初心者でもDTM・コード進行がわかる!【しーたけびーつ DTM Channel】

こんな人におすすめ!DTM初心者だけど曲を作ってみたい、使えるコード進行が知りたい。初心者のレベルに合わせた簡単なミキシング・マスタリング方法、初心者でも使えるコード進行を学ぶことができる「しーたけびーつ DTM Channel」。

こんな人におすすめ!
  • DTM初心者だけど曲を作ってみたい
  • 使えるコード進行が知りたい
  • ミキシングやマスタリングの簡単な方法を知りたい

CMソングやアイドルへの楽曲提供など、作曲家として活動されているしーたけびーつさんによる、作曲に関する基本的な情報や、DTM初心者でも使えるコード進行などを紹介しているチャンネルです。

パソコンひとつで作曲できるDTM。

いざ初めてみたけど、音楽の知識全然ないし、コード進行とか難しすぎる、、。

曲は作ってみたけど、ミキシングとかマスタリングとかって何をすればいいの?

そんな初心者の方の多くがつまずいてしまうであろうDTMに関する悩みを、【しーたけびーつ DTM Channel】さんは解決してくれます。

初心者でもやりやすいレベルにして解説してくれているので、DTMを始めたばかりの人は、まずしーたけびーつさんの動画をみて徐々に学んでいくことをオススメします。

【しーたけびーつ DTM Channel】さんの特徴・学べる事

DTM初心者がつまずきやすい問題を解説

しーたけびーつさんは、プロの作曲家で、現在はメジャーアイドルグループへの楽曲提供や、CMソングなど、さまざまな活動をしています。

そんなしーたけびーつさん本人が、まだDTM初心者だった時に、自分が欲しかった情報を自身のYoutubeチャンネルで発信しているそうです。

例えばミキシングやマスタリングについて。

この二つの作業って、DTM初心者にとっては本当に難しいんですよね、、。

しかもプロが行う作業って、時間もすごいかかるし複雑なので、参考にできない、、。

しーたけびーつさんは、初心者のレベルに合わせた簡単なミキシング・マスタリング方法も解説しています。

動画で作曲の一連の流れが学べるので、初心者の方でも曲を作り上げれるようになれます。

まずは動画をお手本にしてやってみるだけでも、十分な仕上がりになるので、最初はマネしてみることをオススメします。

初心者でも使えるコード進行がわかる

曲を作ってみたいけど、音楽理論とか全く知らない。

コード進行もわからないし難しい、、。

そんな知識ゼロの状態でも、最低限のコード進行が作れる方法もしーたけびーつさんは分かりやすく解説しています。

実際のJ-POPなどで曲よく使用しているコード進行もわかるようになるので、動画を見れば簡単な曲を作れるようになります。

こんな方はちょっと注意が必要

しーたけびーつさんは、主にDTM初心者向けのミキシング・マスタリングの方法や、簡単なコード進行の紹介をしています。

そのため、ある程度DTMに慣れてきている人や、本気でプロを目指したい人にとっては、少し物足りないと感じてしまうかもしれません。

もう少し上級者向けの知識が知りたいという方は、【Keinoaza DTM Channel】さんの動画を参考にするといいでしょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

曲にもう少しスパイスが欲しい!コード進行の知識がほとんどない筆者が、転調にチャレンジしてみました。

流行りのJ-POPなどは、曲の中でキーが変化して、おしゃれな曲が多いですよね。

今回の動画は、そんな転調を、初心者でも簡単に出来る方法で解説しています。

実際に動画で解説していた通りのやり方で、筆者も曲の転調にチャレンジしてみました。

筆者が作った平凡なメロディーも、ルールにそってコードを変えるだけで一気にエモーショナルでおしゃれになりました!

最近のJ-POPのコード進行は、こんな仕組みだったのかと少し理解出来たので嬉しいです♪

良かった所・悪かった所

良かった所
最初に考えたコードから、たった5分程で簡単に転調したコードに変えることができました。ルールさえ覚えてしまえば、色々なパターンで応用できそうです。

悪かった所
筆者は転調の少ない洋楽やK-POPが好きなので、そういう人にとってはあまり活用はできないかなと思いました。しかし、覚えていてもちろん損はないです!

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【DTM初心者】定番コード進行をプロ仕様に変換する方法【4選】

よくある定番コードから、一工夫でプロの曲の様なコード進行に変換する方法を解説しています。

あの有名曲はこのコード進行が使われていたのか!というのがわかる動画です。

【コード進行】おしゃれコード進行に王道進行から発展させる【5パターン】

難易度別に、おしゃれなコードを作る方法を紹介しています。

売れている曲には、売れるだけの理由があるのがコード進行のアレンジでわかります、、。

実践!こう活用しよう!

【しーたけびーつ DTM Channel】さんの動画を作曲のスキルを上達させるためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. 簡単な方法から覚えよう
    いきなり初心者がプロのレベルから始めようとすると挫折してしまいます。まずはしーたけびーつさんの動画で基礎的な作曲方法をおさえましょう。
  2. アレンジしてみよう
    慣れてみたら、少しずつ自分なりにアレンジを加えてみるといいでしょう。スキルアップにつながります。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ使用DAW
しーたけびーつ DTM Channel初心者向けLogic pro X
GINPEI入門・初心者向けLogic pro X
SLEEP FREAKS初心者・中級者向けLogic pro X,Cubase,Studio One, FL Studio,Ableton Live

それぞれDTMについて解説しているチャンネルです。

是非自分に合ったチャンネルを見つけてみてください!

まとめ

今回は、初心者向けのDTMの知識や、コード進行について解説している【しーたけびーつ DTM Channel】さんを紹介しました。

趣味で曲を作ってみたいという方も、いずれはプロを目指したいという方も、まずはしーたけびーつさんの動画で基本的な知識を身につけるといいかもしれません。

そこから自分なりに色々アレンジしたり工夫をすれば、きっとオリジナリティのある曲が自然に作れるようになると思います♪

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *