初心者でもピアノを両手で弾けるようになる!【ゆっくりピアノ〈ryo〉】で楽しく学ぼう

こんな人におすすめ!ピアノを両手で弾けるようになりたい、クラシックから人気のアニソンやJ-POPなども弾いてみたい。初心者でも必ず両手で弾けるようになる練習方法、有名クラシックから、流行りのアニソン・J-POPなど、人気の曲の弾き方を学ぶことができる「ゆっくりピアノ【ryo】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • ピアノを両手で弾けるようになりたい!
  • クラシックから人気のアニソンやJ-POPなども弾いてみたい!

楽譜が読めなくても、いつの間にかあの有名曲が両手で弾けるようになる!ピアノ初心者にオススメのチャンネルです。

ピアノを弾けるようになりたいけど、わざわざ習いに行くのもお金がかかるし面倒、、。

クラッシックやアニソン・J-POPなど好きな曲を弾けるようになりたい!

【ゆっくりピアノ〈ryo〉】さんのチャンネルでは、ピアノを両手で弾くコツや、色々な有名曲を初心者向けにゆっくり、わかりやすく解説しています。

動画をみながらピアノを触ることで、初心者でもいつの間にか好きな曲を両手で弾けるようになります!

【ゆっくりピアノ〈ryo〉】さんの動画の特徴・学べる事

初心者でも両手でピアノが弾けるようになる!

ピアノを弾いたことがない初心者の方にとって、両手でそれぞれ違う音を弾く事って、かなり難しいことだと思います。

筆者もピアノを始めたばかりの時、片手で弾くのと全然レベルが違うので、弾けるようになるまで大変でした。

ryoさんのチャンネルでは、全くピアノを弾けない方でも、必ず両手で弾けるようになる練習方法を、各動画で少しずつステップアップして紹介しています。

初心者の方でも、まず動画をみて練習していけば、いつの間にか両手で弾けるようになっちゃいます♪

クラシックからアニソン・人気J-POPの弾き方もわかる!

ピアノスクールに通ったりすると、知らない曲をずっと練習させられたりして退屈、、。

基礎が大事なのはわかるけど、自分の好きな曲も弾いてみたい!

ryoさんのチャンネルは、有名クラシックから、流行りのアニソン・J-POPなど、人気の曲の弾き方の解説動画も豊富です。

また、原曲が難しいような曲でも、簡単に弾けるようアレンジされているので、初心者の方でも自分の好きな曲を弾けるようになります。

こんな方はちょっと注意が必要

ryoさんは主に楽譜が読めない方でもピアノが弾けるようになるレッスン動画をアップしています。

そのため、動画をみて、楽譜が読めるようにはなりません。

楽譜がすらすら読めるようになりたい!という方は、【みんなのピアノ】さんの動画で音符の読み方を解説しているので、そちらを参考にするといいかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

よくYoutubeで難易度の高い「千本桜」を弾いてる人をみて憧れを持っていました。まずは簡単なレベルから始めようと思い、チャレンジしてみました。

普通に弾くと難易度のかなり高い、初音ミクの「千本桜」。

筆者もたまにピアニストが弾いてる動画をみてすごいな、自分も弾いてみたい!と思っていましたが、イントロが難しすぎて諦めていました。

この動画では、ryoさんが難しい部分を簡単にアレンジして初心者でも弾けるようになっているとのことで、早速練習してみました。

今回は前奏の部分だけでしたが、お手本通りにマネすることで、少しの練習で簡単に通しで弾けるようになりました!

引き続き、メロディやサビの部分のパートの動画をみて、曲全体を弾けるようになりたいです♪

良かった所・悪かった所

良かった所
一番難しい前奏の部分が簡単にアレンジされているので、無理なく簡単に引くことができました。

悪かった所
自分は問題ありませんでしたが、手の小さい方からすると、左手を1オクターブ同時に引く際指が届かなくて難しいかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

<ピアノを両手で弾く方法①>右手の5本を使ってみよう!

ピアノが全く弾けない方が、両手で弾けるようになる練習方法の解説です。

この動画シリーズを通しでみて練習するだけで、両手を使ってピアノが弾けるようになります。

【ゆっくり解説】エリーゼのために 解説①

クラシックの中では比較的初心者向けとされている【エリーゼのために】の解説です。

無理なく少しのパートずつ覚えられるのがいいですね!

実践!こう活用しよう!

【ゆっくりピアノ〈ryo〉】さんの動画を活用してピアノのスキルを上達させるためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. 「ピアノを両手で弾く方法」シリーズでピアノに慣れよう
    ピアノが全く弾けない、弾いたことがないという方は、まずこの動画シリーズをみて、両手で弾く練習をしましょう。
  2. あとはとにかく好きな曲を弾いてみよう!
    ryoさんの動画では、原曲が難しい曲も初心者用に簡単にアレンジされています。自分の好きな曲のレッスン動画を探してとにかく弾いてみましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

先ほども紹介した【みんなのピアノ】さんの動画では、楽譜の読み方や、指使いについて詳しく解説しています。

ピアノを弾くための基礎をみんなのピアノさんの動画で覚えて、ryoさんの動画で好きな曲を選んで練習すると、満遍なくピアノのスキルが身につくかと思います

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
ゆっくりピアノ〈ryo〉入門・初心者向け
【Kanako’s Piano Realm】初心者・中級者向け
【CANACANA family】初心者〜上級者向け

それぞれピアノのレッスン動画を主にアップされている音楽チャンネルです。

是非自分に合ったチャンネルを見つけてみて下さい!

まとめ

今回は、全くピアノが弾けない方でも両手で弾けるようになる為の解説をしている【ゆっくりピアノ〈ryo〉】さんのチャンネルをご紹介しました。

初心者の方は、最初は弾ける曲が少なくてつまんない、、なんて思ってしまうかもしれません。

ryoさんの動画をみて、自分の好きな曲を両手で弾けば、ピアノが楽しく感じられるようになると思いますよ♪

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *