血糖値を安定させる食事や生活を心がけて、糖尿病の改善に本気で取り組んでみませんか?【サクラゲンタ / BGL100 JAPAN Ch】

こんな人におすすめ!『もしかしたら糖尿病かも…』と不安を感じている、血糖値がなかなか安定しない。糖尿病の症状・サインについて、血糖値を安定させる食品やレシピ、糖尿病との向き合い方を知り心がラクになる方法が学べる「サクラゲンタ / BGL100 JAPAN Ch」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 『もしかしたら糖尿病かも…』と不安を感じている
  • 血糖値がなかなか安定しない
  • 糖尿病と向き合いながら、心身ともに健康的な生活を維持したい

このチャンネルでは、「食事療法」や「血糖値コントロール方法」を通じて、糖尿病を改善する方法が学べますよ。

各動画の最後には、視聴者からの低糖質食事レシピを紹介しているなど、仲間で病気と向き合うことができるので、孤独にならずに糖尿病改善に向けて毎日を明るく生きることができますよ!

糖尿病の方や予防したい方に必須なことの1つは、【血糖値測定】ですよね。

この動画では、血糖値測定に関する知識や便利なツールをシェアしているので、いつでも自分の血糖値を気軽に測れて知ることができますよ。

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるサクラゲンタさんは、2型糖尿病を約10年間患っており、YouTubeを通じて、糖尿病改善のために行っている方法をシェアしています。

糖尿病の症状・サインについて学べます

『こんな症状は糖尿病かも?』と不安を感じている方はいませんか?

このチャンネルを通じて、糖尿病の症状やサインを知ることができますよ。

具体的には、サクラゲンタさんの経験談を通じて、以下のような症状と、なぜ糖尿病になるとその症状が起こるのかという理由について詳しく解説しています。

  1. 急に体重が減り始めた
  2. 食後に速攻でお腹が空く
  3. 常に喉が乾き、トイレの回数が増える
  4. 体が常に熱い
  5. 疲れやすい・集中力がない
  6. 足がつる・夜中にこむらがえり
  7. 足の痺れ

もし7つのうち、2つ3つ症状があるようならば、早めに病院へ行って検査をしてもらいましょう。

動画を観ることで、糖尿病の早期発見・治療に繋がるので、深刻な状態になることを防ぐことができますよ。

血糖値を安定させる食品やレシピが学べます

毎日の食事を通じて、血糖値をコントロールすることに難しさを感じている方がいるかもしれませんね。

しかし、糖尿病を悪化させない最も重要なことは食事です。

このチャンネルでは、「血糖値をあまり上げない食事」「血糖値スパイクにならないレシピ」を学ぶことができますよ。

具体的には、「スーパーなどで身近に手に入る食品を使ったレシピ」、朝から血糖値対策を行うために、「朝食に避けるべき食品」「血糖値が下がる食品の組み合わせ」などが詳しく解説されています。

また、アプリを使って、糖尿病に良い食事を簡単に見つける方法についてもシェアしているので、飽きずに低糖質な食事を楽しむことができますよ。

糖尿病の食事療法について学ぶことで、血糖値が安定することはもちろん、飽きずに美味しく食事を楽しむことができますよ!

病気への不安を和らげ、糖尿病との向き合い方が分かります

『糖尿病生活や治療に疲れた』『病気が原因で、色んな悩みを抱えている』という方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、糖尿病との向き合い方を知り、心がラクになる方法について学べますよ。

具体的には、サクラゲンタさんが実際に感じている病気に関する不安や、以下のような向き合い方紹介しています。

  • 完璧な治療を目指さずに、少しでも改善できる方法を維持する
  • 一気に改善するのではなく、1つずつステップを踏む
  • 同じ病気を持っている人と繋がる

病気に関する悩みや不安を誰かに共有することで、孤独を感じずに、前向きに糖尿病生活を送ることができるようになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

サクラゲンタさんのチャンネルでは、「血糖値の改善方法」や「糖尿病の方にオススメな食事」について発信しています。

「糖尿病の運動療法」について学びたい方は、日本糖尿病協会さんのチャンネルをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

オートミールをよく食べる私ですが、食べ方を間違えることで血糖値が爆上がりしてしまうことがあるとのこと。

そこでこちらの動画を観ながら、「オートミールの正しい食べ方」について学んでみました。

オートミールと言えば、「ダイエットに良いヘルシーフード」というイメージはありませんか?

オートミール自体は糖質は高くない食品ですが、食べ方や調理方法を間違えると血糖値が上がってしまうので、注意が必要です。

【オートミールを食べると血糖値が上がった理由】

  • オートミールの量を入れすぎた:水に戻すと約3倍に膨らむ
  • 別の炭水化物を加えることで、全体的な糖質量が増えた
  • サラダなどを併せて食べなかった

【オートミールの最適な食べ方】

リゾットなど、「水分を含めた調理方法」がオススメ!

合わせるスープや具材をプラスすることで、色んな味の変化を楽しめると同時に、血糖値も正常範囲でおさまります。

オートミールを正しく活用して、血糖値が上がらないようにしましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
私はよくスープやミルクなどの液体に、オートミールを入れて火を通して食べているので、血糖値が上昇する食べ方ではなかったことを学べ、安心しました。

悪かった所
血糖値が上がった理由は、オートミールのみが原因ではなく、他の食品を加えたことも関係してくるように感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

糖尿病のサインはトイレで見れます!

『もしかして糖尿病かも?』と思った方は、トイレで以下の3点について観察してみましょう。

  • 尿の匂い
  • 尿の色
  • 尿の泡立ち

少しでも糖尿病の疑いのある方は、早めに病院へ行き、検査をしてもらいましょう。

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用しながら、「空腹時血糖値を安定させるために取るべき食品4選」をご紹介します。

  1. サバ缶
    サバには、EPA・DHAが豊富に含まれている、血糖値を下げて糖尿病を下げるなど嬉しい効果がたくさん
  2. 玉ねぎ
    玉ねぎに含まれる、「イソアリイン」という物質は、インスリンの作用を向上させて血糖値を下げやすくする
  3. ワカメ
    ワカメを食べることで、食後の血糖値や脂質の上昇が抑えられる
  4. 長芋とろろ
    長芋に含まれる、「レジスタントスターチ(難消化性デンプン)」は、血糖値を上がりにくくする効果がある

どの食品もスーパーで簡単に手に入るものなので、空腹時血糖値を安定させたい方は、意識的に食べるように心がけましょう。

料理の中に自然に入れることで、毎日飽きずに食べられますよ。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて1型糖尿病masaの低糖質な日常さんのチャンネルを観ることで、糖尿病とうまく付き合っていくための低糖質レシピを学ぶことができ、レパートリーが増えますよ。

同系列のチャンネルとの比較

サクラゲンタさんと同様に、糖尿病改善のための食事や生活習慣について発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

コスト実践度分かりやすさ
サクラゲンタさん
1型糖尿病masaの低糖質な日常さん
日本糖尿病協会さん
糖尿病患者めがね団長さん

まとめ

サクラゲンタさんの紹介はいかがでしょうか?

チャンネルを観ながら、血糖値を安定させる食事や生活を行うことで、糖尿病改善が期待できますよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *