【なしろたん Nattie】を観て「勉強ノート術」・「勉強法」を学ぶと、勉強のモチベーションがアップします!

こんな人におすすめ!勉強へのモチベーションが低下している、なかなか勉強に集中できない、効率よく勉強をしたい。見やすい勉強ノートの作り方、集中できる勉強法、効率アップできる勉強法が学べる「なしろたん Nattie」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 勉強へのモチベーションが低下している
  • なかなか勉強に集中できない
  • 効率よく勉強をしたい

このチャンネルでは、なしろたんさんが実践している「勉強ノート術」をもとに、集中できるオススメの勉強法を学べます。

見やすくまとまっている勉強ノートを振り返ると、効率よく復習でき、内容が身につきやすくなりますよ!

女子の方で、可愛いくまとめられたノートを使うと、勉強へのやる気が上がるかもしれません!

このチャンネルでは、以下の観点をもとに、可愛くて綺麗なノート装飾方法を学べます。

  • 付箋の使い方
  • オススメの文房具紹介
  • ノートに使えるフレームの書き方
  • 綺麗&可愛く字を書く方法

動画で学ぶと、毎日勉強ノートを開くたびにテンションが上がって、やる気もアップしますよ!

なしろたん Nattieさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーのなしろたん Nattieさんは、YouTubeを通じて、勉強法・オススメの文房具・ライフスタイルなどを発信。

勉強のモチベーションを上げたい方は必見のチャンネルであり、動画を観るだけで、あなたも勉強したくなりますよ。

「勉強ノート」の作り方を学べます

あなたは授業で書いたノートを見直すとき、「見にくくて復習しにくい…」と悩んでいませんか?

このチャンネルでは、見やすい勉強ノートの作り方を学べますよ。

ノートの色使いや余白の使い方など、後からノートを見たときに見やすくなるポイントを解説しています。

動画で学ぶと、綺麗にまとまった「勉強ノート」を通じて、あなたの勉強へのモチベーションが上がること間違いなし!

集中力を高める勉強法が分かります

「勉強への集中力が続かない…」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、「集中できる勉強法」を学べますよ。

具体的には、なしろたんさんが集中力を高めるために行なっていることをもとに、以下の観点を紹介しています。

  • 集中力を高めるためのBGM紹介
  • 勉強用アプリの活用
  • 小さなご褒美を作る
  • 机の上の環境
  • 勉強中に携帯を触らないコツ

少しの工夫で、あなたも簡単に集中力を高められて勉強が捗りますよ!

勉強の効率がUPします

「勉強の効率が悪い…」「またこの問題の解き方を忘れてしまった。」という方はいませんか?

このチャンネルでは、効率アップできる勉強法を学べますよ。

具体的には、エビングハウスの忘却曲線をもとに紹介しており、暗記力を上げるためのコツや復習ノートの作り方など、なしろたんさんが実践しているお気に入りの方法を解説。

また、シーン別や場所別にもなしろたんさんの勉強風景を紹介しており、電車の中やお風呂などの隙間時間に勉強すると、効率が上がるかもしれません。

動画で学ぶと、勉強内容や記憶がより定着しやすいですよ!

こんな方はちょっと注意が必要

こちらのチャンネルでは、勉強に対するモチベーションを上げる方法やノート術を主に紹介しています。

読書の感想や考察などをまとめる「読書ノート」の書き方を学びたい方は、ふたばのつくえ/読書日和をご覧ください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

勉強や作業など、なかなか集中力が続かない私は、こちらの動画を活用して、「集中力を保つ方法」を学んでみました!

こちらの動画では、「勉強の集中力を高める方法3選」を紹介しています。

  1. 必要のないものは机の上に置かない:問題を解くだけのときは、シャーペン・赤ペン・青ペンがあればOK。
  2. 携帯を機内モードにする:機内モードにすると立ち上げは早いが通知は来ないので集中できる。携帯も見えない位置に置く
  3. 勉強用ミュージックを活用:rain soundsなど雨の音楽がオススメ。

「なかなか勉強に集中ができない」という方は、ぜひ上記3つを取り入れてみてはいかがでしょうか?

良かった所・悪かった所

良かった所
私は勉強や作業をするときによく携帯を触ってしまうので、「機内モードにして見えない位置に置く」方法が特に良いと感じました。

悪かった所
中には勉強用のBGMを聴きながら勉強すると、眠たくなる方もいるように思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【186万回以上再生!】見やすいノートの書き方5選

【見やすいノートの書き方5選】

  1. 見出しは太字で書く:ノート全体を見たときに、パッと見てどこに何を書いているかが分かる。
  2. 色分けしすぎない:たくさんの色を使いすぎると、どこが重要なのか分からなくなる。
  3. イラストや図を書く:文字だけでは想像が難しい部分もイラストや図だと分かりやすい。
  4. 余白を作る:字が詰まっているよりも見やすく、余白があるとメモを書き足せる。
  5. 新しいテーマに入るときはページを変える:内容が混ざるのを防げて、インデックスも付けやすい。

上記を意識して見やすいノートを書くと、さらに勉強のモチベーションが上がりますよ。

「ノートの目的=復習するため」なので、復習した内容を思い出すことができたら、綺麗なノートでなくてもOK!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、なしろたんさんオススメ勉強法5選を紹介します。

「勉強中だけどやる気が低下している方」「近々テストがある方」など必見の内容です!

  1. 感情を残す
    感情が動いたときに記憶が残りやすい。正解したときはニッコリマーク、間違えたときは悲しみマークなどを付箋に書いて張っておくと◎
  2. クリップを使う
    クリップを使うことで作業効率が上がる。特に楽譜を止めるようのクリップは、分厚い部分を止められるのでオススメ!
  3. 手帳の余白を活用
    手帳は開く機会が多いので、余白部分に暗記したいことを書いておくと、必然的に目に入る回数が増えて覚えやすくなる。
  4. 家にいても着替える
    パジャマから着替えていると、疲れたらすぐに横になったりダラダラしたりするのを抑制できる。
  5. 2つ以上の動作を組み合わせて勉強する
    例えば口に出しながら書いたり、読みながら部屋を歩き回ったりなど、記憶が定着しやすくなる。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてカフェとノート [Nananote]さんを観ると、勉強ノート術に加えて、夢や目標を達成するためのノート術も学べますよ。

達成できる目標を立てて、コツコツ継続すると、あなたの夢や理想が叶うきっかけになるかもしれません!

同系列のチャンネルとの比較

なしろたん Nattieさんと同様に、勉強法・ノート術を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
なしろたん Nattieさん初・中級者向け
カフェとノート [Nananote]さん初心者向け
みおりんカフェさん初・中級者向け
noy l 私を楽しむ時間さん初・中級者向け

まとめ

なしろたん Nattieさんの紹介はいかがでしたか?

動画で学ぶと勉強のモチベーションが上がるので、あなたも今すぐに勉強したくなりますよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *