだけどな」という、ハンドメイドに興味がある方の強い味方、手作りの楽しさをめいっぱい教えてくれる、うさんこチャンネル

こんな人におすすめ!
  • ミシンを使って布小物を作りたい
  • 小さいものからチャレンジしたい
  • ハギレや小さな布を、何かに活用したい
  • 簡単にできそうだけど、いざとなると作り方がわからない

モットーは、楽しく自由に!

普段使っている布小物が自分で作れるようなる、youtubeチャンネルです。

うさんこチャンネルさん、普段は主婦をされています。

子どもの入園・入学のためにカバンを手作りしたことからスタートし、独学でハンドメイドの小物を作るようになられたようです。

この情報だけでも親近感がわきます!

「ミシン、あるのにずっと使ってないな」「ちょこっとしたものは手作りしてみたいんだけどな」という、ハンドメイドに興味がある方の強い味方です。

裁縫用の布を特別に用意しなくても大丈夫、家にあるハンカチから始めてみましょう!

手作りの楽しさをめいっぱい教えてくれる、うさんこチャンネルさんの動画を紹介します。

うさんこチャンネルさんの小物作りの特徴・学べる事

家庭用ミシンを使用

職業用ミシンや工業用ミシンを使って製作している動画だと、家庭用ミシンで縫えるのかなと心配。

うさんこチャンネルさんは、家庭用ミシンで縫っています!

ちょっと厚くないかな?と思っていると、「この厚みは家庭用ミシンでも大丈夫ですよ」と、こちらの気持ちを察して不安を解消してくれます。

見てるだけでもワクワクする布

無地ではなく、花柄の布をよく使っています。

うさんこチャンネルさんが作っているのは小物が多いので、小ぶりの柄が多いです。

きれいな色合いのお花模様の布を見ているだけも、モチベーションが上がります。

布を無駄なく利用

気に入っている布は、小さくても捨てるのがもったいないですよね。

どんな小さな布でも、リサイクルの布でも、うさんこチャンネルさんの手にかかれば1つの素敵な作品に仕上ります。

レベルもいろいろ

初心者向けの作り方から、販売用の作り方まで、段階に応じての動画があります。

「初めての方は、端の処理がいらないものを使うのがおすすめ」など、取り組みやすいように難易度を設定してくれています。

同じものを作るにも段階があるので、次はこの作り方でやってみようと目標にもなります。

こんな方には別のサイトもおすすめ

レベルの幅を広く設定してくれているので、たくさんの方に支持されています。

うさんこチャンネルさんでも十分に学ぶことができますが、要点だけをサクッと知りたいorよりもっと細かいところまできっちり作りたい、と思われる方には、次の動画もおすすめです。

作り方のポイントだけ学べれば、縫っているところなどは早送り再生の方が見やすいという方には、「Chieko043」さん。

細部まで、もっと丁寧に教えてもらいたいという方には、「*Baby & Kids* Handmade」さん。

ハンドメイドをより身近に感じさせてくれるという点では、みなさんの同じです。

参考までに見てみてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

うさんこチャンネルさんも、100本以上作ったという“クロスタイプのヘアバンド”を作ってみました~!

ヘアバンドは、おしゃれさんのアイテムというだけではなく、洗顔や化粧の時にあるととても便利です。

この動画では、クロスタイプのヘアバンドの作り方を教えてくれます。1枚の布で作ったものより、立体感があっておもしろい形です。

せっかくなので、2本、作ってみました。

まずは、1本目。

全て同じ布で作ったので、シンプルな感じに。

クロスにしていることで、上の布と下の布をずらすと、微妙にヘアバンドの幅を変えられます。

頭を締め付けられず、でも落ちてこないというサイズ感でちょうどよかったです。

そして、2本目。

せっかくなので、2種類の布を使って作りました。

グッとおしゃれな感じに仕上がって大満足です。

作り方も簡単!

いくつか作って、洋服とコーディネートしたいです。

家族や友達にも配りたくなりました。

良かった所・悪かった所

良かった所
縫い目がすべて隠れてしまうので、ミシンが苦手でも仕上がりがきれいに見えます。

悪かった所
布の質感によって大きく雰囲気が変わるので、イメージ通りのヘアバンドにするためには布選びがポイントになりそうです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

端の処理がいらない!キャラメルポーチの作り方

超初心者の方はこちらから。

使い勝手のよいキャラメルポーチが、簡単に作れます。

まずは家にあるものでハンドメイドにチャレンジできること、少しくたびれたハンカチタオルを無駄なく再利用しているアイデアも人気の秘訣でしょうか。

重ねて縫うと厚みがでそうですが、タオル地なので家庭用ミシンで縫えていました。

視聴回数は、なんと40万回を超えています!

もちろん、裏地付きの本格的なキャラメルポーチも別の動画でアップされているので、自分のレベルに合うものを参考にして作ってみてください。

Fabric scraps 小さすぎる布の活用方法!

ほんっとに小さな小さな捨ててしまうよな布が、ポーチになります!

片面にノリが付いているキルト芯を使うことで、細かな布が扱いやすくなります。

ハギレを重ねて布を作るところから!

本当にハンドメイドが好きなんだということが伝わってくる動画です。

これこそ、世界にただ1つのハンドメイド作品ですね。

実践!こう活用しよう!

うさんこチャンネルさんの動画を参考にして、ハンドメイドの良さを実感できる方法をご紹介します。

  1. ポイントをつかむ
    作ってみたい布小物の動画を見て、基本的なポイントをおさえます。
  2. 実際に作ってみる
    好みの布で、色合わせや柄合わせを楽しみながら、実際に作ってみよう。最初はうまくできなくても、わからないところは何回でも動画を再生しながら取り組みます。
  3. オリジナルな作品を
    実際に作って工程をつかめたら、自分の好みのサイズに変化させるなど、より使い勝手が良いようにアレンジしてみましょう。いよいよオリジナルの作品にチャレンジです!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ仕上げのこだわり度
うさんこチャンネル初・中級者向け
Chieko043中級者向け
*Baby & Kids* Handmade初・中級者向け

布を使って作る小物なので、同じような作品を作られています。

相性の合うyoutubeチャンネルで、ハンドメイドを楽しみましょう。

まとめ

手作りの楽しさを教えてくれる、うさんこチャンネルさんの紹介でした。

自分の好きな布で、自分の使い勝手のいいサイズのものを作れると、愛おしさもひとしおです。

さぁ、ミシンを出して、家にある布用意して、何か1つ作ってみましょう!

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *