ウクレレワールドにようこそ!【Tomoki Suzuki】さんがご案内

時間があるので、何か新しいことを始めてみようと思っている方におすすめのウクレレ。小さな楽器ですが、その世界は無限大。ウクレレを始めたいと思っている方にそっと手を差し伸べてくれ、単音でメロディライン、コードで伴奏、そして、両方組み合わせたソロ弾きが学べる「Tomoki Suzuki」さんのチャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 何か楽器をやってみたい!
  • ウクレレ教室に通いたいんだけど、近くにない
  • ウクレレ演奏を聴くのも好き

時間があるので、何か新しいことを始めてみようと思っている方におすすめのウクレレ。小さな楽器ですが、その世界は無限大です。
【Tomoki Suzuki】さんの演奏に癒されながら、ウクレレ始めてみましょう!

音楽って、敷居が高いというイメージを持っていませんか?

奥が深いのは確かですが、実は、すごく自由で楽しいものなのです!

ニコニコやわらかい笑顔の【Tomoki Suzuki】さんが、ウクレレの世界を案内してくれます。

YouTubeでウクレレワールド、さっそく行ってみましょう。

Tomoki Suzukiさんの特徴・学べる事

Tomoki Suzukiさんとは?

ご本名、鈴木智貴(すずきともき)さん。

ウクレレのコンクールで大賞を受賞された経験もあり、ワークショップの開催、オリジナル曲の作成、そしてYouTube配信など、幅広く活躍されています。

やさしく親しみやすい口調で、ウクレレを始めたいと思っている方にそっと手を差し伸べてくれるウクレレパフォーマー

【Tomoki Suzuki】さんの人となりが垣間見れる~Ukulele Mahalo~というブログもされています。

気になる方はチェックしてみてくださいね!

単音練習とコード練習からの“ソロ弾き”

単音でメロディライン、コードで伴奏、そして、両方組み合わせたソロ弾きができるように導いてくれます。

1人で弾いているのに2人で弾いているように聞こえる、ソロ弾き。

これができると「ちょっと弾けるようになってきた!」と嬉しくなります。

毎週金曜日はウクレレライブ

週1回のお楽しみ、金曜日の夜10時からはウクレレライブが生配信されます。

家に居ながらにして【Tomoki Suzuki】さんのライブを楽しめる上に、運が良ければコメントにも応えてもらえるという、ウクレレ好きにはたまらない時間です。

ウクレレの演奏が聴けるとともに、「キーとコードの関係」や「度数」などの音楽理論についてのコンテンツも提供してくれます。

専門的な内容にもなりますが、雑談からの流れで教えてくれるので身構えずに学べます。

聴かせてくれるウクレレ演奏も嬉しい

レッスン動画だけでなく、【Tomoki Suzuki】さんのウクレレ演奏を聴くこともできます。

一流のパフォーマーが奏でるウクレレの音色に耳を傾け、いつかはこんな風に弾けるようになりたいと目標にするのもいいですね。

いろいろな趣向を凝らして、ミュージックビデオ風に作られている動画も見ものです!

こんな方はちょっと注意が必要

【Tomoki Suzuki】さんの動画では、ウクレレを演奏するためのヒントを教えてくれます。

メロディを弾いたり、伴奏を弾いたり、YouTubeを見ながら練習をすると、どんどんテクニックが上がっていくでしょう。

ウクレレのテクニックではなく、歌を歌いながら楽しみたいという方には【ガズレレ簡単ウクレレ教室】さんがおすすめです。

ウクレレの楽しみ方はいろいろあるので、どちらのチャンネルも参考にしてみてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

私がウクレレを始めてそろそろ10年。時間だけが過ぎ去ったような…。
”winter wonderland”に挑戦してみます!

知っている曲なので、一通り聞くとメロディはインプット

ウクレレ構えて、動画を再生、一緒に弾こうとしたとたん「速いっ!」と声がでました。

タブ譜(ウクレレの楽譜)が変わるごとに一時停止、4小節ごとに練習をしました。

最初と最後の部分は繰り返しなので、動画と同じテンポで弾けるようになりましたが、サビの盛り上がり部分になるとついていけません。

練習あるのみです。

良かった所・悪かった所

良かった所
タブ譜が用意されているので、繰り返し練習がしやすいです。

悪かった所
ゆっくりバージョンもあれば、さらにありがたかったかなと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【必見】ウクレレの選び方 徹底解説!

始めるにあたって、「ウクレレ、何を買ったらよいのかわからない」という疑問に答えてくれています。

楽器屋さんに行く前に、参考にしてみてくださいね。

【リモート演奏】ウクレレで「空も飛べるはず」を弾いてみた

ウクレレでこんなオーケストラもできるんです!

みなさんが本当に楽しそうで、ウクレレってすごいと思わせてくれる動画です。

ウクレレライブ&音楽理論「JAZZのリズムについて」

初心者には難しい内容ですが、こういう奥の深さを知ると、もっと上手になりたいと思えますね。

ライブ配信のコンテンツは、ステップアップに役立ちます

実践!こう活用しよう!

【Tomoki Suzuki】さんの動画を活用して、ウクレレ演奏者を目指しましょう!

  1. 再生リスト「はじめてのウクレレ教室」を順番に見ていこう
    少しずつレベルアップしていけるように作られている、42本の動画。
    ウクレレ教室に通っている気分になれます!
  2. 再生リスト「楽譜付き演奏動画」に挑戦しよう
    耳で聞きつつタブ譜を追うところから始めましょう。
    動画を止めながら練習し、少しずつ速さに慣れていきたいですね。
  3. ウクレレオーケストラにもチャレンジ!
    【Tomoki Suzuki】さん率いる”Sugar Muu Ukulele Orchestra(シュガー ムゥ ウクレレオーケストラ)”に参加してみましょう!
    レベル別のクラスがあるので、初心者の方でも参加できます。
    1人で弾くのもよいですが、パートを分けてたくさんの方と演奏するのも楽しいですよ。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
Tomoki Suzukiさん初心者~中級者向け
ガズレレ簡単ウクレレ教室さん初心者~中級者向け
Ukulele Undergroundさん中級者向け

ウクレレの楽しさを、それぞれの方法で教えてくれます。

自分に合うチャンネルを見つけて練習してくださいね。

まとめ

1人でも、みんなでも、ウクレレ!

ウクレレワールドはこんなに奥深くて楽しいということを、【Tomoki Suzuki】さんが教えてくれています。

ウクレレが気になっている方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *