【ワビサビちゃんねる】を観て3匹の保護猫に癒されながら、猫の正しい飼い方を学ぼう!

こんな人におすすめ!猫のアゴが黒っぽくて心配、猫が懐いてくれない、愛猫との暮らしを快適に楽しみたい。猫にニキビができたときの対処法、猫が本当に喜ぶ遊び方、猫を飼うために学んでおきたい知識が学べる「ワビサビちゃんねる」。

こんな人におすすめ!
  • 猫のアゴが黒っぽくて心配である
  • 猫が懐いてくれない
  • 猫の飼い方を学んで、愛猫との暮らしを快適に楽しみたい

このチャンネルでは、3匹の保護猫を育てる過程を通じて、猫を育てる上での必要な知識や猫が懐いてくれるコツを学べますよ。

保護猫がオーナー家族に懐いていく様子や、猫との関係を良くするためのコツについてシェアしています。

動画を観ることであなたも愛猫に好かれるヒントが見つかるかも!

このチャンネルでは、多頭飼いによる猫同士や、赤ちゃん・子どもと猫の関係性について知ることができますよ。

双方の距離が縮まっていく様子を細かくシェアしているので、猫の多頭飼いを考えている方や、赤ちゃんや子どもがいる中で猫を飼うことを考えている方に参考になること間違いなし!

ワビサビちゃんねるさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

ワビサビちゃんねるでは、保護猫であるワビちゃんとサビちゃんに加え、雪見ちゃんの3匹の日常などを中心に紹介されています。

猫の癒し動画も多くアップされているので、猫好きにはとても嬉しいチャンネル!

猫ニキビの対処法について学べます

あなたの猫のアゴに黒い物体はついていないでしょうか?

この黒い物体の正体は、「ニキビ」です。

このチャンネルでは、猫にニキビができたときの対処法が学べますよ。

ニキビを発見した際は動物病院で診てもらうことが1番おすすめですが、実際にニキビができたオーナーの保護猫のケアを通じて、自宅でできる効果のある方法について詳しく解説されています。

動画で学ぶことで、猫ニキビを見つけたときも慌てずに対応することができますよ!

猫が喜ぶ遊び方が分かります

このチャンネルでは、猫が本当に喜ぶ遊び方について学べます。

具体的には、「アルミホイルで鉄球を作って遊ぶ」「レーザー光線のおもちゃで遊ぶ」などさまざまな方法で保護猫と遊んでいる様子が紹介されており、猫の反応がよく分かりますよ。

猫の本能的にとって遊び=狩りであり、食いついてきたら猫が本当に喜んでいることになります。

猫の遊び方が分からない方は、動画で紹介されている方法を愛猫で試してみてくださいね。

動画を観て猫が好きな遊びを取り入れることで、愛猫がさらにあなたに懐くこと間違いなしですよ!

猫を飼う上で注意すべきポイントが学べます

猫は可愛くてとても癒されますが、猫を飼っているとトラブルが起きることもありますよね。

この動画では、猫を飼うために学んでおきたい知識を習得できますよ!

具体的には、「猫の体調不良が起きる原因と対処法」や「うまく爪を切る方法」など、猫を飼っている人が知っておくべき情報について多数シェアしています。

もし猫が血便や嘔吐をするようならば、便や嘔吐物を容器に入れて動物病院へ持っていくことが大切。

ストレスが原因で体調を崩している場合は、ストレス源を取り除くとともに、猫が好きな高い所を作ってあげたり運動をさせてあげたりして対応してみてください!

動画で学ぶことで、猫の生体について理解が深まるので、猫も飼い主もストレスフリーで快適に暮らますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

ワビサビちゃんねるでは、主に猫に関する役立つ情報を発信しています。

もし犬に関するお悩みを解決したい場合は、ワンダフルパートナーをご覧ください。

犬のしつけやトレーニングに関する知識なども習得できますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

もっと自分の猫と仲良くなりたい私。

そこでこちらの動画を観ながら、「猫が喜ぶなでなでポイント3つ」について学んでみました!

猫は犬とは違って、撫でてほしいときにしか撫でてほしくないことは知っていましたか?

まずは猫がリラックスして休んでいるときなど、撫でてほしいタイミングを見計らうことが大切!

こちらの動画では、猫が喜ぶ撫でるべき場所について、ランキング形式で以下の3点を紹介しています。

  1. ほっぺた
  2. 頭を撫でる

慣れてきたら、猫のお腹を撫でてあげると喜ぶ猫もいるかもしれません。

愛猫を撫でてみて、積極的にコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか?

きっと猫との仲が深まること間違いなしですよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
猫がリラックスできる場所を再確認できたことが良かったです。最近猫を撫でる時間が減っていたので、3つの場所を撫でながら愛猫とコミュニケーションを取っていきたいと感じました。

悪かった所
猫が走り回っているときや落ち着きがないときはなかなか撫でさせてくれませんでした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【150万回以上再生!】人間の赤ちゃんと猫が家族になる瞬間

この動画では、オーナーの猫である雪見ちゃんが人間の赤ちゃんに対して、「敵ではなく守るべき存在」と認識した様子を公開しています。

雪見ちゃんが赤ちゃんをあやしたり、赤ちゃんが眠そうならゆりかごを揺らしていたり、とてもほっこりする映像!

これからも動画を通じて、3匹の保護猫と赤ちゃんの成長が見られるのが楽しみになりますよ!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、猫の健康を守るためにやってはいけないこと3選についてご紹介します。

  1. アロマオイル
    猫は肉食なので、植物由来の精油を分解するのが難しく、精油を吸収することで中毒症状を起こす場合がある。
  2. 観葉植物
    観葉植物の中には、猫にとって有害な種類もある。飾る場合は、無害のものを選ぶようにしましょう。
  3. 食べ物
    ネギ類・ニラ・ニンニク・アボカド・チョコレート・イカ・アワビ・青魚を与えるのはNG。これらを食べると、嘔吐・下痢・呼吸困難の原因になることがある。

上記の3つに気をつけて、愛猫との快適ライフを楽しんでくださいね!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、ぶんざ動物病院 ねこ好き獣医さんITOを観ることで、獣医から猫の病気や健康に関する知識や、猫と幸せに暮らすためのコツを学ぶことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ワビサビちゃんねると同様に、猫に関する情報を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ワビサビちゃんねる初心者向け
ぶんざ動物病院 ねこ好き獣医さんITO初心者向け
茶とらーずカレッジ初心者向け
三ツ池動物病院チャンネル初・中級者向け

まとめ

ワビサビちゃんねるの紹介はいかがでしたか?

動画に出てくる3匹の保護猫に癒されながら、猫の正しい飼い方や遊び方について学べること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *