人生・ビジネスに役立つ世界の名著を短時間で学習できる【モチベーション紳士【Hommage】】

こんな人におすすめ!隙間時間を利用して学習したい、読みたい(読んだ)本の内容やポイントを予習、復習したい、仕事が忙しく本を読む時間がないので、手軽に学習できるツールを探している。人生・ビジネスに役立つ世界の名著を短時間で学べる「モチベーション紳士【Hommage】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 隙間時間を利用して学習したい
  • 読みたい(読んだ)本の内容やポイントを予習、復習したい
  • 仕事が忙しく本を読む時間がないので、手軽に学習できるツールを探している

【モチベーション紳士【Hommage】】さんのチャンネルでは本の要約・解説をして、その内容やポイントを学習できる動画を紹介しています。アニメーション付きで分かりやすく、隙間時間での学習に最適です。

仕事の隙間時間や移動時間を利用して、効率よく学習したいというビジネスマンの方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな学習意欲の高いビジネスマンの方に、短い動画でスキルアップや人生を楽しむヒントを学習できる名著の紹介をしている【モチベーション紳士【Hommage】】さんを紹介します。

モチベーション紳士【Hommage】さんの特徴・学べる事

【モチベーション紳士【Hommage】】さんのチャンネルでは、ビジネススキルの向上や、よりよい生活を手に入れるための名著を10分前後の短い時間で要約・解説しています。

アニメーションを使って本の要点を的確に解説

【モチベーション紳士【Hommage】】さんの本の解説の最大の魅力は、本の解説に合わせて、ポイントをアニメーション流れるように説明していく独特の編集にあります。

そのため、ただ単に音声と字幕で解説される動画に比べて、はるかに理解しやすい構成になっています。

人生・ビジネスに役立つ世界の名著を短時間で学習できる

【モチベーション紳士【Hommage】】さんのチャンネルでは人生・ビジネスに役立つ世界の名著をたくさん紹介しています。

動画のほとんどが10分前後であるため仕事の移動時間や休憩時間などの隙間時間に、場所・時間を選ばずに効率的に学習することができます。

ビジネスのスキルアップにも効果的!

仕事の休憩時間や通勤時間はビジネスキルを高める絶好のチャンスです

ビジネスの世界では、この時間を有効に使うか無駄に使うかで、天と地ほどの差がついてしまいます。

【モチベーション紳士【Hommage】】さんのチャンネルは短時間学習に最適で、すぐに実践できる実例も豊富に紹介しています。

毎日継続することで目に見える成果へとつながっていくでしょう。

こんな方はちょっと注意が必要

何か作業をしながら聞き流しで学習したいという方もいると思いますが、【モチベーション紳士【Hommage】】さんの動画の魅力はアニメーションを使っての、内容・ポイントの解説ですので聞き流しだけでは学習効果は半減してしまうかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

休憩時間や食事の時間にはついついスマホでニュースやSNSなどの情報を観てしまいますが、その情報がないからといって生きていけないものではないですね。情報も取捨選択しなければ人生のムダ遣いになってしまうのだと気づかされました。

シンク・スマート(ロフト・ドベリー著)に書かれている人生をよりよく生きるためにやめるべき思考法と習慣3つを解説しています。

  1. 現状を打破し、変化を受け入れる
    周りに流されてしまったり、変化をした方が良いと分かっていながら現状に甘んじてしまうことは、続ければ続けていくほど自分の首を自分委でしめてしまう結果になります。なぜなら時代は変わり、変化し続けているからです。
  2. 平均をもとに人生の方向性を決めない
    平均収入、平均スキル、平均労働時間などの平均を目安にすることはあまり意味がありません。なぜなら、これらの数字の差が極端である場合、その数値の平均は全くあてにならないからです。本当に大切なことは、自分自身の能力に合った活躍できる場所を探す力ではないでしょうか?
  3. 最低限の情報で生活する
    情報に溺れて人生の大事な時間を無駄にしていませんか?本当に大切な情報は自分が本当に必要なものだけ調べれば十分得ることができます。隙間時間は本を読む、勉強するなどの自己投資に使うことの方がはるかに豊かで生産性の高い人生ではないでしょうか?

良かった所・悪かった所

良かった所
10分の動画ですがアニメーション付きで解説が分かりやすく、気軽に楽しめます。

悪かった所
アニメーションを観ながら解説を聞くととても分かりやすいため、聞き流しをしたいという方は学習効果が半減してしまいます。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【】さんのチャンネルで特におすすめする動画の紹介です。

【イーロン・マスク】人生を変える3つの成功法

原理原則にもとづいて行動する」、「大きく考えて小さく始める」、「決してあきめない」の3つ成功法則を紹介します。

挑戦することのすばらしさ、あきらめないことの大切さを学ぶことができます。

【10分で分かる】複利で伸びる1つの習慣

習慣を作るメカニズムについて解説しています。

完璧を求めないこと、行動に対する魅力的な報酬を用意することがポイントです。

実践!こう活用しよう!

【モチベーション紳士【Hommage】】さんの動画を活用して学習していきましょう。

  1. 本の解説を実際に行動に移してみる
    【モチベーション紳士【Hommage】】さんの解説では行動の具体例を分かりやすく紹介しているので、ポイントを自分の行動に落とし込みやすいと思います.
  2. 本を購入前の予習、読んだ後のポイントの復習に活用
    【モチベーション紳士【Hommage】】さんのチャンネルで読みたい本を見つけて先にどうがで内容を把握しておけば、実際本を読んだときに、より深く内容を理解できます。また、本を読み終わった後のポイントの復習にも役立てられます。
  3. 隙間時間に視聴して学習
    【モチベーション紳士【Hommage】】さんの動画は10分前後の短い動画で、本の内容やポイントを手軽に学習できるので、家事の合間や仕事の休憩時間、移動時間などの隙間時間を利用すれば学習効率もグンと上がります。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

学識サロン】さんの動画は忙しいサラリーマン向けにビジネス向けの本を中心に内容とポイントを分かりやすく解説しているユーチューバーです。

聞き流しでも学習できるように、画面を観なくても理解できるよう編集されているのがうれしいです。

同系列のチャンネルとの比較

本の要約・解説系のユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください!

難易度実践度分かりやすさ
サラタメさん【サラリーマンYouTuber】さん初・中級者向け
学識サロンさん初心者向け
文学YouTuberベルさん中級者向け
サムの本解説ch初・中級者向け

まとめ

【モチベーション紳士【Hommage】】さんの紹介している本は、どれもビジネススキルの向上や生活をより豊かにする名著ばかりで、1日1動画ずつでも視聴していけば、かなり効率的に学習できるのではないでしょうか?

仕事、家事の隙間時間を利用して気軽に楽しんでみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *