【漢方養生指導士ロン毛メガネ】を観ると、東洋医学・漢方の知識を学べて「体質改善」できます!

こんな人におすすめ!体に良い食べ物を食べているのに調子が悪くなる、体の不調が改善されない、漢方や東洋医学に関する理解を深めたい。漢方目線で注意するべき食べ物、各症状別に、症状の原因と漢方目線での改善方法、東洋医学・漢方の入門編が学べる「漢方養生指導士ロン毛メガネ」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 体に良い食べ物を食べているのに調子が悪くなる
  • さまざまな方法を試しても体の不調が改善されない
  • 漢方や東洋医学に関する理解を深めたい

このチャンネルでは、東洋医学の視点や漢方の知識に基づいた健康法・症状の改善法を学べますよ。

動画で学ぶと、これまで悩んできた体の不調に関する悩みが解決できるかもしれません!

このチャンネルでは、体質別に取り入れたい食品や、生活習慣の解説を通じて、漢方視点で体質改善をする方法を学べますよ!

動画で学ぶと、あなたも少しずつ体質が変わって健康体になっていくのを感じられますよ!

漢方養生指導士ロン毛メガネさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるロン毛メガネさんは、大阪在住で在日12年の香港人であり、上級漢方養生指導士として活躍!

YouTubeを通じて、東洋医学と日本の漢方を融合して生活習慣や食習慣などを発信しています。

漢方目線で注意するべき食べ物を学べます

生姜やニンニク、コーヒーなど一般的に体に良いといわれているものを取っているのに、なぜか食べた後に調子悪くなると悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、漢方目線で食品の効果と注意点を学べますよ!

具体的には食材別に、食べるのを控えた方が良い人の体質・特徴と、食材の効果・注意点などを詳しく解説しています。

もし特定の食品を食べると不調になる方は、体質が合っていない可能性があるので、該当の食品の解説をチェックしてみてくださいね!

また、簡単に作れる薬膳料理レシピも紹介しているので参考にしてみてください!

動画で学ぶとあなたの体質が分かるので、安全な食生活を送れるようになりますよ。

原因不明の体調不良が改善されます

「何となく体が疲れている」「風邪をひきやすく冷えやすい」「胃腸が弱い」など、原因不明の体調不良に悩んでいませんか?

このチャンネルでは、各症状別に、症状の原因と漢方目線での改善方法を学べますよ。

具体的には、東洋医学で体の部位について紹介した後に、原因と改善法について詳しく解説しています。

主な改善法は、【食事改善・生活習慣改善・情緒改善】の3つを紹介しているので、症状で悩んでいる方はぜひ一度試してみてくださいね。

また症状別に効果のあるツボ療法についても紹介しているので、併せて学ぶのもオススメです。

動画で学ぶと、症状が改善されて病気になりにくい健康的な体を手に入れられますよ

東洋医学・漢方に基礎知識を学べます

中には『漢方は怪しくて複雑そう…』と思っている方がいるかもしれませんね。

しかし日本の医療でも漢方薬が使われており、注目度が上がっていることから、漢方について学びたい方も多いのではないでしょうか?

このチャンネルを通じて、東洋医学・漢方の入門編を学べます。

東洋医学の陰陽論・五行説をもとに、体の部位ごとにシリーズ化して解説しており、初心者でも理解できるように分かりやすく説明しています。

動画で学ぶと、あなたも漢方への第一歩を踏み出せること間違いなしですよ

こんな方はちょっと注意が必要

チャンネルを観ても改善されない場合は、医療機関で一度診てもらうことをオススメします。

またストレスが原因で体調を崩している方は、心療内科医たけお 心身健康TVを観ると、効果のある漢方薬の情報や心療内科に関する情報を学べますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

季節の変わり目に、こちらの動画を活用して初夏・夏の過ごし方について学んでみました!

これから暑い夏がやってきますが、皆さんは夏の過ごし方1つで秋冬の体調に影響することは知っていますか?

こちらの動画では、「初夏を健康的に過ごすための3つのポイント」を漢方理論に基づき紹介しています。

  1. 食事:味が薄いもの・低脂肪・消化しやすいもの・食物繊維が豊富なものを意識して食べると◎ またゴーヤなどの苦味のあるものを積極的に摂取する。
  2. 生活習慣:腰・膝・足首を冷えから守る工夫をする。湿気が強いので部屋の換気を忘れずに!激しくない運動を多めにする。
  3. 情緒:夏は心気が強くなるので心を落ち着かせる「静養」が大切。

夏を過ごすうえで上記を意識すると、秋・冬の不調を減らせますよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
漢方の専門用語だけではなく、分かりやすく簡単に説明されていました。上記のポイントを意識して、疲れやすい夏を乗り切りたいと思います!

悪かった所
アイスや冷たい飲み物などを取りすぎたときの対処法の紹介があるとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ゲップや屁が止まらない原因と改善法

「ゲップや屁が出る原因=お腹の中にガスが溜まっている」ことは知っていますか?

改善法として食事の見直しが必要であり、以下のようなものを食べる回数を減らしてみましょう。

  • 冷たいもの
  • 生もの
  • 揚げ物
  • 辛い物
  • 加工食品

オススメの食べ物は、「山芋」「お粥」「お味噌汁」

オススメのお茶は、台湾産や中国産の「陳皮茶」

ゲップや屁で悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、漢方目線で鬱の4大タイプの原因と改善法をご紹介します。

「不安を感じて気持ちが晴れない」「よく思い悩んで憂鬱状態である」という方必見の内容!

それぞれのタイプ別の特徴と食事法やツボ療法、情緒の見直しなどの改善法を提案しています。

  1. 肝気鬱血タイプ
    ビール・タバコを控える。食事は脂っこい物・味が濃い物・油物・辛いものを控える。ツボは「太衝」・「行間」を押す。
  2. 肝火上炎タイプ
    1が悪化したタイプで1と同様に、食事と情緒を見直すことが重要。遅くても24時前に就寝する。ツボは1に加えて「三隠交」「足三里」がオススメ。
  3. 隠虚タイプ
    消化しやすく体を潤す物を食べると◎タンパク質も積極的に取る。香辛料は控えるように。ツボは「三隠交」がピッタリ!
  4. 久鬱傷神タイプ
    3が悪化したタイプですでにうつ病になっている可能性が高い。3の改善法と同様だが、漢方専門の先生に診てもらうことが望ましい。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて漢方健康みっチャンネルを観ると、漢方的な視点から病気や症状の対策、健康を増進する方法養成法を学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

漢方養生指導士ロン毛メガネさんと同様に、東洋医学・漢方に基づいた健康を紹介しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
漢方養生指導士ロン毛メガネさん初・中級者向け
漢方健康みっチャンネルさん初・中級者向け
【農業系】漢方薬剤師に聞く!健康生活のコツ中級者向け

まとめ

漢方養生指導士ロン毛メガネさんの紹介はいかがでしたか?

日常生活に漢方・東洋医学を取り入れると、体質改善できて健康的に過ごせること間違いなし!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *