大人気給食のレシピで家族にっこり♪【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】

こんな人におすすめ!食が細い子でもよく食べるレシピを知りたい、嫌いなものも美味しく食べられるレシピを知りたい。「給食では食べる」苦手な食材の調理方法、大人も嬉しいノスタルジックな給食レシピが学べる「あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 食が細い子でもよく食べるレシピを知りたい
  • 嫌いなものも美味しく食べられるレシピを知りたい
  • 懐かしの給食を大人だって食べたい!

「給食では食べるのに家では食べてくれない」
そんな悩みを解決するのが、【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】!

子どもの食に悩むお父さんお母さんのために、実際に保育園に納品している献立、レシピを紹介しています。

子どもの食が細いことを悩んでいるとき、周りに「大丈夫大丈夫!そのうち止めるほど食べるから!」と笑い飛ばされて余計につらくなったことがありませんか?

その気持ち、よーく分かります!成長期にこんなに食事量が少なくて大丈夫なのかとハラハラしますよね。我が家もそうでした。

【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】では、保育園に10年間勤務した管理栄養士、あおいさん(現在は保育園の献立作成会社の社長!)が、実際に保育園に納品している献立、レシピを無料で教えてくれちゃいます。

【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】で学べること

人気レシピから子どもがモリモリ食べてくれる秘密を学べる

「お肉を噛んで口の中でまとめる」という工程は、実は、小さい子どもにとっては難しい動きです。

【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】では、食べにくいお肉を調理する工夫を学ぶことができます。

  • 柔らかく仕上げる工夫
  • パサパサにならない工夫
  • 臭みが残らない工夫

料理動画の中にプロの技が散りばめられているので、いろいろなレシピをのぞいてみてください。

一手間かかりますが、子どもがモリモリ食べてくれて、幸せを感じます!

「給食では食べる」苦手な食材の調理方法を学べる

「どうせ家で◯◯作っても食べないんだよね」と、諦めている食材、ありませんか?

味覚は大人になれば変わるという説もありますが、単純に「慣れ」もあるので、肩の力を抜いて家庭でも色々な味にチャレンジしてみましょう。

【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】では、「食べやすくするための工夫」が満載です。

下ごしらえから丁寧に解説しており、料理が苦手でも安心です。レパートリーが増えることで献立の悩みが減るので、作り手にも嬉しいチャンネルです。

大人も嬉しいノスタルジックな給食レシピを学べる

アルマイト食器や先割れスプーンで給食をいただく飲食店が、大人たちに人気です。

懐かしい雰囲気も癒やされるけど、家でも給食のあの黄色いカレーを、口いっぱいに頬張りたい!!

そんな夢を叶えるのが【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】♪

丁寧に野菜のうまみを引き出していたり、子どもが食べやすい工夫がされていたりと、給食ってこんなに愛が詰まっていたんだなぁと感動しながら学べます。

大人も子どもも「おかわり!」と言いたくなる本物の給食レシビを再現できます!

こんな方はちょっと注意が必要

給食は、子どもたちのためにとても丁寧に調理をしていただいているとよく分かる動画です。

家庭と給食では事情が違うので、「私、出汁の素使ってるからダメな親だ…」と落ち込む必要はありません。

肩の力を抜いて、取り入れられるところ、取り入れたいところを真似してみてください。

家族みんながニコニコしていることが、子どもにとって一番の食育と、あおい先生もおっしゃっています♪

ほんタメ編集部で実際に試してみた

福山みよし

普段炒めることなく材料を圧力鍋にぶちこんでいる私が、思い出の味「給食のカレー」を再現してみました!

この動画では、ルウからつくるカレーのレシピを紹介しています。

野菜を切っているときに「まな板の横にバットを置き、切った食材をスライドさせると効率が良い」という技の紹介がありました。

自分は何をもたもた鍋に何往復もして入れていたんだ…作業台にバットを置けるくらい余白がないといけませんね。勉強になります!(みなさん既にやってます?)

また、失敗しそうで小麦粉をバターで炒める工程が苦手だったのですが、めちゃくちゃわかりやすい擬音語での解説に感動しました。

もったり→もこもこ→ぷちぷち

どういうこと!?と思った方はぜひ実際に試してみてください。火が通るにつれてフライパンの中が変化して楽しいです♪

他にも、「スキムミルクは熱湯では溶けない」など、学ぶことが多い動画でした。

良かった所・悪かった所

良かった所
美味しくつくる技はもちろん、スムーズに調理する技が満載で勉強になります。見たその日から実践できる技なのが嬉しいです。

悪かった所
バターがなかなかの量だったのでカロリーが気になりました。カロリー表示もあったら嬉しいなと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ペロッとひじきが食べられる大人気サラダ保育園の給食レシピ「ひじきのマヨネーズサラダ」

気になるひじきのヒ素を減らすために、しっかりゆでこぼしています。

マヨネーズと合わせるのは斬新!ひじきをサラダに入れたら、野菜に絡んで小さい子どもでも箸で食べやすそうですね。

キャベツたっぷり!食物繊維が摂れる保育園の給食レシピ「キャベツメンチカツ」の作り方

かさ増し増しでふんわりヘルシー&お財布にもやさしいレシピです。

サックリふわふわでおいしそうです。ソースをかけずにガブリとどうぞ!

調味料4つだけ!一度食べたらリピート間違いなし 保育園の給食レシピ「ミートソーススパゲティ」の作り方

たくさん作ってストックしておきたいレシピです!

材料がシンプルなので、じっくり炒めた野菜の旨さを楽しめます。

実践!こう活用しよう!

【あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ】のおすすめの活用法を紹介します。

  1. どんどん動画を見ていこう
    各動画にプロの管理栄養士ならではの調理の知恵が詰まっているのでお見逃しなく♪
  2. 無理なく作れそうなものから作ってみよう
    工程が簡単なものや、冷蔵庫にある材料で作れそうなものから気軽にチャレンジ!
  3. アレンジで我が家のレシピに変身
    旬の食材に置き換えてみたり、大人向けにピリ辛にしてみたり、いろいろ試してみましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

旬のお野菜をたっぷりと使った料理が得意な【1人前食堂】さんと組み合わせて料理を楽しむことをおすすめします。

シンプルな材料と味付けで、素材の美味しさを楽しめるレシピがたくさん紹介されています。

素材を大事にしているので、子どもから大人まで美味しくいただけること間違いなしです。

同系列のチャンネルとの比較

体にやさしいレシピを紹介している料理チャンネルを集めたので、参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
あおいの給食室 / 子どもが食べる魔法のレシピ初心者向け
1人前食堂初・中級者向け
食堂あさごはん初心者向け
macaroni | マカロニ初・中級者向け

まとめ

ほんのちょっとの手間で、子どもが食べやすくなる魔法のレシピ。

管理栄養士が考えた栄養たっぷりなメニューを、ぜひあなたの得意料理にしてくださいね。

料理は楽しく無理をせず。家族ニコニコ楽しい食卓を囲みましょう!

この記事を書いた人

福山みよし

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *