水草の育成とCO2のことなら【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】で学ぼう!

こんな人におすすめ!水草の育て方や見せ方について知りたい、CO2キットやディフューザーについて知りたい。ディフューザーの使用方法、水草の育て方・見せ方の方法が学べる「ビバアクア - アクアリウムを始めよう」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 水草の育て方や見せ方について知りたい方
  • CO2キットやディフューザーについて知りたい方

観賞魚を取り扱っているペットショップを覗くと、色とりどり水草がきれいに揺れている水草水槽があります。

さながら「水中の花壇」のような光景に目を奪われた方も少なくないのではないでしょうか?

そのような美しい光景ですが、道具さえ揃っていればどなたでも再現可能なのです!

水草も植物なので、光合成をするための光とCO2を用意する必要があります。

しかし、それらをどのように準備すればいいのか?

水中にCO2を拡散させるボンベやディフューザーはどれがいいのか?

そんな疑問に答えてくれるのが【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんの動画!

様々なCO2キットのレビューや水草の育成方法について紹介しているので、ぜひ参考にしましょう!

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんの特徴・学べる事

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんでは実践系動画が特徴

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんの動画では、「実際にやってみた・使ってみた」という動画が多いです。

CO2キットのレビューなどはもちろん、水草の株分けや流木への固定など、全て実践しています。

口頭や図解での説明ではわかりにくい部分なので、実際に「こうすればできる!」という手順を紹介してくれるのは大変助かりますね。

器用さや慣れが関わってくる部分もありますが、実践しているところを見ればコツも掴みやすいのが嬉しいところ。

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんの真似をして、その技をどんどん吸収しましょう!

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんではどのディフューザーを使えばいいかがわかるようになる

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんでは、水草水槽に欠かせないCO2キットの性能についてレビューされています。

水草の育成にCO2の添加は必要不可欠!

陸上の植物とは違い、水中にCO2を溶け込ませて水草に与える必要があるのです。

そのため、効率よくCO2を水中にばら撒くディフューザーの役割は重大。

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんのレビューを参考にすれば、どのディフューザーを使えばいいかがわかるようになります!

実際に買って試すよりも、プロ目線のレビューを参考にして買うか考えた方が経済的ですね。

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんでは水草の育て方・見せ方についてわかるようになる

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんでは、水草の育て方やきれいな見せ方について知ることができます。

いくらきれいな水草でも、水槽での配置を間違えてしまえばその魅力を引き出すことはできません。

そこで大切なのが、水草の見せ方!

流木に巻き付けたりトリミングすることできれいに見せることができます。

さらに、育て方も重要。

株分けをしたりコケを退治するなど、水草を育てる方法について学ぶことができます。

こんな方はちょっと注意が必要

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんでは主に水草を使ったレイアウトについて紹介しています。

そのため、具体的な生き物の飼育方法については説明されることが少ないです。

「飼育方法を知っている」という前提が必要なので、初心者の方には不向きかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

水草水槽のメンテナンスですが、あまり意識してやったことがないので挑戦してみました!

水草に触れる時は、非常に繊細ですね。

今まで水草は頑丈だと思って雑に扱っていたので、これからは取り扱いに注意します…

このような細やかなメンテナンスがきれいな光景を生み出しているんですね!

良かった所・悪かった所

良かった所
特別な道具をあまり必要としないので、誰にでもできるのがいいですね!

悪かった所
特にないです!水草水槽以外でも応用が効くので、ぜひ見ておきたいですね。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

​格安化学式Co2発生キットD201 レビュー

CO2キットを実際に使ってレビューする動画です。

こういう形で動作が確認できるのは嬉しいですね!

【初心者必見】簡単に水草水槽のコケを退治する3つの方法

景観を悪くする最大の敵・コケを退治する方法について解説している動画です。

水草が育つということは、コケも育つということ…。厄介なコケには退散してもらいましょう!

実践!こう活用しよう!

【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さんの動画からCO2を上手く使って水草を育成する方法を学ぶには、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは動画を見る
    動画を見て、CO2キットについてのレビューや水草の育成方法について学びましょう。
  2. いざ実践!
    レビューを参考に道具を集めたり、水草を管理して育てましょう。日々のメンテナンスも忘れずに!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

組み合わせて学ぶといいのが【トロピカチャンネル】さん!

水草水槽とは言え、魚が一匹もいないのでは少々寂しいもの。

そこで、【トロピカチャンネル】さんで紹介している熱帯魚の飼育方法を学んで、きれいな熱帯魚も水槽に入れてみましょう!

熱帯魚がいれば、色鮮やかな水草水槽がさらにきれいに…!

無理のない範囲で熱帯魚を入れたいですね!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
トロピカチャンネル初心者向け
【海砂利金魚の飼い方ch】さん初心者向け
【SAKUSARAチャンネル】さん中級者向け
ちゃんねる鰐】さん中級者~上級者向け

まとめ

今回ご紹介した【 ビバアクア – アクアリウムを始めよう 】さん、いかがだったでしょうか?

水草水槽は普段目にする機会の少ない、非常に幻想的な世界を見せてくれます。

いつかは、誰もが目を引くようなきれいな水草水槽を作りたいものですね!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *